バグアチャートとご一緒生活

バグアチャートとご一緒生活

公開日:2009.07.30

更新日:2017.06.25

心と身体によ~く効く!永田広美のアロハ風水

 Aloha! 永田広美です。

 ワクワク満載のアロハ風水生活。さっそくあなたの日常生活で実践していきましょう。
前回にも書きましたが、 風水とは、目に見えるものも見えないものも、両方の存在を同じように認めて、バランス良く受け入れて生きること、そして、自然環境と人が美しく共存することを心と身体で楽しみます。

 アロハ風水の基礎となるブラックセクト風水は、バグアチャートと呼ばれるエネルギーマップを使って住居や仕事場のエネルギーの流れを知り、必要に応じて改善させていきます。改善とはいえ、その行程は「悪いものを直す」ではなくて「楽しむ!」これでいきましょう。アロハ風水は、愛(アロハ)ありきです!

hiromi_baguachart.jpg

※画像をクリックすると拡大します

風水ライフの教科書でもあり、案内図でもあり、ラッキーアイテムの宝庫ともなるのが、このバグアチャートです。私はミニサイズのバグアチャートをバッグの中に入れて持ち歩いています。バグアチャートを知っていると特にインテリアのお買い物時には大活躍!「この場所にこの形が最適。パワーアップならこの色!」という習慣がついてきますから、衝動買いが見事になくなりますよ~!

 バグアとは「8つの場所」という意味があり、その原型は八卦と呼ばれる八角形の方位盤です。風水ショップなどでは8角形の方位盤やミラーを見かけますよね。

 

これが八卦です。なんだかミステリアスな雰囲気ですね。この図の中に自然界の全要素が完璧なバランスとともに存在しています。八卦には自然現象はもちろん、人間関係の流れを生む、すべてのシステムが納められています。八卦は現在の易学の基礎でもあり、要するに私たちの人生は自然界のバランスの上に成り立って作り出されているということなのです。
私たちは、心と身体、住居、生活空間のバランスを整えることで、想うままの夢や目標が叶う、幸せを創り出すことができるというわけです。

 バグアチャートは「ただのカラフルな図」ではなく、意味のあるカラーや形を使って理想通りの人生を創りだしていきますから、ラッキーグッズやおまじない程度のものではないということが何となくでもわかっていただければ幸いです。自然界のシステムの中にいる私たちが、そのシステムを理解し、「運」や「偶然」に頼ることなく、正確に作動するシステムとして使っていくのが風水ですから、失敗や間違いなどありえません。「鉄板効果」が出るのはこういうわけなのです。

 現代社会を生きる私たちにも、八卦がすぐに使えるように進化したのがバグアチャートです。バグアチャートをあなたの家や仕事場、部屋に当てはめるには、東西南北は必要ありません。
とっても簡単!住まい、部屋、仕事場の入口に立ち、バグアマップのドアマークのある側を手前に持ちます。そのままドアの前に立ってください。これでOK。このまま向きを変えずにマップを見ながらどの位置が何のエネルギーコーナーにあたり、どんな色、グッズ、形が好ましいかをチェックします。

 図(バグアマップをみてください)では「キャリア」の真ん中にドアが画かれていますが、このドアはチャートの向きを示すガイドのようなもの。横にずれてもOKです。ですから、どこの家も建物も、入口は、Knowredge(学び)、Career(キャリア)、Helpful People and Travel(サポートと旅)のどこかに当たります。ということは、必ず、家の右奥は愛情、左奥は富、中心は健康になるわけですね!バグアマップの向きはこうやって合わせます。
 物事がうまくいかない、人生の流れに滞りを感じる、というときにはバグアのエネルギーコーナーのバランスが崩れている可能性が高いので、ただバランスを元に戻してあげます。家が、建物が「悪い場所」だから上手くいかないという思い込みを手放してしまいましょう。

hold.jpgバグアチャートを持って、入口に向かってたってみてくださいね。こうやってバグアチャートをあわせます。

 バグアチャートの9つのコーナーが象徴するエネルギー:それぞれのコーナーの詳細は毎回テーマ別にご紹介していきます。まずは!私たちの人生を創り上げている9つのエネルギーと慣れ親しんでおきましょう!

家族/Family:
“家族”は人間社会の基盤です。現在一緒に暮らしている家族、離れている家族、親戚縁者、先祖、ペットも含む家族と人間同士の絆に関わる場所です。仕事場の場合は社員、同僚を表します。

富/Wealth:
金銭、収入、安定、豊かな幸せに関わる場所。豊かさは常に美しく沸き出て流れる水のエネルギー、お金の流れも同様です。ゆとりと潤いのある人生を創り出す場所です。

健康/Health:
バグアチャートの中心であり、人間の健康がすべての基盤であることを示しています。グラウンディング(基盤)の場所なので、整理整頓を心がけましょう。幸せと成功は、心と身体の“健康”から生まれます。

サポートと旅/Helpful People & Travel:
生活や人生に助けやサポートを与えてくれる人たちや出来事を呼び、人生という旅をスムーズに進めてくれるエネルギーポイントです。実際の“旅”のチャンスも作ります。

子供と創造/Children & Creativity:
実際の子供の成長に関わることに加えて、子供とは自分自身の創造性という意味もあります。創造の力を高め、家族や仕事での人間同士のコミュニケーションを円滑にします。新しいことを始めたいときにもこの場所は重要です。

学びと向上/Knowledge & Self-Cultivation:
学びと人生の向上に関わる場所。経験は人生を豊かなものにする学びです。幸せへ知識の向上、スピリチュアリティの向上につながるエネルギーコーナーです。

人間形成/Fame:あなた自身がどうなりたいか、人があなたをどう見ているか、夢や目標達成に大きく関わる場所です。

キャリア/Career:
仕事の成功、仕事関連の人間関係の向上、新たなチャンスを呼び、ライフワークに関わるエネルギーを高めてくれる場所です。

愛情と人間関係/Love & Relationship:
愛情と人間関係に関わる場所。恋愛、結婚、夫婦円満、友情、ビジネス面での人間関係と取引の向上を望むならこの場所が重要です。

 家によっては正方形や長方形ではありませんから、バグアチャートがうまくマッチしないと心配される方もいるでしょうが、エネルギーコーナーを探す方法、作る方法は必ずありますのでご安心くださいね!八卦(バグア)は地球上のすべての存在の中にありますから、あなたの家、仕事場、部屋の中にも確実に存在します。バグアチャートに上手くフィットしなくても、9つのエネルギーが存在しない場所は…ないのです。

(*バグアチャートの合わせ方についてのご質問も受け付けます。家の間取り図<手描きでもOK>をメールにてお送りください。ネット公開が可能な方に限り、匿名で“例”としてご説明させていただきます。なお、お問い合わせが多数の場合、必ずご紹介できるかどうかは確約できませんことご了承くださいね)。

ここで皆様に宿題を出します!読者に宿題を出すのは、長年さまざまな連載をしてきた私でも初めてですね…。
先入観に囚われず、今のあなたのお住まい(仕事場でもOK)に、バグアチャートを当てはめてみてください。そして、それぞれのエネルギーコーナーに、何が置かれているのか、どういう状態なのかを観察してみてください。思わぬところに不用品が集めてあったり、壊れたものがあったり、まったく使われていない部屋があったり…、さあ、それがどのエネルギーコーナーにあたるのかを見てみましょう。できれば日付を入れてメモしておいてください。

例:富のコーナーがトイレにあたる。タオルは白。少々水漏れがある。ゴミ箱が古くなっている…など!
(*ネット公開が可能な方に限り、匿名で“例”としてご説明させていただきます。「わが家のここがこんな状態。この場所でこんなもの発見」レポートをお送りください。こちらもメールアドレスは上記と同じで結構です!)

 先日、アロハストリート主催で行われた風水セミナーでは、会場にいらした参加者の方々からすぐに気づきの声があがりました。「わが家は愛情のコーナーがリビングルームにあたっています。この場所にAV機器があって、裏側で電気のコードが絡まりあってごちゃごちゃになっています!今の夫婦関係に影響はありますか?」

 答えは「絡まりあって収集つかないコードが、愛情のコーナーにあると知って、どう感じますか?」これです。電線がからんでいるから夫婦仲が上手くいっていかないのだ、という理由づけなど必要はありません。ご本人がそれをどう感じるかが鍵です。そしてこの方は「この週末は絡んだ電気コードを整理整頓します!」と満面の笑顔でおっしゃいました。

 このワクワク感が成功への、目標達成への原動力です。風(行動)を起こす(第一回より)はこうしてはじまります。自分の住んでいる家のエネルギーコーナーに、どんな状態ができあがっているのか、何が置かれているのか、それを自分の目で見る、感覚として感じることで、風水生活の第一歩がはじまります。

calender.jpg

ハワイを感じさせてくれる素敵な写真が満載のアロハストリートカレンダー。何気なく...どこに飾っていますか?誰の家にもオフィスにもあるカレンダーも、風水グッズとしてエネルギーを発してくれているのです。無意識に飾った写真やカレンダーが、どんな風水効果を作り出してくれているのでしょう?

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top