ザ・バスに本格導入!ホロカードの使い方

ザ・バスに本格導入!ホロカードの使い方

2021年7月1日からハワイの公共交通機関ザ・バス(The Bus)で紙チケットに代わり本格導入された電子乗車カード「ホロカード」の使い方など基本情報をまとめました。

公開日:2021.07.07

ハワイのお役立ち基本情報

ホロカード(HOLO Card)とは?

ハワイ ホロカード(HOLO Card)

2021年7月1日にハワイのオアフ島の公共交通機関「ザ・バス」で紙チケットが廃止になったことに伴い導入された電子乗車カード。日本の各鉄道会社で使用されているICカードのように入金済みのカードをタッチして運賃を支払うことができ、オンラインで作るアカウントからチャージや残高の確認などが可能です。オアフ島カポレイ〜アラモアナセンター間に開通予定の鉄道にも導入予定。

ホロカードが買える場所

●大人用

ハワイ ホロカード 買える場所

ホロカードは、カリヒにあるトランジットセンター内のザ・バス・パス・オフィスのほか、シティーホール、ABCストア(一部店舗)、フードランド、タイムズ・スーパーマーケットなどで購入できます。ワイキキ、アラモアナエリアにもホロカードを取り扱っているお店が多数あるので、滞在中にザ・バスを利用する予定がある場合は手に入れておくのがオススメです。
ホロカードのウエブサイトで現在地住所またはジップコード(郵便番号)を入力すると、近くのホロカード取り扱い店舗の確認が可能です。2021年7月現在、ホロカード自体は無料ですが、最低$2.75の入金が必要で、支払いは現金のみの場合があるので現金の用意をしておきましょう。

●シニア・子ども・障がい者用

ハワイ ホロカード シニア 子ども 障がい者料金用

割引運賃が適用されるシニア(65歳以上)、子ども(6〜18歳)、障がい者用のホロカードは、現在カリヒにあるトランジットセンター内のザ・バス・パス・オフィスで購入可能です。購入時には、身分証明や公的医療保険制度の利用証明書を提示する必要があるので、持参するのをお忘れなく。

 
ザ・バス・パス・オフィス:811 Middle St., Honolulu, HI 96819

子ども用は、指定のフォームとIDをオンラインで提出すると、カードを郵送してもらえます。

オンライン・アカウントについて

ホロカードのアプリはありませんが、ホロカードのウエブサイトでマイページを作り、チャージや残高確認ができます。

 

●オンラインアカウントの作り方

ハワイ ホロカード オンラインアカウントの作り方

ホロカードのウエブサイトトップページにアクセスし、「Create Your Account」をクリック。氏名、メールアドレスを入力しパスワードやピンナンバーを設定します。「Sign Up」を押して次のページに進み、フォームに沿って必要な情報を入力し登録します。

ハワイ ホロカード マイページ

登録が完了すると、マイページでホロカードの残金などの確認が可能です。
 

●チャージの仕方

ハワイ ホロカード チャージの仕方

ホロカードのチャージは、$2.75〜最大$178.50まで可能です。マイページで希望額を選択し、「カートに追加」をクリック。チェックアウトページでフォームに沿ってクレジットカード情報を入力して支払いをします。返金は受け付けていないのでご注意を!

ハワイ ホロカード 自動入金

設定した残高以下になった時に自動でチャージされるオートチャージの設定も可能です。残高金額は$2.75〜、自動チャージ金額は$5〜設定が可能です。

 

●マンスリー(1カ月)パスの購入方法

ハワイ ホロカード バスパス

マンスリーパス($70)を購入したい場合は、マイページの真ん中にある「パスの追加」のタブから可能です。「Adult 1-Month Pass」をカートに追加し、チェックアウトをクリック。フォームに沿ってクレジットカード番号などの情報を入力し、支払いを済ませます。

また、カードのチャージやマンスリーパスの購入は、オンラインのほかホロカード取り扱い店舗、カスタマーサービスへの電話(808-768-4656/平日7:30〜16:00)でも可能です。

 

●乗車履歴の確認方法

ハワイ ホロカード 乗車履歴

マイページの「カード履歴」をクリックすると、乗車履歴やカードへのチャージ履歴が見られます。エクセルやPDFファイルでのダウンロードも可能なので、レシートとして活用できます。

 

●紛失・盗難された場合の対応

ハワイ ホロカード 紛失・盗難届け

ホロカードを紛失、または盗難された場合は、マイページの「紛失または盗難」から届け出をするとカードを無効化できます。取り扱い店舗で新しいカードを発行後、紛失・盗難されたカード内の残高移行が可能。登録の個人情報は安全なデータベースで管理され、ホロカード自体には保存されないので、紛失・盗難時にカードから情報が漏れることはありません。

なお、オンラインのほかカスタマーサービスへの電話(808-768-4656/平日7:30〜16:00 月〜金曜)でも紛失・盗難届けが可能です。

●乗車時の使い方

ハワイ ホロカード 使い方

ホロカードの乗車時の使い方は、運転席の横にあるカードリーダーにタップするだけで、とても簡単です。タップは乗車時のみで、降車時には必要ありません。同日に2回以上乗車すると、自動的にワンデー・パスの扱いになり、翌日の午前2:59まで何回でも乗車できます。

ハワイ ホロカード 使い方

カードの残額が足りないときは、タップ後にブザーが鳴り、カードリーダーの画面上にバツマークが表示されます。残高不足のときは、現金での支払いが必要です。また、残高が少なくなるとカードリーダーの画面左上に黄色い警告が表示されるので、警告が出たらなるべく早めにチャージしておきましょう。

\ ザ・バスの関連記事を合わせてチェック! /

ザ・バス

電話番号
808-296-1818
この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート alohastreet 新規会員登録キャンペーン
ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top