5月のハワイの気候や見所、服装、イベントまとめ

5月のハワイの気候や見所、服装、イベントまとめ

初夏のような日が多くなる5月のハワイ。気温も上昇し、ビーチやトレッキングなどのアウトドアのアクティビティが楽しみやすい季節です。

公開日:2021.05.04

更新日:2024.04.26

ハワイのお役立ち基本情報

5月のハワイは、夏の始まりを日に日に肌で感じる季節。日中の気温も上がり、日差しも強くなってきますが、天候が安定している日も多く、気温や気候の面から、一年の中でもベストシーズンといえる時期。5月前半にはゴールデンウィークもあり、日本からの渡航者が増えるシーズンでもあります。

5月のハワイもくじブルーの文字をクリックすると、その項目にジャンプします。

●5月のハワイの気候と服装
●持っていくと良いもの
●観光の楽しみ方
●イベント
-メイ・デー/レイ・デー
-ホノルルトライアスロン
-メモリアル・デー/ランタン・フローティング・セレモニー
●まとめ企画!ハワイの各種おすすめ
●ハワイに行く前に知っておきたいこと

5月のハワイの気候は?海水浴は楽しめる?どんなイベントがある?など、5月のハワイの様子をご紹介します。旅行計画の参考にぜひどうぞ。

 

●5月のハワイの気候と服装

5月のハワイは、平均気温は25.7℃。降水量も減って晴天の日が増え、初夏の陽気です。平均最高気温29.3℃、平均最低気温22.1℃と朝晩の気温の差が激しい日もあります。昼間ビーチやプールで遊んでいたら、夕方になって急に肌寒くなってきたということもあるので、長袖の薄い上着を1枚持っていると安心です。

 

●持っていくと良いもの

日中は気温が上がり、汗をかきやすいので日焼け止めはウォータープルーフのものがおすすめ。真夏ほど暑すぎず、また寒くもない、1年でもっとも過ごしやすい時期ですが、レストランやスーパーなど、冷房が効いている場所では長袖の服があると便利です。

●観光の楽しみ方

5月のハワイは晴れ間が増えるものの真夏ほど暑くなく、とても過ごしやすい月です。でも夏らしい天気の日も多くなるので紫外線対策はマスト!外出する際にはサングラスや日焼け止めは必須!日焼け止めを塗ってから海に入る際には、リーフセーフのものか確認してから使用しましょう。

5月のハワイの日の出はおよそ6:00頃で、日没時間はおよそ19:00前頃。少しずつ日照時間が長くなっていきます。朝は曇っていても日中は気温も上がり海で遊ぶ人も増え、暑過ぎず涼し過ぎずちょうど良い季節ですが、早朝や日没後は肌寒い日もあるので薄い上着を1枚持っていると安心です。

 

●イベント

 

メイ・デー/レイ・デー

5月1日はアメリカでは「労働者の日」とされていますが、ハワイでは花の首飾り「レイ」にかけて、さまざまな伝統文化を継承を目的としたイベントが開催されます。

レイ・デー当日の9:00からワイキキ東部にあるカピオラニ公園で行われる「レイ・デー・セレブレーション」では、アロハスピリットを伝える能力や語学力、レイ・メイキング、フラなどの厳しい審査によって選ばれたレイ・クイーン&プリンセスの任命式、レイ・コンテスト、フラやハワイアンミュージックなどのライブ・エンターテイメントが行われるほか、レイ・スタンドやフードブースも出店。1日中ハワイ文化を体感できるイベントとなっています。

■レイ・デー・セレブレーション

【開催日】5月1日(水)9:00~
【場所】カピオラニ公園

ホノルルトライアスロン

世界各国のアスリートが参加する、トライアスロンのビッグイベント「ホノルルトライアスロン」。青い海を泳ぎ、青い空の下で自転車を漕ぎ、美しいハワイの景観の中を走りながら感動のゴールの瞬間を目指します。

時間制限なし&フラットなコースとなっているので、トライアスロン初心者でも参加しやすい大会です。本格的なトライアスロンのほか、3歳から6歳まで参加可能なキッズチャレンジレースも実施し、家族で楽しめるスポーツイベントとなっています。

■ホノルルトライアスロン
【日時】5月19日(日)
【会場】オアフ島
【公式サイト】https://www.honolulutriathlon.jp/

 

メモリアル・デー/ランタン・フローティング・セレモニー

毎年5月の最終月曜日はアメリカの祝日「メモリアル・デー」。戦争犠牲者への祈りを込めて、各地でさまざまな式典などが行われます。アラモアナビーチでは夕暮れどきより、ランタン・フローティング(灯籠流し)が開催されます。子どもから大人まで、在住・旅行者問わず参加可能です。

夕暮れ時にアラモアナ・ビーチパークから流されるたくさんの灯篭は、とても美しくおごそかで、ハワイと日本の歴史や文化に触れられる貴重な経験となるはずです。

■ランタン・フローティング・セレモニー
【日時】5月27日(月・祝)
【場所】アラモアナ・ビーチパーク内マジックアイランド
【公式サイト】 www.lanternfloatinghawaii.com/<

 

まとめ企画!ハワイの各種おすすめ

編集部が選ぶ!ハワイのおすすめ観光スポット20選
ーーーハワイ・オアフ島で訪れたい観光スポットをまとめました。ダイヤモンドヘッド、ワイキキビーチ、アラモアナセンターといった定番から穴場まで、外せないスポットが満載です。

●オアフ島で見ておきたい絶景まとめ
ーーー自然豊かなハワイは絶景スポットの宝庫!オアフ島内で、ぜひとも見ておきたい絶景スポットをご紹介します。

ハワイのビーチ17選!おすすめポイントと行き方を解説

ーーーワイキキから徒歩圏内の便利なビーチをはじめ、ウミガメが高確率で見られる穴場、子連れにオススメのビーチまで、様々なハワイのビーチを目的別にまとめてご紹介!

ハワイで食べたい!シェイブアイスまとめ

ーーーハワイで人気のスイーツといえば、ひんやり冷たい&カラフルな「シェイブアイス」。編集部おすすめのシェイブアイス店をずらりご紹介します!

 

ハワイに行く前に知っておきたいこと

旅行前にチェック!コロナ禍にできたハワイの新ルール
ーーーダイヤモンドヘッドの予約やザ・バスの紙チケット廃止など、2020年以降に導入されたハワイの新ルールをご紹介。予め確認して、旅行をスムーズに満喫してくださいね!

ハワイのチップ相場や計算方法・払い方・渡し方ガイド
ーーーレストランやタクシー、ハワイではいろいろな場面でチップが必要です。ハワイでのチップの相場や計算方法、渡し方についてまとめました。

●ハワイで困ったら…緊急時の主な連絡先
ーーー盗難にあったりパスポートを紛失してしまったら?病気やケガをしてしまったら?ハワイで困ったときの緊急連絡先は必ず事前にチェックしておきましょう!

>>そのほかの月の気候や見所、イベントはこちらから

・1月のハワイ
・2月のハワイ
・3月のハワイ
・4月のハワイ
・6月のハワイ
・7月のハワイ
・8月のハワイ
・9月のハワイ
・10月のハワイ
・11月のハワイ
・12月のハワイ

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top