1月のハワイの気候や見所、服装、イベントまとめ

1月のハワイの気候や見所、服装、イベントまとめ

ホリデーシーズンの賑やかな雰囲気が続く1月のハワイの気候やイベント情報をご紹介します。初詣や福袋などイベントも盛りだくさん!

公開日:2021.01.01

更新日:2023.12.28

ハワイのお役立ち基本情報

ホリデーシーズンの賑やかな雰囲気が残る1月のハワイ。気候は?海水浴は楽しめる?どんなイベントがある?など、1月のハワイの様子をご紹介します。旅行計画の参考にぜひどうぞ。

1月のハワイもくじブルーの文字をクリックすると、その項目にジャンプします。

●1月のハワイの気候と服装
●持っていくと良いもの
●観光の楽しみ方
●イベント
-初詣
-福袋
‐ソニーオープン
‐ニューイヤーズ・オハナ・フェスティバル
●まとめ企画 ハワイの各種おすすめ
●ハワイに行く前に知っておきたいこと

●1月のハワイの気候と服装

1月のハワイは、平均気温は23.6℃と冬でも温暖な気候です。半袖、半ズボンなどの軽装で過ごせますが、平均最高気温27.9℃、平均最低気温19.7℃と寒暖の差が大きいので温度調整できる服装がオススメです。

 

●持っていくと良いもの

朝晩は冷えるのでカーディガンなど羽織りものを持っておくと安心です。また、雨季のためお出かけの時には急な雨に備えて折り畳み傘や雨合羽などがあると便利。1年を通して紫外線が強いので、帽子をかぶり、日焼け止めを塗るなど、紫外線対策もお忘れなく。

 

●観光の楽しみ方

気温が低い朝晩を避ければビーチで海水浴も楽しめます。とはいえ、日中でも水温が低く、海から上がった後は体が冷えるので、体を温めるバスタオルやパーカーなどを持参しましょう。

1月のハワイの日の出はおよそ7:09頃。ダイヤモンドヘッドの山頂から日の出が見られるのは、日の出の時間が遅い冬限定。この時期だけしか楽しめないので、早起きしてハイキングをするのも良いですね。また、日没時間はおよそ18:10頃。暗くなるのが早いので、お出かけの際にはご注意を。

また、冬季には暖かいハワイの海へやってくるザトウクジラが見られることも。マカプウなどオアフ島東側をはじめ、ダイヤモンドヘッド周辺の展望台の陸地からでも、運が良ければ肉眼で見られます。ホエールウォッチングのツアーを催行しているツアー会社もあるので、参加してみるのもオススメです。

 

●イベント

 

初詣

日系人が多く住むハワイには、ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮やハワイ出雲大社など、神社が数カ所あります。元日から初詣イベントを実施しているところもあるので、日本式のお正月が体験できます。また、お守りの販売もしているので、願いを込めて購入してみてはいかがでしょうか?

ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮

住所
1239 Olomea Street, Honolulu, HI 96817-3343

GoogleMAPで見る

電話番号
808-841-4755

ハワイ出雲大社

住所
215 N Kukui St., Honolulu, HI

GoogleMAPで見る

電話番号
808-538-7778

 

福袋

また、年始のお楽しみイベントのひとつ、福袋はハワイでも「Lucky Bag(ラッキーバッグ)」と呼ばれ、毎年たくさんのお店で販売しています。
販売価格の2倍相当の商品が入っていることもあり、とってもお得! 気になるブランドやお店がある方は早めにチェックして年始のお買い物を楽しんでみてくださいね。

ソニー・オープン・イン・ハワイ

毎年開催される、全米プロゴルフ・ツアー。地元の非営利団体に貢献するチャリティ・イベントでもあり、日本人選手も複数出場します。

なお、現地でツアーを観戦する場合には、新型コロナウイルスのワクチン接種証明書、または参加48時間以内の陰性証明書の提示が必須となっているほか、屋内、屋外にかかわらずマスクの着用が必要となっています。

■ソニー・オープン・イン・ハワイ
【日時】1月9日(月)~ 15日(日)
【場所】 ワイアラエ・カントリー・クラブ
【公式サイト】www.sonyopeninhawaii.com/

ニューイヤーズ・オハナ・フェスティバル

ハワイ日系移民の歴史や、ハワイと日本が歩んできた歴史を学ぶことができるハワイ日本文化センターにて毎年開かれる新年のお祭り。太鼓のパフォーマンスや、剣道や空手のパフォーマンスがあるほか、ハンドクラフトのブースや、食べ物のブースもあるので食事も楽しめます。また新年恒例の餅つき大会なども実施。日本とハワイの文化交流を楽しみながら新しい年を祝うイベントへ、家族や友だちみんなと遊びに行ってみませんか?

■ニューイヤーズ・オハナ・フェスティバル
【会場】日本文化センター
【日時】1月13日(土)
【公式サイト】www.jcchawaii.org/events/nyof2024

 

まとめ企画 ハワイの各種おすすめ

●オアフ島で見ておきたい絶景まとめ
ーーー自然豊かなハワイは絶景スポットの宝庫!オアフ島内で、ぜひとも見ておきたい絶景スポットをご紹介します。

編集部おすすめ!ワイキキ周辺のハッピーアワー実施店24選
ーーーお酒や食事がお得に楽しめる、ワイキキ周辺のハッピーアワー実施レストランをまとめました。ハッピーアワーに食べてほしい各店のおすすめメニューも紹介!

ハワイでブーム!$100台で味わえるおまかせ寿司9選
ーーー職人が厳選したお寿司のおまかせコースを$100台で提供するお店が急増中のハワイ。美味しくてコスパ最高なコース寿司がいただける、おすすめのお店をまとめました!

ハワイ オーキッズ サンデーブランチ

ビュッフェ・食べ放題が楽しめるハワイのレストランまとめ
ーーーハワイでビュッフェや食べ放題が楽しめるレストランをまとめてご紹介。有名ホテルのサンデーブランチや朝食ビュッフェ、高コスパの焼肉食べ放題などがそろっています。

 

ハワイに行く前に知っておきたいこと

旅行前にチェック!コロナ禍にできたハワイの新ルール
ーーーダイヤモンドヘッドの予約やザ・バスの紙チケット廃止など、2020年以降に導入されたハワイの新ルールをご紹介。予め確認して、旅行をスムーズに満喫してくださいね!

最新版!ハワイを走るザ・バスの乗り方&ルール
ーーーハワイの公共交通機関ザ・バス(The Bus)の料金プラン、乗り方・降り方、ルートや時刻表検索に便利な日本語対応アプリまで、基本情報をまとめました。

>>そのほかの月の気候や見所、イベントはこちらから

・2月のハワイ
・3月のハワイ
・4月のハワイ
・5月のハワイ
・6月のハワイ
・7月のハワイ
・8月のハワイ
・9月のハワイ
・10月のハワイ
・11月のハワイ
・12月のハワイ

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top