ディープなハワイ再び...ロコの密かな注目店へ【ラッキー・ベリー】【ロイヤル・キッチン】

ディープなハワイ再び...ロコの密かな注目店へ【ラッキー・ベリー】【ロイヤル・キッチン】

ダウンタウンの達人CHIYOさんが、ディープなハワイにある注目スポットをご案内。オシャレなラーメンBarから、怪しい(?)美白ソープまで!?

公開日:2012.09.27

更新日:2017.06.14

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 アロハ! CHIYOです。
 今月は、先月のおしゃれなダウンタウンの美術館から、また180度方向転換という感じの(笑)、ディープなチャイナタウンをご案内します。 

見たこともない食材の宝庫
ハワイのアナザー・ワールドへ

DSC07930_400.jpg

 4月のコラム「ディープなハワイを歩く!チャイナタウン」では、マウナケア・マーケット・プレイスをご紹介しましたが、今回はそこからさらに海寄りのオアフ・マーケットへ。昼間、この界隈は市場で買い物する人たちでとてもにぎわっています。そして今日はロコ・ボーイのウクレレプレーヤー、ジョディ・カミサトをスペシャル・ゲストとしてお迎えしました(笑)。

DSC07898_400.jpg

 さすが、アウラニ・リゾートでミッキー・マウスとステージに立つだけあって、ノリのよさもバツグンなジョディ。マーケットの新鮮なフルーツをアピールしていただきました(笑)。どういうルートがあるのか、チャイナタウンのマーケットには、ほかのスーパーではほとんど見かけないフルーツや野菜も売られていたりしておもしろいです。

DSC07891_400.jpg

 そして、オアフ・マーケットの中に一歩入れば、そこはもう「こんな世界があったんだ...」というアナザー・ワールド。生きている巨大な食用ガエルの水槽があったり、豚の顔やひづめがあったり...。この鶏程度で笑顔が引きつっている私は、まだまだ甘い...です。っていうか、ジョディってけっこう役者(笑)。

クチコミで話題騒然 
美白「MJソープ」の効果は...!?

DSC07902_400.jpg

 さて、ここから先はチャイナタウンにくわしい友人LEIさんと、クチコミで広がっている$9のシミ取りクリームの取材へ。555マーケットという混沌としたお店の奥に、薬局のようなカウンターがあり、そこにいるのがこのセールス上手なおねえさん。おねえさんの左腕の横にあるのが、例のクリームなのですが...。 

DSC07901_400.jpg

 この日は、私が以前ひそかに「マイケル・ジャクソン・ソープ」と名づけたこの石鹸($10)を、その見事な手腕で売りつけられました...。「あなたこれ毎日使う、そうしたら一週間でホワイトになって、ヤング・スキンになって、ビューティフルになる」。冷静になって考えてみると、$10でそんなすばらしいことが起こるなら、この世に他の化粧品が存在する理由がないような気もします。が、その時はなぜかなんの迷いもなく、その場にいた3人全員買ってました(笑)。

DSC07915_400.jpg

 恐るべし、チャイナタウン...っていうか、私たちほどイージーなお客さんって他にいるのかしら(笑)。とにかく摩訶不思議ワールドでクラクラしてきた私たちは、ホテル・ストリートに数カ月前にオープンした、ラッキー・ベリーというレストランへ。

DSC07916_400.jpg

 このお店は、カイルアにあるフォルマジオというおしゃれなレストランと同じオーナーだそうです。以前は明園という、おいしいけれどおしゃれ度ゼロ(笑)のチャイニーズ・レストランだったのですが、こんなモダンな雰囲気のお店に生まれ変わりました。よく見ると、壁のアートはハラジュク・ガールです。

DSC07919_400.jpg

 ですが、このモダンなお店に、なぜかラーメンがあるのです(笑)。前回は煮込んだポークのサンドイッチをオーダーしたのですが、今回は人気メニューになりつつあるらしいラーメン($8)にトライ。大きめの器以外、無理に新しさを追求しようともしていない、普通においしいラーメンでした♪

「安くておいしい」が決め手
行列ができるマナプア屋さん

DSC07932_400.jpg

 そしてここから少し歩いて、リバーサイドにある行列ができるベイクド・マナプアのお店へ。場所はハワイ出雲大社から運河をはさんで筋向いあたり。本当に人が並んでいましたよ~。でも、このお店のロイヤル・キッチンって、大胆なネーミングですよね。もし私がここのオーナーなら、謙虚にCHIYO'S KITCHENくらいにしておくと思います...(笑)。

DSC07933_400.jpg

 そうですね...ここもおしゃれ度はゼロです(笑)。でも、安くておいしければ、そんなこと関係ない!とも言えますよね。この日トライした紫のスウィート・ポテトのベイクド・マナプア($1.20)は、とてもおいしかったです。ただ私には、ベイクド・マナプアとパンの違いが正直よくわかりません(笑)。

 ということで、ホノルル・ダウンタウンとチャイナタウンは、おしゃれと非おしゃれがほどよくミックスされ...しまいには、おしゃれって一体なんだろう...と遠い目になってしまう不思議な場所です。ちなみに、私は一週間以上MJソープを使っているのに、まだホワイト、ヤング・スキン、ビューティフルになった実感はないのですが(笑)、感触は悪くありません。シミ取りクリームも、美容オタクの友人も含め使った人の感想をまとめると、けっこう効くようです。またその効果をレポートしますね! それでは来月もお楽しみに♪

オアフ・マーケット Oahu Market
[アクセス] ノース・キング・ストリートとケカウリケ・ストリートの角
[住所] 145 North King St

555マーケット 555 Market
[アクセス] オアフ・マーケットからノース・キング・ストリートをはさんだ斜向かい
[住所] 138 N King St

ラッキー・ベリー LUCKY BELLY
[アクセス] スミス・ストリートとホテル・ストリートの角
[住所] 50 N Hotel St
[電話] 808-531-1888
[営業時間] 11:00〜14:00、17:00〜24:00、日曜定休

ロイヤル・キッチン Royal Kitchen
[アクセス] チャイニーズ・カルチャー・プラザの敷地内、運河沿い
[住所] 100 N Beretania St #175
[電話] 808-524-4461
[営業時間] 5:30〜16:30(月〜金曜)、6:30〜16:30(土曜)、6:30〜14:30(日曜)

lea_cd001_150.jpg

ピアニスト CHIYO FLYNN最新CD
「Lea by Chiyo & Friends」 好評発売中!

ブルース・シマブクロ、ハーブ・オオタJr、ジェレミー・ヒロカワら豪華アーティストとのコラボレーション・アルバム。ピアノとウクレレ、ギターそして歌が奏でる癒しの音楽を、あなたに。
CDリリースについてのインタビューはこちら>>

アロハストリート・セレクトにて好評発売中!>>

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top