ぜーんぶ美味!再来店したくなるワイキキの新スペイン料理

ぜーんぶ美味!再来店したくなるワイキキの新スペイン料理

ハワイ在住の人気Youtuberジーノさんの連載第4弾。今回は、パエリアやピンチョスなど、2023年にワイキキに登場したスペイン料理店「エルシエロ」の絶品メニューをご紹介!

公開日:2024.01.05

更新日:2024.01.09

ハワイのジーノさんが選ぶ!今月の逸品グルメ

アロハ!ハワイのジーノです。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ハワイのおすすめレストラン&食べるべき逸品をご紹介する「ハワイのジーノさんが選ぶ!今月の逸品グルメ」。
今回はワイキキの中心地のルワーズ通りのDFSの向かい側にあるEl Cielo (エルシエロ)」をご紹介します!

 

ハワイのワイキキではいろんな国の料理が食べられるのですが、じつは本格スペイン料理の専門店はこれまでなかったんですよね。

そんな中、ついに去年2023年にワイキキの中心地であるルワーズ通りのDFSの向かい側に「El Cielo 」(エルシエロ)、スペイン語で「空」「天国」という意味のスペインのタパスとエキゾチックなスペインワインを専門に扱ったスペイン料理レストランが登場したんです!

名前の由来はシェフを務めるマサさんの幼少期から抱く料理に対する情熱と献身を思い描いたとき、無限の可能性を秘めた天空に目を向けこの名前に決めたんだそうです。素晴らしいネーミングですよね!

ちなみにタオルミーナやルースズクリスなどがあるビーチウォークがあるのも同じルアーズ通りでエル・シエロはカラカウア通りを挟んだルイヴィトン側にあり3階がジーニアスラウンジというレストランの建物になります。

店内に1歩足を踏み入れると長いカウンターテーブルと共にオープンキッチンが店内奥まで続いており、エキゾチックで美味しそうな香りが漂っておりました。

 

オープンキッチンを越え、更に店の奥へ進んで行くと数え切れないほどのスペイン産のワインが壁にずらりと保管されていました。

そんなワインラックを横目に更に奥に進んで行くと、吹き抜け天井の開放感溢れるダイニングスペースがあり、優雅にお食事が楽しめそうな空間が広がります。

僕が行ったのはクリスマスの時期でしたので大きなクリスマスツリーが中心部に飾られてありエレガントな雰囲気でしたよ〜。

そして更に奥にはアウトドアスペースもあり、食べる場所によって雰囲気が大分変わるのでリピートして来ても毎回違った体験が出来るかと思います。

来るたびに違う席をリクエストするのも楽しそうですよね。

シェフを務めるマサ・アルナルド・具志堅氏。

1976年にアルゼンチンで生まれ、12歳の頃に日本に移り住み19歳でミシュランの星付きレストランで初めてレストランでの仕事を経験したというマサシェフ。 本場スペインでスペイン料理を学んだ実績もあるベテランです。

今回はそんなマサシェフのおすすめメニューをいただきました!

JAMÓN MIXED(ハモン ミックス ) $30

店内に入ってすぐにあるカウンターにドーンと置かれてある巨大な燻製ハムの2種類のパーツが薄切りされたハモンミックスは、ワインと絶妙にマッチ。

マサシェフが漫画に出て来そうなくらい巨大なナイフを片手に薄切りにしてくれました。

MA-SANGRIA(MAサングリア) $14

どの料理もスペインのワインとの相性抜群とのことで、今回はそんなスペインのワインをベースにマサシェフのレシピで作り上げられたMAサングリアをいただきました。さっぱりリフレッシュで飲みやすく癖になる美味しさでした!

CROQUETAS DE JAMON(生ハムとジャガイモのコロッケ ) $8

揚げたてをスペインのカタルーニャ州、タラゴナのバルス市発祥のトマトベースのロメスコソースというソースに付けて食べるコロッケ。

こんな絶品のコロッケは人生で初めて(笑)。味も最高なのですが盛り付けもお洒落でまるで芸術作品のようですよね!

BACON WRAP DATES(デーツ ベーコンラップ) $6

なんと乾燥デーツとブルーチーズという僕には全く馴染みのないコンビネーションの二品がベーコンに巻かれたという斬新な一品。こんなにも相性抜群な食材の組み合わせに出会えて衝撃的でした(笑)。

SHRIMP AJILLO(エビのアヒージョ) $21

アヒージョは日本でも流行ったことがあるので食べたことがあるって人も多いかと思いますが、エル・シエロのアヒージョはハワイのモロカイ産のエビを使用しており、更にバゲットは自家製で作られているということでまさにここでしか食べられないメニューなんです。

このモロカイ産のエビがプリプリでアヒージョのソースによく絡み合っていて最高でした。

OCTOPUS ALA GALLEGA(タコ・アラ・ガレガ) $22

パセリの鮮やかな緑色と爽やかな酸味が特徴で肉や魚料理に最適な自家製チミチュリソースにグリルされたタコの足がどーんと1本!噛むたびに溢れるタコの風味と自家製チミチュリソースが絶品。

SEAFOOD PAELLA(シーフード パエリア) $38

スペイン料理と聞くと真っ先に思い付くのはパエリアではないでしょうか?

エル・シエロのパエリアはハワイで取れた新鮮な魚介から作られておりこちらにはハワイのカウアイ島産のエビにあさり、イカ、インゲン豆、赤パプリカ、サフラン・アイオリと言われるガーリックのアイオリが入っていて最高に美味でした。

MONT BLANC(モンブラン ) $16

どれもこれも絶品なスペイン料理の数々の最後を飾るのは、ほうじ茶入りの自家製甘栗ピューレのモンブラン。

モンブランなのにほうじ茶の香りがし、甘すぎずほのかな苦味も感じられる繊細で上品な甘さのデザートでした。注文が入ってからマロンクリームを絞っているので栗の豊かな風味とほうじ茶の香りが鼻からふ〜っと感じられる逸品。


今までスペイン料理を堪能する機会はあまりありませんでしたが、今回の訪問ですっかりスペイン料理の大ファンになってしまいました(笑)。

今回食べたもの以外にもたくさんの品々があるので是非ともまた違うメニューを食べに行ってみたいなと思いました。

是非とも次回のハワイで絶品オンパレードの「El Cielo」(エルシエロ)に立ち寄ってみてくださいね!

ジーノさんのYoutube動画はこちら ↓ ↓ ↓

エルシエロ

住所
346 Lewers St, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-772-4533

ハワイ在住の人気YouTuber(チャンネル登録者数2.75万人 ※2024年1月現在)2013年にハワイに移住。「ハワイのレストラン食べ歩き大王」として、ハワイのレストランをはじめ、ショップ、ホテルなどをYoutubeやInstagramで日々発信している。

★ジーノさんのYoutube(@Jino_Hawaii)はこちら>>
★Instagram(@jino_hawaii)はこちら>>

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top