世界のコーヒーをドリップで!ダウンタウンの穴場カフェ

世界のコーヒーをドリップで!ダウンタウンの穴場カフェ

ハワイ在住のカフェ好きライター、リツコさんによる連載。第8弾は、ホノルル・ダウンタウンで話題のカフェ「ドリップ・スタジオ」をお届けします!

公開日:2023.11.02

松本律子のハワイカフェ巡りダイアリー

アロハ!ハワイ在住・カフェ好きライターのリツコです。

美味しいコーヒーと「カフェ」が大好きで、ほぼ毎日あちこちのカフェに出没して癒やし時間(仕事時間も含む!)を過ごしている私が、ハワイでお気に入りのカフェへの想いをひたすら語る「松本律子のハワイカフェ巡りダイアリー」。

今回は、ホノルル・ダウンタウンに登場してコーヒー好きの間で話題になっている、こだわりカフェ「ドリップ・スタジオ」をご紹介させてください。

 

ダウンタウンのフォートストリート・モールにある、小さなカフェ。看板もそんなに大きくないし、前を通りかかっても気づかないかもしれない静かな佇まいのお店が「ドリップ・スタジオ」です。

 

店内も広くなくて、カウンター席が数席に、テーブル席は2つだけ。この小さなカフェに、朝から次から次へとお客さんが途切れることなくやってくるんです。

 

趣味のコーヒー好きが高じてこのお店をオープンしたのが、オーナーのヴィンセントさん。ハワイではあまり見かけない「スペシャルティコーヒー」を世界中から取り寄せ、ハンドドリップで一杯ずつ淹れてくれます。

 

「ここハワイで、世界中の特別なコーヒーを気軽に味わえる場所を作りたかったんだ。旅行した時はもちろん、SNSなどを常にチェックして美味しいスペシャルティコーヒーを探してる。スイスやオランダ、ベトナム産のコーヒー、そして日本で焙煎されたものも仕入れてるよ。できるだけ農園やロースターと直接やりとりして、シングルオリジンコーヒー(単一農園で作られるコーヒー)を扱うようにしている。ワインと同じ感覚かもしれないよね。もちろん、素晴らしいハワイ産のコーヒーもあるよ!」とヴィンセントさん。

 

特等席のカウンターに座って、目の前でドリップコーヒーを作ってもらいながら、そのコーヒーの特徴や産地などの話を聞けるのは、まさに最高の時間。その日のおすすめを、お任せで出してくれることもあるので、自分でも予想しなかった味に出会えることもあるんだなあ。これがもう、本当に幸せな発見で。コーヒーの奥深さを毎回味わえて、感動しております。

 

常時2030種類そろっているというスペシャルティコーヒーのほか、コールドブリューやジャパニーズスタイルのアイスコーヒーなどもあります。

 

また、コンデンスミルクにドリップコーヒーを注いで作る、オリジナルのベトナムコーヒーなども人気。几帳面に重さを測ってグラインドされる豆、スワンネックのポットからするするっと注がれるお湯、静かにカップへ落ちていくコーヒーすべての所作が美しくて、どれだけ見ていても飽きません。

 

パートナーのケルシーさん(上の写真右)が作るペイストリーやオープントーストなども最強に美味しい!

 

コーヒーとともに、朝食や軽いランチを楽しむ人たちの姿が多いのも納得です。私のお気に入りはアボカドがたっぷり乗った「ハウスメイド・アボカド・スプレッド」のトーストです。

 

手作りのスイーツも美味しいんです。こちらはシトラス・オリーブオイル・ケーキ!コーヒーにとっても合いますよー。

ダウンタウンで働く人たちなのか、学生さんなのか、リピーターが多いのもこのお店の特徴。ファーストネームで呼び合うお客さんがたくさんいて、「今朝もいつものね!」的なオーダーがどんどん続く感じ。

こういうの、なんだかいいですよね。

 

ちなみにこの日は、エチオピア(GUJI)のコーヒーを出してもらいました。フルーティなんだけど優しい味わいがすごく心地よかった!カウンターにいたら、ほかのコーヒーも、ちょっとずつ味見させてくれたりして、その気遣い(というか本当にコーヒーが好きで美味しさをシェアしたいのであろうヴィンセントさんの愛!)が、たまらない。コーヒーのこと、もっと教えてほしくなります。

今後は店内の空間をリノベーションして、ロースターマシンを導入したり、プライベートイベントができるようにする計画もあるのだそう。やばい、また通ってしまいそう。

皆さんもぜひ!特別な一杯を味わいに、ダウンタウンへ足を伸ばしてみていただきたいです。それだけの価値、ありますよ。

 

ドリップ・スタジオ

住所
1146 B Fort Street Mall, Honolulu, HI 96813

GoogleMAPで見る

松本 律子 / RITSUKO MATSUMOTO プロフィール

ハワイ・オアフ島在住のフリーランス・エディター/ライター。愛知県豊田市出身。 ㈱リクルートに就職し、就職情報誌の広告をひたすら作りまくるモーレツな20代を過ごす。結婚を機に大好きだったハワイへ2000年に移住。アロハストリート編集長を務めた後、2018年に独立・フリーランスの道へ。趣味はハワイのカフェ巡りとウクレレ(聴く専門)。

Instagramアカウント:@ritsukohawaii
Twitterアカウント:@ritsukohawaii

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top