【2024年】2月のハワイの気候や見所、服装、イベントまとめ

【2024年】2月のハワイの気候や見所、服装、イベントまとめ

年始のホリデーモードが終わって、2月は落ち着いた雰囲気に。肌寒く感じる日もありますが、街の散策やハイキングなどにはちょうどよい季節です。

公開日:2021.01.26

更新日:2024.02.01

ハワイのお役立ち基本情報

1月前半の世界各国からの旅行のピークから比べると、2月は落ち着いて観光ができる時期。ただ、1月下旬から2月にかけて毎年日にちが変わるチャイニーズ・ニューイヤー(旧正月)の期間は、中国やその周辺国の旅行者が増え、ホテルが混み合うこともあります。2024年は2月10日(土)~2月17日(土)が旧正月となり、ライオンダンスなどこの季節ならではのイベントが楽しめるかも!

2月のハワイもくじブルーの文字をクリックすると、その項目にジャンプします。

●2月のハワイの気候と服装
●持っていくと良いもの
●観光の楽しみ方
●イベント
-旧正月のイベント
-プナホウ・カーニバル
-バレンタインデー
-グレートアロハラン

●まとめ企画!オアフ島・ハワイ島の名所
●ハワイに行く前に知っておきたいこと

2月のハワイの気候は?海水浴は楽しめる?どんなイベントがある?など、2月のハワイの様子をご紹介します。旅行計画の参考にぜひどうぞ。

 

●2月のハワイの気候と服装

2月のハワイ

2月のハワイは、平均気温は24.7℃。真冬の日本と比べると温かく、半袖、半ズボンなどの軽装で過ごせますが、平均最高気温27.8℃、平均最低気温21.6℃と朝晩は肌寒く感じるので、温度調整できる服装がオススメです。

※気温の平均は2023年2月を参照。

 

●持っていくと良いもの

紫外線が強いので、帽子をかぶり、日焼け止めを塗る、サングラスを着用するなど、紫外線対策は一年を通して必要です。ただ、肌寒く感じる日もあるので、薄手のセーターやカーディガンがあると便利。まだ雨季のため、急な雨に備えて折り畳み傘や雨合羽も用意しておくと良いでしょう。

●観光の楽しみ方

2月のハワイ

日中でも水温が低いので、少し厚手のラッシュガードを着用したりパーカーを持参するなど、体を冷やさないようにすることが大事。お昼頃から15:00くらいが比較的海に入りやすい時間です。日焼け止めは、曇っていてもこまめに塗り直しを。

2月のハワイ

2月のハワイの日の出はおよそ7:00頃で、日没時間はおよそ18:30頃。お出かけの際には、暗い時間を避けて安全に旅を楽しみましょう。

また、冬季はザトウクジラがハワイで見られるシーズンでもあるので、ホエールウォッチングのツアーに参加してみるのもオススメです。

 

●イベント

旧正月のイベント

ロイヤル・ハワイアン・センター

今年は2月10日(土)~2月17日(土)が旧正月。チャイナタウン付近でパレードやナイト・イン・チャイナタウン・フェスティバルを2月3日(土)に開催。また、ワイキキのロイヤル・ハワイアン・センターやインターナショナル マーケットプレイスでは、中国の伝統的な踊り「ライオン・ダンス」の迫力あるパフォーマンスやお得な特典付きのショッピングキャンペーンなどが行われます。このほかアラモアナセンターでもイベントが開催されるので、ぜひ参加を。

プナホウ・カーニバル

オバマ前大統領の母校としても知られるプナホウ・スクールで2月2日~2月3日の週末に開催される、毎年恒例のイベント。移動遊園地が校庭に設置され、周囲にはフード、ゲーム、ショッピングのブースが盛りだくさん登場します。

バレンタインデー

バレンタインデーは、日本では女性から男性にチョコレートを贈る習慣のバレンタインデーですが、アメリカでは男性から女性にプレゼントを贈ります。プレゼントは薔薇などの花が多いほか、レストランではバレンタイン限定ディナーコースが提供されます。

 

グレート・アロハ・ラン

毎年アメリカの祝日・プレジデンツデーである第3月曜日にオアフ島で開催されているハワイ最大のチャリティーイベント。ホノルル港のシンボルであるアロハタワーから出発し、アロハスタジアムまでの8.2マイル(13キロ)を走ります。タイムを狙うもよし、軽いジョギングやウォーキングで楽しむのもよし。子どもからシニアまで幅広い年代の人が参加できるファミリーフレンドリーなイベントです。2024年は2月19日(月)に開催されます。

 

まとめ企画!オアフ島・ハワイ島の名所

ハワイに咲くトロピカルな花や植物まとめ
ーーーハワイで見ることができる花や植物をまとめました。ぜひチェックして、次回のハワイ滞在時には、カラフルで可憐な花や植物を楽しんでみてくださいね。

ハワイのビーチ17選!おすすめポイントと行き方を解説
ーーーワイキキから徒歩圏内の便利なビーチをはじめ、ウミガメが高確率で見られる穴場、子連れにオススメのビーチまで、様々なハワイのビーチを目的別にまとめてご紹介します。

●オアフ島で見ておきたい絶景まとめ
ーーー自然豊かなハワイは絶景スポットの宝庫!オアフ島内で、ぜひとも見ておきたい絶景スポットをご紹介します。

ノースショアを攻略〜絶対外せないお店&グルメ情報
ーーーオアフ島の人気エリア「ノースショア」。古き良きハワイを感じるハレイワを中心に、ショップやレストラン情報をまとめました。ワイキキからのアクセスやツアー情報も!

ハワイ島生まれの美味しいおみやげまとめ
ーーー自然豊かなハワイ島の恵みがぎっしり!生産者の熱い思いが込められたメイド・イン・ビッグアイランド製品をまとめてご紹介します。

 

ハワイに行く前に知っておきたいこと

ハワイ  持ち物

これでバッチリ!ハワイ旅行の持ち物リスト&準備のコツ
ーーーハワイに必須な持ち物は?子連れ旅行やハネムーンで便利なアイテムは?海外旅行の持ち物リストや便利なパッキングのコツをまとめました。

日本-ハワイ間の飛行時間、機内食

日本-ハワイ間の飛行時間と機内での快適な過ごし方
ーーー日本-ハワイ間の飛行時間や機内でのおすすめの過ごし方を解説。快適な空の旅を楽しみつつ、到着後すぐ現地の時間に順応するコツを伝授!

>>そのほかの月の気候や見所、イベントはこちらから

・1月のハワイ
・3月のハワイ
・4月のハワイ
・5月のハワイ
・6月のハワイ
・7月のハワイ
・8月のハワイ
・9月のハワイ
・10月のハワイ
・11月のハワイ
・12月のハワイ

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top