ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
風水パワー!快眠が作るしあわせ生活

風水パワー!快眠が作るしあわせ生活

寝る子は育つ!寝ている間に活動する私たちの潜在意識に働きかける、風水の快眠パワーとは!?

2011.05.28

心と身体によ~く効く!永田広美のアロハ風水

Aloha!永田広美です。
もしもこんな風水があったら…、あんなこと、こんなことに風水のアイデアを使ってパワーアップを図る、楽しい風水ライフのアイデア集。今回のテーマは;
 

快眠が作るしあわせ生活!

寝る子は育つ…そう、快眠する人は飛躍します!「睡眠」は、肉体を持つ人間が生きていく上で心身にとって重要な営みです。そして、多くの人が風水で得たい目的として掲げる「幸運を呼び寄せる」という事柄においても、「睡眠」は大きな役割を担っているのです。

sleep01.jpg

寝ている間も私たちの潜在意識は活動しています。むしろ、潜在意識いわゆる右脳の働きが活発になっています。私たちの「目標達成能力」「夢を実現化させる力」というのは、潜在意識の働きが軸になっていますから、この「睡眠タイム」がパワーチャージの時間となり得るわけです。

さらに、眠っている間に見る「夢」、これもただ意味もなく無造作に見ている想像の世界として放っておいていませんか?「夢」は自分自身の潜在意識から自分に向けて送られるメッセージですから、「(眠っているときの)夢」を見ることを「(起きているときの)夢を叶えるツール」として使っていくこともできるのです。「睡眠」ってタダモノじゃないです!

ハーモニー風水で、家の中に存在する3つのパワースポット(「風水ライフはここから!3つのパワーエリア」の回を参照ください)のひとつとして、重きを置いているのは寝室です。

安全で快適な睡眠を守る場所、それが寝室です。人は、覚醒している状態と睡眠している状態をバランス良く体験することで、心身の健康を保ち、尚且つ、明日の活力や叡智を養っているのです。睡眠欲は人間の三大欲のひとつであるのは、「生命」に関わるからでもあり、寝室がパワースポットである所以です。寝室を「どうせ寝るだけの部屋だから」として、不用品をたくさん置いていたり、乱雑にしてしまう人は多いものです。また、ベッド下を不用品収納庫にしてしまっているというケースもあります。寝室風水で、寝ている時間も、自分自身を幸せにするツールとして使っていきましょう。

■快眠寝室への風水アイデア■
1. 換気とお掃除がまず最初のアクション!風水は室内のエネルギーをスムーズに循環させることで高い効果を生みます。まずはこれだけでもやっておく価値ありです!

sleep05.jpg

2. 寝室はできれば「寝るだけ」での目的で使いたいものです。テレビ、PC、本棚はないほうが良いのですが、そうもいかない場合には、テレビやPCはつけっぱなしは避け、スイッチを切る、カバーをかけるなどして、「これからは睡眠の時間」という心の切り替えをしましょう。本棚にも、就寝時にはカバーをかけるのも良いでしょう。ただし、目隠しするのが目的ではないので、内部の本は改めて整理整頓を心がけましょう。

sleep02.jpg

3. ベッドは安定感のあるもの、好ましいのは木製のしっかりしたフレームのもの。

4. リネン類は、自分自身が(これ重要です!)落ち着いた気分になれる好きな色、柄を選びましょう。現在、寝不足感を感じている人はあえて、リネンを新しいものに変えてみます。心地よく、ぐっすり眠っている自分自身を想像しながら、新しいリネンとの出会いを楽しみましょう。とはいえ「眠れるリネンはどれ?」「眠れないと困る」という気持ちより「この肌触りやカラーを楽しもう」こんな気持ちで!リネン選びひとつでも「自分のために楽しむ」この感覚が大切です。

5. リネン以外にも、パジャマ類を新調するのも、エネルギーシフトを招けます。

6. 今、寝室にどんなものが置かれているかをチェックしてみてください。不必要なもの、多くないですか?寝ている間にそれらのものからエネルギーが放出され、それが潜在意識に吸収されているのですから、寝室はシンプルがベストです。

sleep04.jpg

7. 寝室に飾る絵画や写真は、やさしく開放感のあるものがおススメです。「子守唄が聞こえてきそうなイメージ」で選んでみるといいですね。

8. ベッドは、ドアから遠ければ遠いほど理想的で、寝た状態で「寝室のドアが見える」のがポイントです。足がまっすぐにドアに向いてしまうのはおススメできないセッティングですが、それ以外におき場所がない場合には、ドアとベッドの間に仕切り感覚でナイトスタンド、プラント類、ライト、クリスタルなどを置くと良いでしょう。

9. ベッド下の収納はないほうが好ましいですが、収納するなら、リネンや布団類など、睡眠に関わるものにします。

実例ですが、「寝ている間、片方しか寝返りが打てず安眠できないでいましたが、寝具周りの様子をあらためてよく見てみたら、枕の横にお気に入りの本やクリスタルなどが置いてあり、その方向にだけ寝返りしていたのがわかりました。本にもクリスタルにもそれぞれエネルギーがあることを知り移動させました。テレビにも布をかけて寝るようにしたら、寝返りも打て、ぐっすり眠れるようになりました」という方もいらっしゃいました。

快眠を楽しみ、しあわせを手に入れましょう!

ここで、質問のコーナーです。

質問1:現在新築中で、間取りをどうするかバグアマップにあてはめて検討中です。トイレや水回りはどうしても必要なので、なかなかうまくいかないものです
ね!クリエイティブな仕事をしているので、アトリエを併設した自宅になります。よってトイレやキッチンも2つ必要なので余計迷っています。回遊できる感じ
や広い玄関など気に入っているのですが、富と名声のエリアにどっしりとした全面本棚を作らなければならず大丈夫かな?と思っています。見取り図は下記の通りです。

1f.jpg

【1F見取り図】

2f.jpg
【2F見取り図】

お答え1:バグアマップを当てはめやすいお宅だと思いますよ!クリエイティブなお仕事をされている方ということで、風水はクリエイティブになればなるほど対処法が生み出されていきますから、たとえどんな家に巡り合っても大丈夫!ご心配なく。
見せていただいた図面での水周りはまったく問題ありません。トイレやキッチンが2つあっても、パワースポットが家の中に増えるだけのメデタイお話! トイレは「下に流れる水のエネルギー」がある場所なので、木のエネルギーにつながるアイテムやカラーを使うことで対処できます。トイレに置く植木類は下に下がるものではなく、上に伸びるものを。キッチンはパワースポットとして紹介してきましたように、家の中のエネルギーを継続させる場所です。「火(調理台)」と「水(流し)」があるので、対立するこの2つのエネルギーを調和させために、ここでもトイレと同様に「木」のエネルギーを加えてバランスを取りましょう。

sleep06.jpg

仕事場にこられるスタッフの方もいらっしゃるでしょうから、複数のエネルギーが常に出入りうるお家なので、それを緩和するのもやはり「木」のエネルギー。
お宅の場合は全体的に「木」のエネルギーが大きなポイントとなりそうですね。観葉植物、木製品、自然を思い出させてくれるオブジェや絵画などをクリエイティブに取り入れてみてくださいね。白が多すぎると、ときに「頑固」なエネルギーが生まれることもありますので、緩和しましょう。

富と名声(人間形成)にまたがる大きな本棚、まずは整理整頓を心がけて、風水のパワーアイテムを本棚に使いたいと思うなら、棚の中にパワーアップにつながるカラーの敷物を敷いてもいいですね。富ならゴールド、紫、赤など、名声(人間形成)のところには、赤やオレンジなどの暖色を使います。

さて、お仕事場ですが、間取りは問題ないのでちょっとほかのところで風水のパワーアップを図りましょう。もうアトリエ用の椅子は購入されましたか?ここで仕事される方すべてが心身ともにベストな状態で能力を発揮できるように、アトリエのトップであれ、バイトさんであれ、全員の椅子は背もたれが高くアームレストのある心地よいものを使われることをおススメします。これは椅子の形で、古代の風水で最もパワーのある土地の造形を再現しています。背後にそびえ立つ山、両脇に丘というように「守られた造形」です。創造性と生産性を高めるには、アトリエにいるすべての人の心身が守られた状態であることです!

自由に心地良く、風水ライフ、楽しんでくださいね!

みなさん、今回のアロハ風水、いかがでしたか?みなさん、これからも気軽に質問メールを送ってくださいね。

■■■■■■お知らせ■■■■■■

 

Book150.jpg

永田広美さんの新著「効果は、今、すぐ!『風水』幸福生活」が
全国書店で一斉発売中です。 (590円+消費税)

永田広美さんが提唱するハーモニー風水のベーシックと
「今日から使える」風水のヒントが満載。
持ち歩きできる便利なバグアマップの付録つきです!
本屋さんでチェックを~~~。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top