ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
蕎麦好きも納得!心玄の新メニューを実食してきた

蕎麦好きも納得!心玄の新メニューを実食してきた

ワイキキ中心部にある蕎麦居酒屋「心玄」に新メニューが仲間入り!本格寿司から斬新な蕎麦のつけ麺まで、美味しい新メニューを実食してきました~。

公開日:2019.04.05

編集部体験レポート

心玄の新そばメニュー

アロハ!エイ子です。

ワイキキ中心にある蕎麦居酒屋「心玄」。手間暇かけた絶品のお蕎麦がいただけるスポットとして、旅行者はもちろん在住日本人の間でも評判です。実は、実家が蕎麦屋を営んでいた大の蕎麦好きの私も、こちらのお蕎麦は大好き!本格的な日本の味が楽しめる場所としてちょくちょくお邪魔しています。

そんな心玄に新メニューが仲間入りしたとの情報をゲット!さらにバラエティに富んだお料理が楽しめるということで、さっそくチェックに行ってまいりました~。

心玄とは?

ワイキキ中心で、「曳きたて」、「打ちたて」、「茹でたて」にこだわった蕎麦を提供している蕎麦専門店。

北海道新得の丸抜きを石臼で製粉し、殻を除去した引き立ての新鮮な蕎麦を毎日提供
つゆのだしには鰹節と昆布を使用。まろやかで深い旨味が特徴
お蕎麦のほか、心玄風アヒポケや、炙りサバ、霜降り牛タン、天ぷらなどの一品料理も充実

心玄の詳しい詳細はこちら

●心玄へのアクセス

心玄があるのは、ワイキキのビーチウォーク通り。カラカウア大通りにあるロングス・ドラッグスストアーが入店しているバンク・オブ・ハワイビルの横を海側に向かって進んだ左手です。

車で来店する場合は、バンク・オブ・ハワイビルの地下1階駐車場が利用可能です。駐車場のバリデーションは、ランチタイムは30分無料($50以上のご利用で1時間無料)、ディナータイムは駐車料金$2で3時間駐車できます。

●新メニューを試食!

心玄に新たに仲間入りしたメニューには下記の3点
寿司
辛旨!赤つけ
コク旨!黒つけ

●寿司職人がにぎる本格派!寿司メニューをチェック

心玄で提供されているのは、中トロや赤身、赤エビ、ほたて、いくらなどのお寿司またはお刺身のほか、寿司盛り合わせ、刺身盛り合わせ、海鮮丼、鉄火巻きやかっぱ巻きなどの和風巻物から、カリフォルニアロールやレインボーロール、アメリカンな巻物まで、バラエティ豊富!

お寿司は、寿司シェフが注文を受けてから、ひとつひとつ丁寧に握っていきます。ちなみに寿司シェフがお休みの月曜日と木曜日はお寿司メニューもお休みとなります。寿司シェフがお休みの日は寿司の提供もお休み…。心玄の食と職に対する心意気を感じます。

じゃじゃーん。こちらが新登場のお寿司&お蕎麦のセットです。(お箸を持ったままですみません…)。

お蕎麦+お寿司3貫+巻物がセットになった豪華メニューの気になるお値段は$27.80。お寿司3貫+巻物だけの場合は$21なので、プラス$8以下でお蕎麦もしっかりいただけるこちらのセットはなかなかお得ですよね。

鉄火巻きのネタの大きさをご覧ください~。脂ののったマグロがドーンと入っていて食べ応え満点!さらに、シャリが隠れるほど大きなネタがのった握り寿司は鮮度も抜群です。このクオリティのお寿司がお蕎麦とセットで$30以下で楽しめるなんて嬉しすぎます。

緑がかった明るい色調のお蕎麦は、つやつや&キラキラ~。見るからに美味しそう!さっそく、たっぷりのそばつゆにくぐらせて、ずずずずず~っといただきます。

蕎麦のやさしい味わいが口中に広がり、「幸せだ~」と、 思わず目を閉じてうっとりとその余韻に浸ってしまうほどの美味しさです(笑)。適度な弾力がありながら、モチモチとした食感も感じるお蕎麦はのど越しスッキリ。ほのかに甘いお蕎麦は、風味豊かなそばつゆとの相性もばっちりです。ハイクオリティなお蕎麦とお寿司がハワイで気軽にいただけることに、心から感謝!

蕎麦好き、寿司好き、の和食派にはたまらないセットメニュー。寿司→蕎麦→そしてまた寿司の無限ループ。ううう、幸せです~。

締めには蕎麦湯もいただきましたよー。

●新感覚蕎麦「辛旨!赤つけ

赤つけのメインは、見るからに辛そうな特製つけ出汁

豆板醤、ラー油などに自家製のお出汁をプラスしたオリジナルのつけ出汁は、辛さの中に和風出汁の上品な旨味を感じる逸品。豚ひき肉もたっぷり入っていて、麻婆豆腐のような味わいも楽しめます。

ニコニコしていますが、見るからに辛そうなつけ出汁に若干ビクビク(苦笑)。辛そうだなーと思いつつ、ゆっくりと一口パクリ…。

蕎麦に絡んだつけ出汁のピリッとした刺激が口中にパーッと広がります。

ラー油と豆板醤の辛みがアクセントになった新感覚のつけ麺は、辛い~、辛い~と言いながらも食べ続けてしまう美味しさでした。コシがあって食べ応えのある蕎麦と刺激的なつけ出汁の組み合わせ、これはアリ!新しい蕎麦の魅力を発見しちゃいましたよ。

●海苔たっぷり「コク旨!黒つけ」

見た目のインパクトも大な黒いつけ出汁が特徴のつけ出汁は、自家製の海苔の佃煮とお出汁を合体させたオリジナルレシピ。

ほんのり甘いつけ出汁はお蕎麦との相性も抜群で、蕎麦の風味と海苔の濃厚な風味が口いっぱいに広がります。

ちなみにつけ出汁にトッピングされている刻み海苔を麺にたっぷり絡めていただくのがおすすめです。

●蕎麦だけじゃない!アラカルトメニューも充実

心玄ではお蕎麦のほか、以前姉妹店として営業していた「居酒屋心」でもお馴染みだった居酒屋系メニューも提供しています。
この日は、グルメな営業担当Kおすすめの「炙りサバ」($18)、「紅ショウガの天ぷら」($4.50)もいただきました。

テーブルに運ばれてくる直前に皮目をガスバーナーでパリッと焼き上げる炙りサバは、皮の香ばしさとふっくらとやわらかい身の部分が生み出す完璧な味わいが最高に美味!脂っこさがあまりないので、パクパクと食べてしまいました(笑)。

鮮やかなピンク色がキュートな紅ショウガの天ぷらは、さっぱり&ピリ辛のフレイバーとサクサクとした歯ごたえが最高!ヘルシーなサクサク天ぷらはリピ決定です。

このほか心玄では、期間限定メニューとして提供されていた「心玄流まぜ蕎麦」、「冷製カッペリーニ風せいろ」、「肉かけ」の常時提供も開始していますよ。


新メニューのお寿司も、新感覚のつけ蕎麦も、どのお料理も本当に美味しかった~。本格和食が気軽に味わえるレストランは家族との会食にもおすすめ!ぜひハワイ滞在中に日本の味が恋しくなったら、心玄に足を運んでみてくださいね。

心玄

住所
255 Beachwalk, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-926-0255
営業時間
ランチ 11:30~15:00(14:15ラストオーダー)、ディナー 17:30~22:00(21:15ラストオーダー)
定休日
無休
カード
VISA MasterCard Amex Discover JCB Diner's
駐車場

バンク・オブ・ハワイビルの地下1階駐車場のバリデーションあり。ランチタイムは30分無料($50以上のご利用で1時間無料)、ディナータイムは駐車料金$2で3時間ご利用可能。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top