自分へのご褒美!憧れカハラホテルでアフタヌーンティー

自分へのご褒美!憧れカハラホテルでアフタヌーンティー

ハワイ在住のカフェ好きライター、リツコさんによる連載。第7弾は「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」で週2日間だけ楽しめる、幸せすぎる「アフタヌーンティー」をご紹介!

公開日:2023.09.27

松本律子のハワイカフェ巡りダイアリー

アロハ!ハワイ在住・カフェ好きライターのリツコです。

美味しいコーヒーと「カフェ」が大好きで、ほぼ毎日あちこちのカフェに出没して癒やし時間(仕事時間も含む!)を過ごしている私が、ハワイでお気に入りのカフェへの想いをひたすら語る「松本律子のハワイカフェ巡りダイアリー」。

今回の舞台は、あの憧れホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート(以下カハラホテル)」でございます!こちらで週に2日間だけ楽しめる、幸せすぎる「アフタヌーンティー」をご紹介させてください。

 

そもそもアフタヌーンティーとは、1840年代にイギリスの貴婦人たちの間で生まれ、上流社会に広まったとされるお洒落な社交文化。昼下がりに、紅茶と軽い食事、そして極上のスイーツを楽しむこの贅沢なスタイルは、現代でも様々な形で世界中で楽しまれていますよね。

 

カフェ好きとしては、コーヒーはもちろん、お紅茶だって気になるというわけで、とある金曜の午後に、大好きなカハラホテルへ。ワイキキの喧騒を離れたカハラで、静かに佇むホテル。この存在感がたまらないのですよね

 

アフタヌーンティーが楽しめるのは、ホテルロビーの「ザ・ヴェランダ」。豪華で繊細なシャンデリアが出迎えてくれます。オープンエアで心地よいスペース。さすがです。

 

ドキドキしながら席に着くと、このセッティング。ああ、テンションあがる!

 

そして、まずは「紅茶」を選ぶという一大イベントがスタート(笑)。全12種類の中から、お気に入りのお茶を選ぶのは、なかなかの試練なんですよね。ホワイト&グリーンティが3種、ブラックティーが6種、ハーブティーが3種。

 

美しく整然とボックスに並んだ茶葉は、さすがの風格。気になるものがあれば、香りを試すこともできるので臆さずお願いしてみましょう。

 

ハワイの紅茶ブランド「ティーチェスト・ハワイ」のバイロン・グー氏と、カハラホテルのエグゼクティブ・シェフであるジョナサン・ミズカミ氏が、長い時間をかけて厳選したという紅茶は、どれも香り高くハワイを感じさせてくれます。

おすすめを聞くと、カハラオリジナルブレンドとして特別に作られた「フキラウ」「クウイポ」「リリコイ・カカオ」の3種が人気とのこと。というわけで、私はフキラウ、今回一緒だったエリカ編集長はクウイポを選びました。

 

ティーセットは、ウェッジウッドのオベロンシリーズ。品の良いシノワズリスタイルが、カハラホテルの雰囲気にぴったり。上品なポットから、丁寧に紅茶を注いでいただくこの感じ、至福と言わずなんと表現すればよいのでしょう!

 

悩んだ末に選んだフキラウの紅茶は、マリーゴールドや、海をイメージする青色の「矢車菊」などがブレンドされていました。フルーティーでとっても優しい味わい。香りも味もとても洗練されておりました。

エリカ編集長のクウイポは、ローズやラベンダー、ベルガモットが絶妙に香る高貴な味わいだったそう。ちなみに「クウイポ」とは、ハワイ語で恋人という意味だとか。なんとロマンチックな!!

 

さらに今回は、ロゼのシャンパンも追加オーダーしてみました。ピンクのシュワシュワが可愛くて、さらに幸せ度がアップしますよね。リゾート気分の盛り上がりがたまりません。

 

こうして紅茶&シャンパンを楽しんでいると、厳かにアフタヌーンティースタンド、そしてスコーンが登場。3段のスタンドにはサンドイッチやスイーツが神々しく並んでおります。

 

今回のメニューは以下の通り

スコーン(スタンドとは別にサーブされます)

クラシックスコーン、オレンジクランベリースコーン、ココナッツ・パルミエ

3種のクリーム(デボンシャークリーム、リリコイクリーム、パイナップルジャム)を贅沢につけていただきます。

 

スタンド・下から一段め

「キュウリとディルのホイップバター・サンドイッチ」(ウィートブレッド使用)

「デビルド・エッグサンドイッチ」(ライ麦ブレッド使用、ワイアルアの卵とラディッシュにキャビア乗せ)

 

スタンド・2段め

「カレーチキンサラダ・サンドイッチ」(ジャパニーズ・ホワイトブレッド使用)

「ハワイ・スモーク・フィッシュ・バゲット」(スモークサーモンと野菜をバゲットにサンド)

 

スタンド・最上段(スイーツ)

チョコレートムース(ポットデクレーム)、チョコレートエクレア、抹茶ミルクレープ、マドレーヌ

もうね、とにかくすべてが美しく、そしてもちろん美味しいのですよ。

 

ミニサイズのサンドイッチは、それぞれブレッドや味わいが違うから飽きずにパクパク食べられちゃうし、スコーンはサックサクで3種のクリームがどれも合う!

上段のスイーツにたどり着く頃にはだいぶお腹がいっぱいなのだけど、紅茶と一緒にやっぱり食べちゃうわけで(笑)。ゆっくり流れる時間の中で、ひとつひとつを噛み締めつつていねいにいただきました。

 

途中、紅茶のポットにおかわりのお湯もサーブしてくださり(しかも、そのタイミングが絶妙!)、最後まで温かくて美味しい紅茶を楽しめるのも最高。さすが、カハラホテルのティータイムです。

 

素敵な時間を堪能した後は、ビーチやラグーンを見渡せるラナイへ出て風を感じるもよし、ホテル内にあるオフィシャルショップ「シグネチャー」に立ち寄るもよし。

 

そうそう、シグネチャーでは、アフタヌーンティーで提供されている「フキラウ」「クウイポ」「リリコイ・カカオ」の茶葉を購入することもできるんです。自宅でカハラの味を楽しめるなんて、嬉しすぎる。「あのアフタヌーンティーで飲めるお茶なのよ」と一言添えて、お土産にもギフトにも。イチオシでございます。

 

こちらはホテルPRの和歌子さん。いつも素敵な笑顔で迎えてくださって、ありがとうございます。

 

現在、カハラホテルのアフタヌーンティーは毎週金曜・土曜の14:0015:30のみ営業。完全予約制ですので、行きたいという方はぜひぜひ早めにホテルのウエブサイトでご予約を。気になるお値段は、おひとり$80(税・サービス料込)です。ロゼのシャンパンは別途$18でした。

気軽にふらっと立ち寄れるカフェも、もちろん大好きなのですが、たまにはこうして早めに予定を決めて「きっちり予約」して、「ちょっとお洒落」して、ゆっくり楽しむ特別なお茶時間も必要だなあと。

がんばってる自分へのご褒美にも、超絶おすすめです。

ザ・カハラ・ホテル&リゾート

<ザ・ヴェランダ(アフタヌーンティー、カクテル)>

住所
5000 Kahala Avenue, Honolulu, HI 96816-5498

GoogleMAPで見る

電話番号
808-739-8760

松本 律子 / RITSUKO MATSUMOTO プロフィール

ハワイ・オアフ島在住のフリーランス・エディター/ライター。愛知県豊田市出身。 ㈱リクルートに就職し、就職情報誌の広告をひたすら作りまくるモーレツな20代を過ごす。結婚を機に大好きだったハワイへ2000年に移住。アロハストリート編集長を務めた後、2018年に独立・フリーランスの道へ。趣味はハワイのカフェ巡りとウクレレ(聴く専門)。

Instagramアカウント:@ritsukohawaii
Twitterアカウント:@ritsukohawaii

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top