ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ダウンタウンの丸亀うどんに初チャレンジ!【丸亀製麺】【ダウンタウン・コーヒー】

ダウンタウンの丸亀うどんに初チャレンジ!【丸亀製麺】【ダウンタウン・コーヒー】

ダウンタウンの達人CHIYOさんが穴場のハワイをご案内!今回は、オフィス街にできた丸亀うどんに、ロコボーイズといっしょに潜入〜!

2014.03.28

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 アロハ! CHIYOです。
 そろそろ日本は春ですね。桜の画像をあちこちで目にしては、日本の四季を恋しく思う季節...。そんなわけで、今月はもしかしたらこのコラムが始まって以来の和食? ダウンタウンにオープンした丸亀うどんのレポートです!

オフィス街に丸亀うどんがオープン!
働くロコに大人気の店内とは...?

DSC05740_400.jpg

 フォート・ストリート・モールとホテル・ストリートの角。この一見ボーリング場のような建物が、丸亀うどんです。ここはワイキキと違って観光客の姿はほぼゼロ。オフィス街に近いのでビジネスマン&ウーマン、そしてすぐそばのHPU(ハワイ・パシフィック・ユニバーシティ)という大学の学生たちにも大人気だそうですよ~。

DSC05721_400.jpg

 広々とした店内。ダウンタウンのお店らしく、ここも天井が高いのがいいですね~。入った途端に「イラッシャマセ~!」「イラッシャマセ~!」という声がこだましました。活気のあるかけ声は、あくまでもロコボーイの発音なところがポイントです(笑)。

DSC05709_400.jpg

 ロコボーイといえば、今日はふたりのロコボーイといっしょでした。入り口を入ってすぐ、うどんを作っているおにいさんから、メニューの説明を受けるウクレレ・プレイヤーのジョディ。大体みんながよくお店の人に訊くのは、「What do you recommend?」(何がおすすめ?)ですね。みなさんもこのフレーズ、ぜひ覚えて使ってみてください♪

DSC05710_400.jpg

 丸亀うどんは日本全国にあるそうですが、実はこの日は私の丸亀うどんデビューの日でした! オーダーのための通路から、きびきびと麺やスープを作っている人たちの姿が見え、興味しんしん。ロコボーイたちも、「Wow, that's cool...!」(かっこいい~!)と見入っていました。 

DSC05712_400.jpg

 いろいろ迷った結果、今日は入り口のおにいさんおすすめの「スイート・ビーフ」をまず選択。「ねぎと天かす、のせますか?」と訊いてくれたおねえさんも、別に私のネックレスを誉めてくれたから言うわけではないのですが(笑)、笑顔がさわやかでとても感じがよかったです。  

日本式セルフサービスが新鮮
その場で握るおむすびも美味!

DSC05713_400.jpg

 さらに通路を進むと、いろいろな天ぷらが揚げたての状態で置かれています。私は普段あまり外で揚げ物を食べないのですが、ついつい3つも取ってしまいました~。丸亀の戦略勝ち(笑)。テニスボール大のかき揚げ、イカ、かぼちゃと一応栄養バランスは取れていたと思いますが...。 

DSC05714_400.jpg

 そして次に出てくるのが、その場おにぎり!(笑)。作りながら並べている小ぶりのおにぎりはどれもおいしそうで、つい無意識のうちにふっと手を伸ばしそうになりました。が、天ぷらうどんとおにぎりとデザートはいくらなんでも...と、正気を取り戻すことができてよかったです(笑)。

DSC05719_400.jpg

 かろうじて座れたテーブルで、いただきまーす♪ 麺もスープも天ぷらもおいしかったです! 私のは全部で$9、ロコボーイの一人、ファイナンシャル・アドバイザーのライレンが食べていたカレーうどんは$5。安くて早くておいしくて...人気が出るはずですよね~。

DSC05732_400.jpg

 そして、うどんと天ぷらですっかり満腹状態だったにもかかわらず。私たちはデザートを求めて、ダウンタウン・コーヒーへ。オーナーのフレッドさんもいっしょに記念写真。関係ないけど、カラオケ・チャンピオンです(笑)。

DSC05728_400.jpg

 このお店は、パイオニア・プラザというオフィス・ビルの1階にあるため、辺りのテーブルはテイクアウトしたランチを食べるビジネスマン&ウーマンでいっぱいですが、なんとかひとつ空いているテーブルを見つけました。手作りスイーツ、人気の抹茶&竹墨のタルト、小豆のタルト、そしてラテ。すでに丸亀うどんで満腹だったので、満腹度120%...(笑)。「Oh, I'm so full...」(おなかいっぱい...)。口々にそう言いながら解散。

 ということで、突然英会話の要素も入れてみた今月のコラム、いかがでしたでしょうか? 単なる思いつきなので、来月は忘れているかもしれません(笑)。それにしても、日本の味、日本のお店が海外でも受け入れられるって、うれしいことですね♪ 丸亀うどん、ダウンタウンの数少ない和食のお店として、がんばってほしいです! それではまた来月☆

★丸亀うどん ダウンタウン店/Marukame Udon Downtown
[住所] 1104 Fort St Mall
[電話] 808-545-3000
[営業時間] 10:00〜19:00(月〜土曜)、日曜定休

ダウンタウン・コーヒー/Downtown Coffee
[住所] 900 Fort Street Mall , #100 パイオニアプラザ1階
[電話] 599-5353
[営業時間] 6:00〜17:00(月〜金曜)、7:30〜12:00(土曜)、日曜定休

lea_cd001_150.jpg
最新CD「Lea by Chiyo & Friends」 好評発売中!

ブルース・シマブクロ、ハーブ・オオタJr、ジェレミー・ヒロカワら豪華アーティストとのコラボレーション・アルバム。ピアノとウクレレ、ギターそして歌が奏でる癒しの音楽を、あなたに。
CDリリースについてのインタビューはこちら>>

アロハストリート・セレクトにて好評発売中!>>

 

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

 日本で400店舗以上を展開する讃岐うどんレストラン「丸亀製麺」のワイキキ店。本場、讃岐にある大衆食堂と同じくセルフサービスのスタイルで、「打ちたて、茹でたて、締めたて」にこだわった本場の讃岐…

 ダウンタウンのフォート・ストリート・モールにある自家焙煎コーヒー専門店。ダウンタウンのOLやビジネスマンがひっきりなしに訪れる人気の秘密は、ハワイ産の厳選コーヒー豆を、お店でていねいにロース…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top