歴史スポット・ダウンタウンの穴場を散策【カフェ・ジュリア】

歴史スポット・ダウンタウンの穴場を散策【カフェ・ジュリア】

ダウンタウンの達人CHIYOさんが今月ご紹介するのは、イオラニ宮殿からすぐ近くの注目カフェと、秘密のあの場所...!?

公開日:2012.10.24

更新日:2017.06.14

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 アロハ! CHIYOです。 

 先月のディープなチャイナタウンから、今月はダウンタウンのオフィス街へ。まずはYWCAの中に新しくできた、今話題のレストラン、カフェ・ジュリアをご紹介します! が、その前に...。

かの有名なカメハメハ大王像
後ろから見ると...?

DSC08643_400.jpg

 ハワイへ来たことがある方なら、きっとどなたもこのカメハメハ大王像の前で撮った写真をお持ちかと思います。人気スポット...というよりは、たいてい市内観光で、ほぼ強制的に連れて来られることが多いかと思いますが(笑)。真っ青な空と椰子の木を背景に、いつもりりしいお姿の大王です。

DSC08642_400.jpg

 でも、大王の後ろ姿は、ちょっとレアかも!? この写真の左に見えるのがイオラニ宮殿。そして、目指すカフェ・ジュリアは、そのイオラニ宮殿のさらに左側にあります。このブログを読んで、実際にカメハメハ大王の後ろに立って方角を確認する方がどのくらいいらっしゃるかわかりませんが、編集部のメグミさんと私は入り口の前を通り越し、かなり行き過ぎてしまいましたので、お気をつけください(笑)。

DSC08655_400.jpg

 ということで、これがそのYWCAの入り口です。古い歴史のある建物で、中にはきれいなプールもあるんですよ。この日はちょうどムシムシした私の苦手な気候で、しかも火山灰も飛んでいたので、一瞬その場でYWCAに入会し、プールに入らせてもらいたいと思ったほどでした(笑)。

ロコに話題のカフェ・ジュリアは
歴史散歩の休憩にぴったり

DSC08665_400.jpg

 レストランは天井が高く、オープンな雰囲気。早速オーダーしたドリンクを激写するメグミさんを激写(笑)。いつも重いカメラを持ち歩いて、ご苦労さまです~。ちなみに私がオーダーしたのはMango Mint Fizz、メグミさんはLilikoi Cooler。どちらもさわやかでおいしかったです♪

DSC08670_400.jpg

 そして、この"French Dip"ですが、平たくいうと、薄切り肉(ビーフ)のサンドイッチを、適当にソースに浸して食べる、そんなメニューです。ある意味あっさり系なので、メインを決めた後すでにうきうきとデザート・メニューをチェックする、そんな私と同じタイプの方にもおすすめです!(笑)。

DSC08675_400.jpg

 この写真でおわかりの通り、ランチ時は満席。朝食もありますが、混んでいるようなので予約は入れたほうがいいと思います。外にもテーブルはあるのですが...。

DSC08680_400.jpg

 やはりムシムシした日は人気がないようです(笑)。この日もし外しかないと言われたら、北海道出身で暑さに弱い私は、エアコンの効いたマクドナルドへ行ってしまったかもしれません(笑)。でもこれからの季節、少し気温が下がって風でも吹いている日なら、外も気持ちよさそうですね。 

DSC08677_400.jpg

 そんなわけで、デザートのご紹介です。私のはダーク・チョコレート・ムース&コーヒー・ゼリー。メグミさんのは、ストロベリー・ショート・ケーキです。本来シェアすべきところを、取材のために(?)1個ずつ頼みましたが、少なくともチョコレート・ムースはけっこうヘビーなので、シェアでいいと思います(笑)。

ヨーロッパを思わせる
秘密のアーケード・ビル

DSC08690_400.jpg

 そしてこちらが、今月もうひとつご紹介したいアーケードです。この写真、ハワイというよりは、まるでパリのパサージュのよう...とまではいかないでしょうか(笑)。キング・ストリートとマーチャント・ストリートを結ぶこのアーケードには、私が座らせていただいているギリシャ料理、和食、中華などのイートイン&テイクアウトのお店や、靴屋さん、花屋さん、雑貨屋さんなどが入っていて、楽しいですよ♪

DSC08699_400.jpg

 今日のエリアは、8月にご紹介したハワイ州立美術館からもすぐそばのエリアです。カフェ・ジュリアでゆったりとランチを楽しむのもよし、アーケードでカジュアルに済ませるのもよし。おなかがいっぱいになったら、イオラニ宮殿のお庭を散歩してカロリーを減らすのもよし。私たちは時間がなくそれはパスしましたが(笑)、その前に2度ほど道に迷ったのでけっこう歩きました。暑さと火山灰でよれよれになった後のカフェ・ジュリアでのランチは、格別においしくて楽しかった...。

 ということで、まだまだネタの尽きない(笑)ダウンタウン徒然日記。来月をお楽しみに!

カメハメハ大王像 King Kamehameha Statue
[アクセス] イオラニ宮殿からキング・ストリートをはさんだ向かい。
[住所] 417 S King St

カフェ・ジュリア Cafe Julia
[アクセス] イオラニ宮殿からリチャード・ストリートをはさんだ向かい、YWCA1階
[住所] 1040 Richards St
[電話] 808-533-3334
[営業時間] ランチ11:00〜14:00(月〜金曜)、朝食8:00〜12:00(日曜)、土曜定休

★アーケード・ビルディング Arcade Building
[アクセス] イオラニ宮殿より徒歩1分
[住所] 212 Merchant St

lea_cd001_150.jpg

ピアニスト CHIYO FLYNN最新CD
「Lea by Chiyo & Friends」 好評発売中!

ブルース・シマブクロ、ハーブ・オオタJr、ジェレミー・ヒロカワら豪華アーティストとのコラボレーション・アルバム。ピアノとウクレレ、ギターそして歌が奏でる癒しの音楽を、あなたに。
CDリリースについてのインタビューはこちら>>

アロハストリート・セレクトにて好評発売中!>>

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top