ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
シャカのポーズでアロハスピリットを世界へ

シャカのポーズでアロハスピリットを世界へ

ハワイと日本をつなぐハワイ州観光局(HTJ)の活動をお伝えする連載コラム「HTJハワイ州観光局からアロハ!」。第一回目はShakaちゃんのご紹介です!

公開日:2014.11.05

更新日:2017.06.14

HTJハワイ州観光局からアロハ!

 ハワイの観光促進活動を、主に日本市場において行うハワイ州観光局(HTJ)。ハワイと日本をつなぐ観光局の活動について、アロハストリートで毎月ご紹介する連載コラム「HTJハワイ州観光局からアロハ!」がスタートします。今回は、2014年秋に、アロハスピリットを啓蒙する新キャラクターとして発表された「Shakaちゃん」についてのお話。観光局ヴァイス・プレジデントのミツエ・ヴァーレイさんに、今後の展開についてインタビューさせていただきました!

Mitsue.jpg編集部:アロハ! いつもたいへんお世話になっています。さて、9月に日本で行われた「ツーリズムEXPO ジャパン2014」では、新キャラクターのShakaちゃんがお披露目されましたね。

ミツエ:そうなんですよ。このキャラクターはハワイ生まれハワイ育ちの生粋のロコが生み出したものなんですが、ハワイの人々の心に受け継がれる「アロハスピリット」を世界中に広めるための、重要なアンバサダーなんです。ハワイの挨拶でよく使われる「シャカ」のポーズ(グーにした手から親指と小指を立てて手のひらを見せるサイン)は、そのものがハワイのライフスタイルの象徴なんですよね。だから、Shakaちゃんを通じて、まずアロハスピリットとはなんぞや...ということをみなさんに知ってもらい、その「おもてなしの心」が生まれたハワイという場所の魅力を、あらためて感じてもらいたいと願いを込めているんです。

HTJ Shaka-chan400.jpg編集部:子どもも大人も親しみを持てる、やさしくて愛嬌のあるキャラクターですね。見ているだけで癒されます。

ミツエ:ありがとうございます。ストレスを抱えた会社員Mr.グーがハワイを訪れ、ハワイの人々との触れ合いを通じて、やさしさ(Akahai)、協調性(Lōkahi)、思いやり('Ol'u olu)、謙虚さ(H'a aha'a)、忍耐(Ahonui)などのアロハスピリットを学んで癒され、Shakaちゃんに変わっていく...というストーリーがベースになっているんです。イラスト動画もあり(hawaii-tv.jp/promotion)、今後はShakaちゃんのお友だちキャラクターも登場予定なんですよ。ストーリーの中では、ハワイの歴史や文化についても紹介していきますので、お楽しみに。

編集部:私たちもまだまだ知らないことがいっぱいなので、この機会に学びたいですね!

ミツエ:ぜひ! HTJではハワイについて楽しく学べる検定「アロハプログラム(www.alohaprogram.com)」も実施しています。工夫をこらしたカリキュラムで歴史やカルチャーを勉強していける企画を進めていますので、ぜひウエブサイトをチェックしてくださいね。ハワイと日本のベーシックな考え方って、似ている部分も多いんですよ。協調性や謙虚な気持ちなど、日本の人が昔から大切にしてきたことがハワイでも重要とされてきた。私もハワイに20年以上暮らしていますが、そのカルチャーの類似性に驚くことがいろいろあります。

編集部:不思議ですが、やっぱりハワイと日本は特別な縁で結ばれているのかも...。

ミツエ:これからも良き伝統を守りながら新しい挑戦を続け、ハワイの魅力を届けるためにがんばっていきたいですね。日本とハワイの人々をつなぐサポートができるよう、様々な企画を進めていきますのでご期待ください。

bk_146-400.jpgハワイはもちろん日本、そして世界へ「ALOHA」の精神を広めるかわいいアンバサダーShakaちゃん。これからの展開に期待大ですね!ちなみに、上の写真の右側にいるのは、Shakaちゃんの産みの親であるローカルデザイナーのRoss Yamasaki氏です。やさしい笑顔がすてきですね!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top