アラモアナに新店!自家焙煎にこだわるアリイ・コーヒー

アラモアナに新店!自家焙煎にこだわるアリイ・コーヒー

ハワイ在住のカフェ好きライター、リツコさんによる連載。第41回は、アラモアナセンターの海側1階に新店舗をオープンした、「アリイ・コーヒー」をご紹介。

更新日:2026.08.18

松本律子のハワイカフェ巡りダイアリー

アロハ!ハワイ在住・カフェ好きライターのリツコです。

美味しいコーヒーと「カフェ」が大好きで、ほぼ毎日あちこちのカフェに出没して癒やし時間(仕事時間も含む!)を過ごしている私が、ハワイでお気に入りのカフェへの想いをひたすら語る「松本律子のハワイカフェ巡りダイアリー」。

今回は、アラモアナセンターの海側1階に新店舗をオープンした、大好きな「アリイ・コーヒー(Alii Coffee」をご紹介します。先日までワードセンターにあったこちらのカフェ、センターの閉鎖に伴いクローズして、さみしく思っていたんですよね。

 

新店がオープンしたアラモアナは、オーナーのジェームズさんにとって思い出深い場所でもあります。じつは彼が12歳の頃、お小遣いを貯めてコーヒーを楽しんでいたのがアラモアナにあったお店だったんですって。その頃から、「いつか自分のコーヒーショップを持ちたい」と夢見ていたのだそう。そんな小さな頃からのコーヒー愛を貫くって、すごくないですか?

 

ハワイ生まれ・育ちのジェームズさん、他のお仕事をしながらもコーヒーへのパッションを持ち続け、独学で焙煎について勉強。2012年にはガレージの小さなロースターで自家焙煎をスタートしました。

2016年頃に現在のビジネスパートナーであるウィルさんと出会い、ファーマーズマーケットやイベントへ出店するように。そしてついに、ダウンタウンに最初のアリイ・コーヒーをオープンしたのが2018年でした。

 

店内のカウンターにもコーヒー豆が。遊び心も楽しい!

そんなコーヒーラバーのこだわりがたっぷりのアリイ・コーヒー。豆はもちろん自家焙煎です。深煎りにしすぎず、豆それぞれの甘みや個性を引き出すようにするのが特徴。フルーティーで甘みがあるブラジル産と、ちょっとチョコレートのような風味が香るグアテマラ産の「シングルオリジン」の豆を別々に焙煎してから、独自のバランスでブレンドするそう。豆の状態に合わせて、調整しながら最適なローストができるのは、小規模自家焙煎ならではですよね。

 

こちらでおすすめなのが、メニューにも大きく書かれている「シグネチャーラテ」。ジェームズさんも「こだわりコーヒーにハワイローカルの要素を取り入れて、定番のドリンクにちょっとひねりを加えてるんです」と語る、ハワイらしいオリジナルドリンクがそろっています。

 

私の一番のお気に入りは、「クイーン・ラテ」(16oz/$7.75)。ヘーゼルナッツが香るちょっと甘めのラテで、ホットで注文するとトーストしたココナッツがトッピングされるのがたまらないんです。

 

また、「タロ・ウベ・ラテ」(16oz/$7.75)は、ハワイらしいタロ&ウベフレーバーにケーンシュガー(サトウキビ糖)とコーヒーがマッチ。大人のスイーツ・ドリンクです。こちらはカフェイン抜きでもオーダーできるので、お子様にも!

 

時間をかけて水出しで作られるコールドブリューもまろやかでおすすめ。今回は、窒素ガスを加えてさらにまろやかさを増した「ナイトロ・コールド・ブリュー」(12oz/$6)を。氷無しで提供されるので、薄くなることもなくスムーズで味わい深いコーヒーを楽しめます。グラスもお洒落ですよね。

もちろん、ハワイ産のコーヒー豆も扱っています。コナコーヒー、カウコーヒー、マウイコーヒーなどはハンドドリップでの提供にこだわっているそうですよ。

 

また、終日オーダー可能なフード類も本格的。すべて、カフェのキッチンでていねいに作られています。

 

ローカルベーカリーに特別レシピでオーダーしている「ローズマリー・オリーブ・サワードウ」を使った「アボカドトースト」($15)は、目にも鮮やかで味わいも最高。たっぷりのアボカドと、ふわっと乗ったアルグラ(ルッコラ)のグリーンがなんともヘルシーです。

 

ハム、たまご、チーズ、トマトなどがチリ・アイオリソースとマッチした「オリジナルブレックファスト・サンドイッチ」($18)もおすすめ!大きめサンドイッチにカリカリポテトチップスも付いて、これは2人でシェアしても十分なボリュームです。

 

見てみて!ふわふわで厚めの卵焼きが本当に美味しかった。これは、絶対リピートしたくなる味です。

 

オリジナルスイーツの「アリイ・マッフル」($14)は、ふわふわのもちワッフル。これがまた、甘すぎなくて絶品。フルーツや自家製ウベクリームソースと一緒にいただきます。コーヒーにも合うんだなあ

 

ハワイのビーチ(波)やタロイモなどをモチーフに、ローカルアーティストが描いた店内の壁も素敵。決して広いお店ではありませんが、居心地がいいんです。パーキングの近く、Ross Dress For Lessなどの並びに位置しているので、さっと立ち寄るにも便利。アラモアナで本格的なコーヒーを味わいたい時や、ショッピング中のちょっとした休憩時間に、ぜひ立ち寄ってほしい素敵カフェです。

 

現在は、ワイキキに1店舗、カウアイ店に1店舗、そしてこのアラモアナ店を構えるアリイコーヒー。さらに、近々オアフ島内にもう1店のオープンを控えているとも教えていただきました。これもまた、楽しみすぎます。また、チェックしなくっちゃですね。

 

アリイ・コーヒー・カンパニー

<アラモアナセンター店>

住所
1450 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI 96814

GoogleMAPで見る

電話番号
808-944-2544

松本 律子 / RITSUKO MATSUMOTO プロフィール

ハワイ・オアフ島在住のフリーランス・エディター/ライター。愛知県豊田市出身。 ㈱リクルートに就職し、就職情報誌の広告をひたすら作りまくるモーレツな20代を過ごす。結婚を機に大好きだったハワイへ2000年に移住。アロハストリート編集長を務めた後、2018年に独立・フリーランスの道へ。趣味はハワイのカフェ巡りとウクレレ(聴く専門)。

Instagramアカウント:@ritsukohawaii
Twitterアカウント:@ritsukohawaii

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

ロバーツハワイ
キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top