ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ザ・バスに電子乗車カード導入!気になる詳細とは?

ザ・バスに電子乗車カード導入!気になる詳細とは?

ハワイの主要公共交通機関、「ザ・バス」に電子乗車カード「ホロ・カード」が導入予定。気になるホロ・カードについてザ・バスの方々に詳しい情報を聞いてきました。

公開日:2019.01.30

更新日:2019.01.31

特別企画&レポート

アロハ! ユウリです。

電車がないハワイで重宝される公共の交通機関、「ザ・バス」(The Bus)。通勤に利用するロコはもちろん、観光地めぐりに活用する旅行者もたくさんいます。

そんなザ・バスの乗車チケットに変わる電子乗車カード、「HOLOカード」(ホロ・カード)の導入が予定されていることをご存知ですか?

ホロ・カードとは、日本の各鉄道会社で使用されているICカードのように入金済のカードをタッチして運賃を支払うことができる電子乗車カード。ザ・バスではお釣りが出ないので、乗車賃ピッタリの現金を用意する必要がないホロ・カードはとっても便利。早くも巷で話題になっているんです。

 

そんな便利なホロ・カード、いつ使えるようになるの? どこで買える? 使い方は?……いろいろ気になる…。

ということで、今回はホロ・カードの詳細情報を求めザ・バスのカスタマーサービス副マネージャーのミシェルさん(写真中央)、カスタマーサービス担当者のリンダさん(写真右)にインタビューしてきました。

 


ホロ・カードはいつ正式にスタートしますか?

正式な開始日は決まっていませんが、今年の夏頃を予定しています。現在すべてのバスにカードリーダーを取り付け、一部の乗客にカードを使用してもらう試用期間中です。問題なくしっかりと使用できることを確認してから正式に導入します。

 


ホロ・カードはすでに購入可能ですか?

カードの販売はまだ行っていませんが、正式に導入されると同時に現在バス・パスを販売している場所(ザ・バスのオフィス、フードランド、セブン・イレブン、シティー・ホール、ハワイ大学、ハワイ・パシフィック大学の本屋、タイムズ・スーパー・マーケット)で販売予定です。オンラインでの販売は行いません。

 


使い方を教えてください。

乗車時に入金済のカードをカードリーダーにタップするだけです。タップは乗車時のみで降車時には必要ありません。

カードをタップし、支払いが完了するとカードリーダーの画面上にシャカマークと「アロハ マイ!(ようこそ)」と表示が出ます。
カードの残額が足りないときはタップ後にブザー音が鳴りスキャナーの画面上に赤いバツマークが表示されます。残高不足の時は現金でお支払いください。


シニアや子ども用のホロ・カードもありますか?

ございます。シティ・ホールやホロ・カード販売オフィスに年齢を確認できるIDをお持ちいただければシニア、子ども用のホロ・カードを発行します。

 


ホロ・カードにもワンデー・パスやマンスリー・パスがありますか? 今あるバス・パスはいつかなくなりますか?

1日に2回乗車した時点で自動的にワンデー・パスの扱いになり、翌日の午前2:59まで何回でも乗車できます。ホロ・カードでマンスリー・パスを購入することも可能です。
現在使用のバス・パスを廃止する予定は今のところありませんが、廃止し完全にホロ・カードのみにする場合はお知らせします。

 


現金での支払いもいつかできなくなりますか?

現金の支払いを廃止する予定はありません。

ホロ・カードをザ・バスに導入する一番の理由は、現在建設中の電車と共通の乗車カードを作るためです。

ザ・バスでは現金の支払いを廃止する予定はありませんが、電車に乗車する際に現金での支払いはできません。

 


ホロ・カードはどのようにチャージできますか?

チャージは$2.75〜$200まで可能で、クレジットカードと現金どちらも使用可能です。

クレジットカードでチャージしたい場合はウエブサイト、またはホロ・カードのコールセンターへの電話(808-768-4656)で行えます。コールセンターは基本的に自動音声案内ですが、オペレーターと話したい場合は7:30〜16:00(月〜金曜)におかけください。
現金でチャージしたい場合は、ホロ・カードを販売している場所で行えます。ザ・バスのカリヒ・トランジット・センターの営業時間は7:30〜16:30(月〜金曜)、その他の販売所は各ショップの営業時間どおりです。

電車が完成したら駅でもチャージできるようになります。

 


ホロ・カードに有効期限はありますか?

有効期限はありません。
ホロ・カードでマンスリーパスや年間パスを購入いただいた場合、パスの有効期限があります。

 


ホロ・カード用のアプリなどはありますか?

現在、専用アプリはありませんが、ウエブサイトがあり、チャージや乗車歴を確認できます。一つのアカウントに6人まで登録することができ、人数分のカードを発行できます。
誰のカードかわかるよう、それぞれのカードに記名できますが、カードが機能しなくなるので穴は絶対に開けないでください。
シニアや子ども、障がい者用のカードには予め氏名が印字されています。

 


ホロ・カードを紛失したらどうすればいいですか?

ウエブサイトまたは自動音声案内コールセンターへの電話(808-768-4656)でカードをブロックしてください。その後新しいカードを発行します。マンスリー・パスや年間パスを購入いただいていた場合は、新しいカードへ移行します。


 

試用期間が終わり正式にスタートするのが待ち遠しいですね。
アロハストリートでは、ホロ・カードに関する新情報がわかり次第、随時お伝えするのでお楽しみに!

ドライバー講師のジェドさん(写真右)も取材に協力してくれました。
ザ・バスのみなさん、いろいろ教えてくださりありがとうございました〜!

↓「ハワイ初心者もOK!ザ・バスの便利な路線まとめ」はこちら

ハワイ初心者もOK!ザ・バスの便利な路線まとめ

ザ・バス

電話番号
808-296-1818
この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top