穴場グルメ&ショップが集まる歩行者天国へ【フォート・ストリート・モール】

穴場グルメ&ショップが集まる歩行者天国へ【フォート・ストリート・モール】

今月はダウンタウンの達人CHIYOさんが、フォート・ストリート・モールをご紹介! 激安アクセサリー店や隠れグルメがいっぱいです。

公開日:2012.07.26

更新日:2017.06.14

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 アロハ! CHIYOです。
 7月、空の色も海の色も夏色ブルーのハワイから、今月はオープン・マーケットを中心に、フォート・ストリート・モール特集をお送りします!

DSC01402_400.jpg

火・金のお楽しみ!
オープン・マーケットへ行こう

 フォート・ストリート・モールとは、ダウンタウンのほぼ中央に位置する、車が通れない歩行者天国のストリートです。この通りには、メイシーズ、ロス・ドレス・フォー・レスなどの大型店のほか、たくさんのレストランやテイクアウトのお店が軒を連ね、ハワイ・パシフィック・ユニバーシティーという大学まであるため、いつもたくさんの人でにぎわっています。

DSC04229_400.jpg
 そのフォート・ストリート・モールのメイシーズ前の広場では、火曜日と金曜日にオープン・マーケットが開かれています。おいしいクッキーのお店、金曜日しか来ないオノ・クキ。私のおすすめは、コーヒーとレモンティーのクッキーですが、すべて試食できるのでいろいろ食べてみてください。ブラウニーやバター餅もおいしいです♪

DSC05677_400.jpg
 とてもフレンドリーなスタン(父)とスコット(息子)のお店ですが、フットボールのシーズンになると、ほかのお店が14:00まで開いているのに、この2人は13:00前にそわそわと片づけ始めます(笑)。「だって早く家に帰ってテレビ観なきゃ!」...ハワイですね~!

いいものが安く手に入る!
掘り出し物を見つける愉しみ

DSC05071_400.jpg
 ここは私が好きなアクセサリーのお店。あまりほかで見ない、アートっぽい(違う言い方をすると派手派手...笑)ネックレスや、キラキラ・アクセサリーが、驚くほど安く買えるんですよ。ピアスは$3から。しかもピアスをイヤリングに換えてもくれます。ちなみにこのお店のおばさんはけっこう無愛想なのですが、先日交渉もしていないのにまけてくれ、いい人なんだな...と思いました(笑)。

DSC01346_400.jpg
 ハワイっぽいジュエリーを求めている方には、こちらのお店をおすすめします。ディスプレーもアイランドっぽい感じで素敵。 

DSC05691_400.jpg
 私がよく買うアンセリウムのお店。この日はスペシャルで、小さめの真っ赤なアンセリウム6本にグリーン1本で$3! 数日経った今もお部屋に飾られています。アンセリウムは紫、オレンジ、白、グリーンなどいろんな色があり、長持ちするのも魅力です♪

学生やビジネスマンに混じって
おしゃれカフェでのんびり

P3120116_400.jpg
 さて、この日はアロハ・ストリートのメグミさんと、ル・クレープ・カフェでランチしました。この写真だけ見ると、ここはハワイというよりパリにしか見えませんよね? そうでもないですか?(笑)。大学にも近いので、ヨーロッパからの留学生がドイツ語やイタリア語(多分)で会話していたりもします。

DSC05701_400.jpg
 デジカメを向けると微笑みを浮かべながらクレープを焼く彼も、フランス語を話します。もちろん私たちには英語ですが。「ボンジュール」以外のフランス語で話しかけられても困りますから(笑)。ここでのおすすめはPesto Pestoで、チキン、トマト、チーズ、ペストソースが入ったお食事クレープです。スイーツ系ももちろんおいしいのですが、私たちはこの後デザートのために、フォート・ストリート・モールを海に向かって移動...。

DSC05735_400.jpg
 広い横断歩道を渡ってやってきたのは、パイオニア・プラザの下にあるダウンタウン・コーヒーです。このお店では、ハワイ産のこだわりのコーヒー豆だけを使った、オリジナル・ブレンドのコーヒーや、京都から取り寄せている抹茶を使った抹茶ラテなども飲めます。オーナーのフレッドさんとフミコさん夫妻(写真左)、スタッフの方たちと。

DSC05727_400.jpg
 そして、オーナー夫人のフミコさんが作るスイーツが、また絶品なのです。メグミさんが持っているのがサンプラーですが、抹茶と竹炭のタルト、柚子とチョコレートのタルト、チョコレート・ケーキ、ブルーベリー・ブレッド・プディング...どれも甘過ぎず上品な味で、本当においしいです♪
 この辺りにはオフィスビルが多く、ここでのんびりお茶していると、ダウンタウンでお仕事をしているビジネスマン&ウーマンの友人がよく通りかかります。「私は今、NYにいるの...?」という気分になれる...かどうか保障はできませんが(笑)、活気あふれるフォート・ストリート・モールを訪れてみよう!と思った方。土日はほとんどすべてのお店がお休みなので、気をつけてくださいね。それでは素敵な夏を...♪

★フォート・ストリート・モール Fort Street Mall
[アクセス] ワイキキからザ・バス2、13番で30分。「ホテル・ストリート+ビショップ・ストリート」下車、徒歩1分

★オープンマーケット
[場所] フォート・ストリート・モール内、メイシーズ(1032 Fort St)の前広場 
[営業時間] 毎週火・金曜 7:00〜14:00

★ル・クレープ・カフェ
[住所] 1160 Fort St Mall
[電話] 599-8400
[営業時間] 7:00〜18:00(月〜金曜)、8:00〜2:00(土曜)、日曜定休

ダウンタウン・コーヒー
[住所] 900 Fort Street Mall , #100 パイオニアプラザ1階
[電話] 599-5353
[営業時間] 6:00〜17:00(月〜金曜)、7:30〜12:00(土曜)、日曜定休

lea_cd001_150.jpg
ピアニスト CHIYO FLYNN最新CD
「Lea by Chiyo & Friends」 好評発売中!

ブルース・シマブクロ、ハーブ・オオタJr、ジェレミー・ヒロカワら豪華アーティストとのコラボレーション・アルバム。ピアノとウクレレ、ギターそして歌が奏でる癒しの音楽を、あなたに。
CDリリースについてのインタビューはこちら>>

アロハストリート・セレクトにて好評発売中!>>

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top