ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
アンティークショップは風水グッズの宝庫!

アンティークショップは風水グッズの宝庫!

「ハワイな風水グッズを探す」をテーマに、アンティークショップやスリフトショップをぐるぐるお散歩。お宝を探しながら楽しくパワーアップを〜!

2015.04.21

心と身体によ~く効く!永田広美のアロハ風水

 Aloha!風水ライフスタイリストの永田広美です。
 今回のアロハ風水は、「ハワイな風水グッズを探す」をテーマに、アンティークショップやスリフトショップにあるものを、しかもハワイのイメージたっぷりの風水グッズとして利用するヒントをお届けします。

 風水=グッズを使って運気をあげる、というイメージを抱かれる方も多いものです。この連載でも何度もご紹介していますが、風水グッズが不思議な力を持っているという考え方よりも、自分自身がパワーと幸運の宝庫の歩く風水グッズになってしまう方が圧倒的に…

           生きやすいんです!

 家の中に置く風水グッズや身につける幸運アイテムは、常に目で見ること、手や身体で触れることでのリマインダーとして使うことで、グッズに依存せず、それどころかグッズとの相互サポートでますますパワーアップが計れるということです。

 ハワイが大好き、ハワイのエネルギーを常に感じていたい、さらにはハワイ式風水で幸運だって呼び寄せたい、さらにさらにどうせならグッズもお得に手に入れたい、と思う方なら、是非、ハワイのアンティークショップ、スリフトショップを覗いてみてはいかがでしょう?

 以前ご紹介した「ハワイで風水遠足」のエピソードではガレージセールやクラフトフェアでの風水グッズ探しのお話もしています。ガレージセールやクラフトフェアなど開催時や場所が不定期なものが不便なときには、ショップを訪れてみましょう。

antique6-400.jpg

ワイキキからも近い、カパフル通りは、
本格的なアンティークショップ、コンサイメントショップ、
リサイクル品と新品がごっちゃまぜの
不思議なショップなどが集まっています。

 ハワイでアンティークと言えばアロハシャツ、とくるところですが、今回は風水グッズ探し!

antique5-400.jpg

意外なものが掘り出せるのがここ、カパフル通りのPeggy’s Picks。
新品、中古品、アンティーク(風?)、放出品、
あれこれがゴチャっと集まっています。
ごちゃまぜも楽しいお店です。

antique4-400.jpg

お店の外にも品物どっさり。ブッダも日光浴中!

antique29-400.jpg

あ!日本でも人気のガネーシャ。

 アメリカでは、ブッダ像をはじめとする仏像はスピリチュアルグッズとしてはもちろん、エキゾチックなインテリアとしても人気で、こういうショップでもよく見かけます。お土産物屋さんにあったであろう仏像でも、たとえ安いものでも、「是非ウチにいらしてくださいね」と愛情と感謝を注ぐだけでいい仕事をしてくれます!風水グッズとして仏像を取り入れる場合には、「叡智、学び、習得」もしくは「サポート、援助」のパワーを望んでいる場合におすすめです。

antique13-400.jpg

手作り風のウェルカムサイン。
玄関はすべての「運気」が入って来るパワースポット。
こんなサインがあったら楽しくなりますね。
玄関の運気を高めるには
「楽しい」「この家を訪れたい」という演出が力を発揮します。

antique16-400.jpg

パイナップルやフラガールは
「ハワイ」「楽園」「南国」のイメージを彷彿させてくれます。
ハワイ好きの人なら「富」と「豊かさ」を連想しやすいので、
金運のグッズとしても使えます。
そもそもパイナップル、果物は特に富のグッズとしておすすめなんです。

14-400.jpg

高価ではあるけれど、思い切ってコアのパドルを風水グッズに!
コアの木の「堅実」さ、そして木製品の持つ「家族(人間社会)のパワー」、
さらにはカヌーパドルの象徴される
「人生という旅の必需品」「目的地への到達」「舵取り」など、
かなりパワフルな風水グッズになります!
仕事場に置くも良し、リビングルームにも良し!

 こういうお店では、直感で気に入ったものが自分にとってどんなイメージ、どんなパワーを感じるのが大事です。単にハワイっぽいから、安いから、珍しいから、で買ってしまうと、家に持ち帰ってから困ったことになってしまいます。今、自分はどんなことを目指しているのか、求めているのかをまずキチンと体感しておくことです。そうすれば、何気なく入ったお店の中で「こっち、こっち!ここにいるよ!」とあなたを呼んでくれる風水グッズに出会えるはず!

antique26-400.jpgantique21-400.jpgantique20-400.jpg

直感で風水グッズとの出逢いを体験するのもアロハ風水の楽しさです!

 地元の人向けのアンティークやコンサイメントを扱うショップも最近はどんどん増えています。コンサイメントショップはファッションが主流ですが、風水グッズとして使えそうなものが隠れていることもたくさん。探検気分と遊びに行く感覚で、大好きなハワイのパワーを感じられる風水グッズを探してみてくださいね。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top