ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
最終回はダウンタウンを代表するお洒落ビストロへ!

最終回はダウンタウンを代表するお洒落ビストロへ!

ダウンタウンの達人CHIYOさんの連載コラム最終回!オープン当初から超絶人気のザ・ピッグ&ザ・レディと、大好きなカフェのご紹介です。

公開日:2018.09.11

更新日:2018.09.18

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

アロハ! CHIYOです。

今日ハワイのローカル・ラジオに出演するためアラモアナに行ったら、ショーウインドウのディスプレイが、すっかり秋色になっていることに気づきました。
夏が終わったんですね…。

そして…2012年にスタートしたこのコラムも、今月をもって終了させていただくことになりました! 10月からは、新しい形でエッセイが始まります。
…というのは最後にお知らせするべきなのかなと思いつつ…。

さて、今月は最終回にふさわしく、ダウンタウンでおそらくいちばん人気があるのではと思われるお店「ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディ」に行ってきました!

 

ダウンタウンのグルメシーンを牽引する
おしゃれで美味しい人気レストラン

 

このお店は実際ダウンタウンの中でもちょっと端の方というか、決して便利とはいえないロケーションにあると思うのですが、オープン以来人気が衰えることなく、昼も夜も混んでいるんですよね。

 

この日は少し早めに行ったので、まだカウンターには誰もいませんでしたが、お昼時にはもちろんいっぱいになりましたよ~。
お洒落ではありますが決して堅苦しくなく、気軽にTシャツ、ショートパンツで来られるカジュアルさも、人気の秘密かもしれません。

 

基本ベトナミーズと思っていたのですが、この日のメニューを見たら、フォーのほかにもタイ・カプレーゼとか、マレーシアン・フライド・フィッシュとか、いわゆるアジアごはんみたいな感じになっていました。

そして、この見るからにヘルシーなひと皿は、ガドガドというインドネシア・スタイルのサラダということで、「え? これを生で食べるの?」と一瞬ギクッとしたのですが…

 

お店のスタッフがピーナッツ・ソースをかけて、すばやく混ぜてくれ、こうなりました。アジアのお料理って、本当に身体に良さそうなものが多いですよね。

 

このあっさり系のワンタン・サイミンしかり。私が苦手なパクチーは別皿にしてもらい、ハラペーニョもサイドについてきましたが、もちろん完無視。
パクチーはだんだん好きになる人もいると聞きますが、私は一生無理そうで残念です…。

 

それにしても、この6年間メグミさんには本当にお世話になりました。
もともと日本では雑誌の編集者だったメグミさんは、美大を出ているクリエーターでもあり、本のこと、絵のこと、音楽のこと…いつも話が尽きず…。

あっ、まだこのコラム途中だったので、続けますね!

 

メニューにはパンナコッタなど、いろいろ魅力的なアジアンデザートもあったのですが、今日のスペシャル・フレーバー、ブラウンバター・カスタードとアプリコット・シャーベットのソフトをシェア♡

 

いつもメグミさんが「CHIYOさん、デザートは何にしましょうか?」と言ってくださり、本当に毎回しあわせなコラム取材でした…。
あっ、ついしみじみしちゃってすみません、まだ続きます(汗)。

 

入れ替わりが激しいホテル通りで
ずっと残ってほしいカフェ&ダイナー

この6年間の間に、ダウンタウンには本当にお洒落なお店が増えました。が、一方で残念ながらCLOSEしてしまったお店もたくさんあるんですよね。
そんな中、このホテル・ストリートは、いま素敵なお店が軒を連ねていて、何軒ものお店をご紹介させていただきました。

 

最後にどうしてもまた来たかった「マニフェスト」は、私が個人的に間違いなく今までに最も訪れた回数が多いお店で、昼間のコーヒーやティーはもちろん、夜カクテルを飲むのにも最高に落ち着ける空間です。

 

ダウンタウンは、お店で働く人やお客さんにも、アーティスト系が多いのが特徴。ワイキキと違って旅行者はほとんど見かけません。

 

その並びにある「ダウンビート」も、マニフェストとはまた全然雰囲気が違うのですが、大好きなお店のひとつ。ちょっと古いアメリカの青春映画に出てくるような感じです。

 

この日はすでにデザートを食べていたので、どうしてもここのアメリカンな甘い大きなサンデーなどは食べられず、でもお店のおにいさんはOKと言ってくれたもののコーヒーだけじゃ悪いかもという日本人的気づかい(?)で、ブラウニーをいただきました。
このお店も、いつまでもなくならないでほしいなあ…。

 

ということで、いつも読んでくださっていたみなさま、本当にありがとうございました!!

ダウンタウンに移り住んでもう10年以上経ちましたが、私はこれからも多分しばらくはここを離れないと思います。
これからもダウンタウンに興味のある方は、このコラムのバックナンバー、もしくは私のブログが、何かの参考になればうれしいです。

とはいえ、何度も書きましたが、基本的にダウンタウンは安全面のことも考えて、平日の日中がおすすめです。
とくにビジネス街はランチだけのお店、土日はお休みのお店が多いので、お気をつけくださいね。

 

最後に…。

お世話になったメグミさん、アロハストリートのみなさま、そして読者のみなさまに心から感謝です!
6年間楽しく続けさせていただき、本当にありがとうございました!!

そして私事ですが、今、これまでリリースした4枚のアルバムの曲を、Youtubeにハワイの風景を中心とした動画付きでアップするプロジェクトに取り組んでいます。
今月中には1曲目からアップしていく予定です! 今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

それではまた!
どうぞ平和で楽しい秋の日々をお送りくださいね。

ALOHA & MAHALO!

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top