無料で楽しめるアートな癒しスポット【ハワイ州立美術館】

無料で楽しめるアートな癒しスポット【ハワイ州立美術館】

ダウンタウンの達人CHIYOさんが、とっておきの穴場情報をご紹介!今月はスペイン風建築が美しいハワイ州立美術館をお散歩。

公開日:2012.08.24

更新日:2017.06.14

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 ALOHA! CHIYOです。
 今月は、知る人ぞ知るダウンタウンの素敵なおすすめスポット、ハワイ州立美術館をご案内します♪

歴史を感じるスペイン風建築
お庭やプールもアートたっぷり

entrance_400.jpg
 ダウンタウン、ビジネス街の中心地からややダイアモンド・ヘッド寄りに、突如現れるこの白亜の建物。これがそのハワイ州立美術館(Hawaii State Art Museum)です。ここはイオラニ宮殿の向かいに位置し、もともとはホテルで、ハワイ王室を訪れる外国からのゲストも宿泊していたという、歴史ある建物なのです。
DSC06543_400.jpg
 この美術館のお庭に、新しく彫刻ガーデンが造られたということで、今日は責任者スコットさんに案内していただきました。ハワイではめずらしい、白い長袖シャツにネクタイのスコットさん。これがガーデンの全景ですが、プールを中心として、あちこちにハワイのアーティストたちによるアートが置かれています。
DSC06535_400.jpg
 彫刻であったり、壁画であったり、天井であったり...。美術館の中で見るアートも素敵ですが、屋外で太陽の下、風を感じながら見るアートも素敵です。
pool_400.jpg
 水の上に立っているように見えるかしら? 実はこのプールの水も、ブルーの厚いガラスでできているアートなのです。この上に立つ前、スコットさんに「体重制限は?」「絶対に割れませんよね?」とかなりしつこく確認し、笑われました(笑)。 

ハワイの多様な美を表現する
地元アーティストの作品に感動

kaneohe_400.jpg
 彫刻ガーデンの後は2階へ上がり、2つに分かれた美術館の中を鑑賞。ここではスコットさんに代わり、ベルナルドさんが案内してくださいました。ローカル・アーティストたちの作品の説明を聞きながらも、ベルナルドさんの刺青が気になる私。お聞きすると、それはハワイアンの文化と伝統に基づくもので意味があり、しかもベルナルドさんはカフ(古来ハワイの司祭、歴史継承者)であることも判明。アート同様に、感動...。
DSC06568_400.jpg
 いろいろなアートを見て、ハワイにもこんなにたくさんのすばらしいアーティストがいるんだ...ということを、再確認させていただきました。本当はそのすばらしい作品たちを写真でご紹介したいところですが、著作権があるために残念ながら掲載できません...ぜひ実際に足を運んで、すばらしいアートの世界に触れてみてくださいね。芸術鑑賞の最後に、アロハストリートのメグミさんもいっしょに、記念撮影。そして私たちはお待ちかねのランチへ♪ 
DSC06576_400.jpg
 1階にあるカフェ「ダウンタウン」は、カイムキにあるオーガニック系レストラン「タウン」の姉妹店です。いつもビジネスマンたちでにぎわっていたこのお店ですが...なんとこの取材の後、9月15日にCLOSEするという情報が...! ものすごくショックです...。
DSC06580_400.jpg
 サンドイッチもキーシュも、とてもおいしかったのに...。でも、この辺りはちょっと歩けば食べるところはたくさんあるので、私の過去コラムも参考にしながら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

やっぱり楽しい!ミュージアムショップで
ハワイ産のアートな品をお買い物

DSC06577_400.jpg
 ギフトショップ「ショーケース・ハワイ」にも、メイド・イン・ハワイなおみやげものがたくさんありますよ。しかも、この中にコーヒー・バーができるそう。 こだわりのコーヒー、そしてちょっとしたデニッシュ、マフィン類も買えるということでした。近々またチェックしに行かなくては!
DSC06586_400.jpg
 私はここで以前、アロハ柄の傘、海に洗われたような風合いのガラスのブレスレット、ポストカードなどを購入。ハワイアンのCDや書籍、バッグやジュエリーなどいろいろなグッズがあります。素敵なクロスでさりげなく腕を隠す私。今回腕が出ている写真を見て、美術館よりジムに行くべきでは...と思ったことはさておき(笑)。
 ゆったりした時間が流れている、癒し系スポットのこの美術館(しかも無料)。月曜日や州の祭日はお休みですので、気をつけてくださいね。そして来月はダウンタウンにおいて、こことは位置的にも雰囲気的にも、ほぼ対極にあるディープなチャイナタウンをご案内する予定ですので、お楽しみに☆

ハワイ州立美術館 Hawaii State Art Museum
[アクセス] 
[住所] 250 South Hotel St
[電話] 808-586-0900
[営業時間] 10:00~16:00(ファーストフライデーは17:00~21:00)月・日曜、祝日休み

ショーケース・ハワイ Showcase Hawaii
[アクセス] ハワイ州立美術館 1階 
[営業時間] 10:30〜15:00(ファーストフライデーは17:00~21:00)日曜、祝日休み

lea_cd001_150.jpg
ピアニスト CHIYO FLYNN最新CD
「Lea by Chiyo & Friends」 好評発売中!

ブルース・シマブクロ、ハーブ・オオタJr、ジェレミー・ヒロカワら豪華アーティストとのコラボレーション・アルバム。ピアノとウクレレ、ギターそして歌が奏でる癒しの音楽を、あなたに。
CDリリースについてのインタビューはこちら>>

アロハストリート・セレクトにて好評発売中!>>

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top