ハワイ旅行12月情報 - 12月のハワイ!今月の旬&見所は?

ハワイ旅行12月情報 - 12月のハワイ!今月の旬&見所は?

12月のハワイはホリデーイベントが盛りだくさん!12月にハワイに行く方にオススメのお役立ち情報をお届けします。ハワイ旅行のプランニングにお役立てください。

公開日:2021.12.01

更新日:2023.11.30

ハワイのお役立ち基本情報

12月のハワイはホリデーイベントが盛りだくさん!街中やショッピングモールなどがホリデーデコレーションで彩られ、大人も子どもも気持ちが弾むシーズンです。雨期に入って降水量も年間でもっとも多い時期となり、毎日快晴には恵まれないかもしれませんが、日本の梅雨のようにシトシト降りつづくことはあまりありません。

12月のハワイの気候は?海水浴は楽しめる?どんなイベントがある?など、12月のハワイの様子をご紹介します。旅行計画の参考にぜひどうぞ。

 

●12月のハワイの気候と服装

 

12月のハワイは、平均気温は24.1℃。雨季なので雨が降る日が増えます。平均最高気温27.7℃、平均最低気温20.5℃と寒暖の差も激しい日があり、肌寒い日も多いので、長袖のシャツやパーカー、ウインドブレーカーなど、脱ぎ着しやすい羽織りものを準備しておくと安心です。

 

●持っていくと良いもの

寒暖の差が激しく、とくに朝晩は冷えるのでカーディガンなど羽織りものを用意しておくと安心です。また、雨季のためお出かけの時には急な雨に備えて折り畳み傘や雨合羽などがあると便利。曇っていても紫外線は強いので紫外線対策もお忘れなく!

●観光の楽しみ方

朝晩はグッと気温が下がるので、お昼頃から15:00くらいが比較的海に入りやすい時間です。とはいえ、日中でも水温が低いので、海に入る際には少し厚手のラッシュガードを着用したり、体を温めるバスタオルやパーカーなどを持参しましょう。

ハワイのおすすめビーチ ダイヤモンドヘッドビーチパーク

12月のハワイの日の出はおよそ6:53頃で、日没時間はおよそ17:50頃。朝晩は薄手の羽織りものではちょっと足りないかもしれないので、厚手のパーカーやジャケットなどがあると便利です。

●イベント

 

ホノルル・シティ・ライツ

クリスマス・シーズンの幕開けを告げるロコも大好きなホリデーイベント。ホノルル・ハレ(ホノルル市庁舎)前の巨大クリスマス・ツリーの点灯式をはじめ、イルミネーションで飾られたバスやトラックなどが登場するエレクトリック・ライト・パレード、有名シンガーたちによるコンサートなどが開催されます。

また、市庁舎前にはシャカのポーズをしたミスター・サンタやミセス・サンタも登場し、ハワイならではのクリスマスの雰囲気が楽しめますよ。

■ホノルル・シティ・ライツ
【日時】12月2日(土)16:00~22:00、点灯式は18:00スタート
【場所】ホノルル市庁舎周辺
【公式サイト】 www.honolulucitylights.org/

 

JALホノルルマラソン

 


最も多くの日本人が参加する海外マラソンとして人気を誇るホノルルマラソンは、世界最大級の市民マラソン大会としても知られ、初心者から上級者まで楽しめるイベントとして、毎年世界各国から約3万人のランナーが参加しています。

■JALホノルルマラソン2023
【日時】12月10日(日)5:00~
【公式サイト】www.honolulumarathon.jp/

カラカウア メリーマイル

ワイキキのメイン通りであるカラカウア通りを1マイル(約1.6キロ)走るファンランイベント。2023年度のイベントは、ホノルルマラソン開催前日の12月9日(土)の朝に開催が予定されています。

■カラカウア メリーマイル
【日時】12月9日(土)7:00~
【場所】ホノルル動物園入り口集合
【公式サイト】www.honolulumarathon.jp/2023/race/race-kalakaua/

まとめ企画 ハワイの各種おすすめ

ヒルトンの花火打ち上げ場所・時間・ベストスポット

ハワイ・ヒルトンの花火の日時、ベスト鑑賞スポットまとめ
ーーーハワイの金曜日の夜の名物イベントと言えば、ヒルトンの花火。花火の打ち上げ時間や場所、花火鑑賞にぴったりのスポット・レストラン・クルーズ情報をまとめました。

ハワイに咲くトロピカルな花や植物まとめ
ーーーハワイで見ることができる花や植物をまとめました。ぜひチェックして、次回のハワイ滞在時には、カラフルで可憐な花や植物を楽しんでみてくださいね。

ハワイ オーキッズ サンデーブランチ

ビュッフェ・食べ放題が楽しめるハワイのレストランまとめ
ーーーハワイでビュッフェや食べ放題が楽しめるレストランをまとめてご紹介。有名ホテルのサンデーブランチや朝食ビュッフェ、高コスパの焼肉食べ放題などがそろっています。

ハワイのビーチ17選!おすすめポイントと行き方を解説
ーーーワイキキから徒歩圏内の便利なビーチをはじめ、ウミガメが高確率で見られる穴場、子連れにオススメのビーチまで、様々なハワイのビーチを目的別にまとめてご紹介します。

ハワイに行く前に知っておきたいこと

旅行前にチェック!コロナ禍にできたハワイの新ルール
ーーーダイヤモンドヘッドの予約やザ・バスの紙チケット廃止など、2020年以降に導入されたハワイの新ルールをご紹介。予め確認して、旅行をスムーズに満喫してくださいね!

ハワイのホロカード(HOLO Card)

ザ・バスに本格導入!ホロカードの使い方
ーーー2021年7月1日からハワイの公共交通機関ザ・バス(The Bus)で紙チケットに代わり本格導入された電子乗車カード「ホロカード」の使い方など基本情報をまとめました。

●ハワイで困ったら…緊急時の主な連絡先
ーーー盗難にあったりパスポートを紛失してしまったら?病気やケガをしてしまったら?ハワイで困ったときの緊急連絡先は必ず事前にチェックしておきましょう!

>>そのほかの月の気候や見所、イベントはこちらから

・1月のハワイ
・2月のハワイ
・3月のハワイ
・4月のハワイ
・5月のハワイ
・6月のハワイ
・7月のハワイ
・8月のハワイ
・9月のハワイ
・10月のハワイ
・11月のハワイ

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

ジャンルから探す
島・エリアから探す
キーワードから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top