ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
レンガ通りに新登場!和仏ブランチレストランが美味

レンガ通りに新登場!和仏ブランチレストランが美味

ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内!今月は、ヌウアヌ通りにオープンした小さなジャパニーズ・フレンチのお店「イールド」をご紹介します。

公開日:2018.08.14

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

アロハ! CHIYOです。

8月に入ってすぐ毒虫に刺され、なぜか1週間も経ってから右腕が真っ赤に腫れあがって、少々凹んでいる私ですが。人生楽あれば苦あり、苦あれば楽あり。美味しいものを食べて幸福に浸って、かゆみも痛みも吹き飛ばせ!

 

人気レストランが集まる一角に登場した
小さいけれど実力派なブランチレストラン

ということで、今月も新しくオープンしたばかりのお店、「YIELD(イールド)」に行ってきました! 日本人旅行者向けのトロリーの停留所がある、ヌウアヌ・アベニューに面した入口は、このように地味といえば地味なのですが…。

 

オーナーの一人であるシェフのジョーダンさんが作るお料理は、とても美味しくてお洒落、しかも日本人の口に合う、和な感じのものも多いんです。それもそのはず、日本語も上手な彼は、ハワイ在住の日本人なら誰もが知っている、高級和食店でシェフをしていた方なんですよ~。

 

メグミさんと私、まずはフレッシュなグアバ・ジュースとミント・レモネードで乾杯! この日も蒸し暑かったので、よく冷えたほどよい甘さのグアバ・ジュースをひと口飲んだ瞬間から、もう虫さされのイライラは脳内から消え去りました。

 

そして、美しいこの小皿は、ピクルスの盛り合わせ。ピクルスって平たくいえば酢漬けですよね? 酢にはたしか疲れを癒やす働きもあるはず。ヤシの芽とかチェリートマトとか、身体にもいいし美味しいし。いいことだらけな一皿です。

 

そして、メインはこの日のスペシャルから、オナガという白身魚のグリル。お魚はもちろんのこと、付け合わせの野菜もひと味違い、繊細な切り方、そして和を感じさせる胡麻油がほんのり薫る味つけでした。

 

じつはこのお店は今のところ、平日は朝7時から午後2時までのオープンで、朝食とブランチ用のメニューが主なんです。もちろん私たちのように、ランチに利用するのも全然アリなのですが。

で、この日はダッチベイビーという不思議なパンケーキをオーダーしてみました。

しっとりした生地にはちみつが使われていて美味☆ これからダッチベイビーの種類も、いろいろ増やしていくそうで、楽しみです!

 

さらに、これからカクテルもサーブされるそうですし、11月くらいからは夜もオープンする予定だそう。クリエイティブなシェフが腕をふるう素敵なお店がまたダウンタウンにできて、本当にうれしいです。

ブレッドもホームメイドで、これはフォカッチャ。美味しそう♡

 

それにしても、オープンキッチンを見てあらためて思いましたが、レストランって本当に大変ですよね。何十種類もあるお料理の材料を用意して、あれとかこれとか違うオーダーが次々に来て、それを瞬時にその場で作って出さないといけないんですものね…って当たり前といえば当たり前ですが、本当にすごいことだなあとつくづく感じたこの日でした。

 

ベレタニア通り沿いにも
居心地のいい新カフェが登場

さて、この日はもう1軒、新しくできたばかりのカフェへ移動。以前「レット・ゼム・イート・カップケーキ」というお店だった場所が、こんなカフェになっていました。

 

以前はピンクが主体の、いかにもお菓子屋さんといった風情のキュートなお店だったのですが、この「アリイ・コーヒー・カンパニー」は無彩色な大人っぽいインテリア。清潔感があって落ち着いた雰囲気です。

 

アイスコーヒーはこんなグラスに入っていて、本格的に淹れたナイトロコーヒーでうれしかったです。その味を言葉にするのは難しいのですが、ハワイでは時々アイスコーヒーを頼むと、めっちゃ薄いことがあって、そんな時、昔日本の喫茶店でよく飲んだアイスコーヒーを思って、遠い目になった後ちょっと悲しくなるんですよね…。

 

カウンターにはマフィン、ペストリー、スコーンなどが入った、魅力的なガラスのケースが置かれていて、私たちはその中から、チョコレート・クロワッサンとシナモンロールをいただきました。あたためて出してくれて、とても美味しかったです。

 

絵本の中に迷い込んだような切り株の椅子と、モダンなアートがマッチしている空間。

ダウンタウンにももちろんスターバックスは何軒もあり、安定のクオリティ、居心地のよさは否めないのですが、オリジナリティあふれるスタバ以外のカフェが私は好き。アリイ・コーヒー、先日も立ち寄ってマンゴー・マフィンを買いました♡

 

ということで、ダウンタウン、まだまだネタは尽きません! …といっても、以前紹介したお店の中には、残念ながらCLOSEしてしまった場所もあります。夢と希望を胸に自分のレストランやカフェをオープンした人たちを応援したい…そんな気持ちもあり、これからも私の外食人生は続いていくことでしょう。

ちょっといいわけがましい感じの締めになってしまいましたが…あと、みなさんも虫刺されにはくれぐれも気をつけてくださいね! それではまた来月!

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top