ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
ハワイ島生まれの美味しいおみやげまとめ

ハワイ島生まれの美味しいおみやげまとめ

自然豊かなハワイ島の恵みがぎっしり!生産者の熱い思いが込められたメイド・イン・ビッグアイランド製品をまとめてご紹介します。

2017.03.24

まとめ記事

特産品がいっぱいのハワイ島は、生産者の熱い思いが込められたおみやげアイテムの宝庫。コーヒー、チョコレート、はちみつ、ジャムなど、素材にこだわったハワイ島ならではの上質アイテムをまとめてご紹介します!

味の種類も豊富!
100%ハワイ産の上質マカダミアナッツ

ハマクア・マカダミアナッツ・カンパニー

HamakuaNuts1.jpgハワイで大人気のマカダミアナッツ・ブランド。100%ハワイ産のマカダミアナッツのみを使用した商品は、ナッツ独自の豊かな風味とコリッとした独特の歯ごたえが絶妙です。シンプルな塩味だけでなく、わさび味やスパム味のほか、新フレイバーのキッコーマンしょうゆ味など、個性的なフレイバーナッツはおみやげにもぴったりです。ハワイ島コハラコーストにある工場&ショップでは、ナッツを加工する行程の見学や、ナッツの試食やナッツ割り体験などが、すべて無料で楽しめるので、ハワイ島滞在時にはぜひ足をのばしてみてくださいね。

Nuts2.jpg
ハマクア・マカダミアナッツ・カンパニーの詳細はこちら>>

● ● ● ● ● ●

 

お料理にも大活躍!
フルーティーなスペシャルバター

リコ レフア

Likolehua1.jpg
トロピカルな甘酸っぱさが美味しいリリコイバターはトーストに塗ったり、魚や肉の艶出しにも使える優れもの。「リコ レフア」は、Hawaii通はご存知、リリコイバターの人気ブランドで、ハワイ島ヒロの本拠地にはカフェレストランがあるのです!食事を味わうのはもちろん、ここでおみやげ探しもできます。リリコイバターのほか、バニラバターなどオアフ島ではあまり見かけないアイテムも要チェック!

R_DSC_0195.jpg
リコ レフアの詳細はこちら>>

● ● ● ● ● ●

 

ハワイ島産のスイーツの代名詞!
地元産の素材をたっぷり使用した名物クッキー

ビッグアイランド・キャンディーズ

BigIsladndCandies1.jpgハワイ島産の絶品手作りスイーツでお馴染みの「ビッグアイランドキャンディーズ」。アラモアナセンター内にも直営店がありますが、ハワイ島ヒロにある工場併設ショップでは、ここでしか手に入らないフレイバーなども豊富です。ショップ店内では、ガラスごしに工場の様子を見学することができるほか、各種ショートブレッドやチョコレート、ブラウニーなどなど、ほぼすべての商品は試食が用意されていて、好きなだけテイスティングができるのも魅力です。

ビッグアイランド・キャンディーズ本店の訪問レポートはこちら>>
ビッグアイランドキャンディーズの詳細はこちら>>

 

● ● ● ● ● ●

 

コーヒー好きなら要チェック!
現地のみで販売の100%コナコーヒー

UCC ハワイ コナコーヒーエステート

UCC_IMG_2927.jpgハワイ島コナ地区の山間部、「コナコーヒーベルト」と呼ばれるエリアにあるコナコーヒー農園。コナ国際空港から車でおよそ30分の距離にある農園では、農園ツアー&焙煎体験(有料)が体験できます。自分で焙煎したコナコーヒーはハワイ島の貴重なおみやげになること間違いなし!このほかショップでは100%コナコーヒーの豆をはじめとするお土産グッズも購入できますよ。

UCC_IMG_2722.jpg
UCC ハワイ コナコーヒーエステートでの焙煎体験レポートはこちら>>
UCC ハワイ コナコーヒーエステートの詳細はこちら>>

 

● ● ● ● ● ●

 

「ハワイ島の白い生はちみつ」で大人気!
ヘルシーで美味しいオーガニックはちみつ

ビッグアイランド・ビーズ

bees_IMG_1220.jpgハワイ島西海岸キャプテンクック地区の、自然豊かな土地にある手作りはちみつ工房では、。オーガニックの非加熱、無ろ過で作られる生はちみつを生産しています。ハワイ原産植物オヒアレフアの白いはちみつのほか、ウィレライキ(クリスマスベリー)、マカダミアナッツ(の花)のハチミツなど、どれも自然の恵みが凝縮した滋味あふれる美味しさです。工房に併設のショップ&ミュージアムでは、はちみつの歴史や生産過程を見学できるほか、ビッグアイランド・ビーズの全種類のはちみつのテイスティングが可能。はちみつはホノルルでも購入できますが、はちみつで作られた石けんやリップバーム、キャラメルペーストなどは、この工房でしか手に入らないレアアイテムです。

bees_IMG_1240.jpg
ビッグアイランド・ビーズの訪問レポートはこちら>>
ビッグアイランド・ビーズの詳細はこちら>>

● ● ● ● ● ●

 

小さなロコタウンで生み出される
ハワイならではの食材をつかった絶品ジャム

ミスター・エドズ・ベーカリー

ハワイ島の東側にある小さな町、ホノムにある手作りジャム&スプレッドの専門店。ストロベリーやラズベリーなどオーソドックスなものから、リリコイやグアバ、ポハベリーなどハワイならではの食材を使ったもののほか、アボカドやハラペーニョ、マスタードなどの変わり種を販売しています。店内では、ジャムやスプレッドは全種類、試食することができますよ。

jam_IMG_1496.jpg
ミスター・エドズ・ベーカリーの訪問レポートはこちら>>
ミスター・エドズ・ベーカリーの詳細はこちら>>

 

● ● ● ● ● ●

 

火山の村の小さなワイナリーで
ハワイ産の絶品ワインを味わおう

ボルケーノ・ワイナリー

活火山で有名なハワイ国立火山公園内、公園のゲートから車で約5分ほどの距離にあるあるワイナリー。現地にあるビジターセンターでは、ワイナリーで造られているワインのテイスティングが体験できます。ボルケーノ・ワイナリーの製品は、オアフ島のABCストアや各種スーパーなどでも購入することができますが、ワイナリーで説明を聞きながらテイスティングしてお気に入りを購入できるのがポイント!しかも、ホノルルでは品切れなことが多いデザートワインも、現地なら手に入れることができます。

Wine1.jpg
ボルケーノ・ワイナリーのテイスティングレポートはこちら>>
ボルケーノ・ワイナリーの詳細はこちら>>

 

● ● ● ● ● ●

 

ハワイ島の注目の絶品海鮮
味わい深い特上エゾアワビ

ビッグアイランド・アバロニ

Abaroni1.jpgコナ空港から車で約5分の場所にある魚介類養殖場では、養殖見学ツアーに参加できるほか、新鮮な活アワビを格安で購入することもできます。ビッグアイランド・アバロニの活アワビは、アラモアナセンターのお店やKCCのファーマーズマーケットなどで購入できますが、ハワイ島の養殖場では、オアフ島ではあまり小売りで流通しない、大粒の活きアワビを入手することができます。保冷剤を入れて冷蔵すれば、2〜3日はもつので、帰国する前に購入し、日本に帰ってからご自宅で活きアワビを刺身で味わうことも可能ですよ~。

Abarone2.jpg

ビッグアイランド・アバロニの見学ツアーの様子はこちら>>
ビッグアイランド・アバロニの詳細はこちら>>

● ● ● ● ● ●

 

アメリカ全土で唯一の商業バニラ農園
併設のカフェ&ギフトショップも注目!

ハワイアン・バニラ・カンパニー

vanilla_IMG_1549.jpg
お菓子作りに欠かせないバニラを商業ベースで作っているアメリカで唯一の農園。ハワイ島のハマクアコーストにある農園にはカフェとショップが併設されていて、自家製のバニラを使った料理やお菓子をブランチやアフタヌーンティーで楽しむことができます(完全予約制)。ショップでは、バニラビーンズやバニラエッセンスなどの製品のほか、お茶などの加工食品、ソープやポプリなど、バニラ関連のアイテムがずらり!デザインもおしゃれでおみやげに最適です。ショップは予約なしで来店できるので、ショッピングだけでも立ち寄る価値アリです。

vanilla_IMG_5837.jpg
ハワイアン・バニラ・カンパニーの訪問レポートはこちら>>
ハワイアン・バニラ・カンパニーの詳細はこちら>>

 ハワイ通(ツウ)にもよろこばれるおみやげを探している人に、ぜひ注目してほしいのが「ビッグ・アイランド・キャンディーズ」。ハワイ島ヒロに工場を構えるこの老舗は、こだわりの素材をふんだんに使った…

 ハワイ島コナ産の特上エゾアワビは、今最も注目されているメイド・イン・ハワイのアイテム。コナ空港から車で約5分の魚介類養殖場では、養殖見学ツアーに参加できるほか、新鮮な活アワビを格安で購入する…

ハワイ島西海岸キャプテンクック地区の、自然豊かな土地にある手作りはちみつ工房。オーガニックの非加熱、無ろ過で作られる生はちみつは、自然の恵みが凝縮した滋味あふれる美味しさ。とくに人気はハワイ原…

お菓子作りに欠かせないバニラ。そのバニラを商業ベースで作っているアメリカで唯一の農園が、ハワイ島のハマクアコーストにある。農園にはカフェとショップが併設されていて、自家製のバニラを使った料理や…

※キノコハウス(マッシュルーム栽培所)の一般向けの見学ツアーは、2017年6月をもって終了しました。 ハマクア・マッシュルームはハワイ島およびハワイ諸島のスーパーなどで購入できます。

ヒロのカメハメハ大王像のすぐ近く。パスタや魚のグリルなどの本格料理が味わえる。有名なフルーツバターは是非おみやげに。

 1989年にハワイ島コナ地区2番目の直営農園として「UCCハワイコナコーヒー・エステート」を設立。そして現在に至る日本でもおなじみUCCのコーヒー。この農園では、キオスクにて自慢の100%コ…

 ハワイで大人気のマカダミアナッツ・ブランド。ワイキキをはじめオアフ島のスーパーやおみやげショップで購入できる。100%ハワイ産のマカダミアナッツのみを使用した商品は、ナッツ独自の豊かな風味と…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top