【チャット】外国人のダンナと暮らしてます。-国際結婚のプロポーズについて

【チャット】外国人のダンナと暮らしてます。-国際結婚のプロポーズについて

外国人の夫を持つ編集部3人のゆるトーク、今回はプロポーズについて語ります。ひざまずいての告白は定番?それとも...?

公開日:2016.07.19

更新日:2017.06.28

特別企画&レポート

このチャットに登場する3人

メグミ:ダンナはアメリカ本土からハワイにやってきたアメリカ育ちのアメリカ人。子どもなし。

ヒロヨ:ダンナはアメリカ生まれのペルー人だが、11歳の時にカナダへ移住。子ども3人(全員オトコ)。

ケイ:ダンナはハワイのオアフ島生まれ日系二世。子どもなし。

● ● ● ●

megumi600_17pt_re.jpg

さあ、やってまいりました!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg

ですね!

 

kei600_17pt_re.jpg

2週間ってあっという間ですね

 

megumi600_17pt_re.jpg
前回まで、外国人のダンナさんとの出会いについて語ってまいりましたが...

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
はい

 

megumi600_17pt_re.jpg
今回は、プロポーズについて!
っていうのはどうですか?

 

kei600_17pt_re.jpg
わお

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
おおー。

 

megumi600_17pt_re.jpg
日本でのプロポーズと、ちょっと違うのかなーとか。どうなんでしょう?

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
うちはプロポーズあったかな?

 

megumi600_17pt_re.jpg
おお!ないパターン!

 

kei600_17pt_re.jpg
ひろよさん...笑

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
子どもが先だったので。

 

megumi600_17pt_re.jpg
おー!すてきー!!
コウノトリさんがプロポーズを。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
入籍するしないで揉めました。

 

megumi600_17pt_re.jpg
もめたんかい!(笑)

 

kei600_17pt_re.jpg
揉めたんですか笑

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
笑。そうなんです。事実婚というのもあるので。。

 

kei600_17pt_re.jpg
ふたりとも自由人ですね

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
旦那は結婚の意味がよく分からない感じでした。

 

megumi600_17pt_re.jpg
スウェーデンとか北欧のほうだと、結婚しないカップルのほうが多いっていうもんね。

 

kei600_17pt_re.jpg
そうなんですか〜〜!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
そうそう。それです。南米なのに。

 

megumi600_17pt_re.jpg
子どもいて、普通に家族として暮らしてても、結婚しないっていう人が多いらしい。
南米はまた違いそうだけど(笑)

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
フランスもそうですね。

 

megumi600_17pt_re.jpg
そうそう、フランスもだよね。
でも南米って逆に、すぐ結婚するようなイメージ。
勝手なイメージだけど。
すぐ入籍!子だくさん!みたいな。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
私もそう思います。宗教の関係かな?
カトリックが多いから

 

megumi600_17pt_re.jpg
ですかね

でも、ヒロヨさんのダンナさんは、違う感じだったんだ。

Hiroyo600_17pt_re.jpg
そうなんです。別にしてもしなくても一緒でしょ、みたいな。

 

kei600_17pt_re.jpg
で、それがなぜすることに?

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
どのラストネームにするか面倒だから。

 

kei600_17pt_re.jpg
ぶあh

 

megumi600_17pt_re.jpg
ぶは(笑)

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
だって子どもとラストネーム違うのなんか嫌で。

 

kei600_17pt_re.jpg
そうですよね、ひろよさんだけ仲間はずれみたいな 笑

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
イミグレで勘ぐられたりしないかな、みたいな。

 

megumi600_17pt_re.jpg
うんうん。
でもさ、素朴な疑問なんですが、

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
はい

 

megumi600_17pt_re.jpg
南米っていうかダンナさんの国だと、ビザはどうなってるの?
ようは、結婚すれば家族になってその国に住めるけど
そうじゃなくても長く住めるのかな?

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
うちの旦那はペルー人としての国籍がなくなっているんですよー。

 

kei600_17pt_re.jpg
へ〜〜〜〜

 

megumi600_17pt_re.jpg
ほへー?

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
アメリカ人とカナダ人の国籍なんです。

 

megumi600_17pt_re.jpg
あーなるほど。

 

kei600_17pt_re.jpg
ペルーは二重国籍がダメなんですかね

 

megumi600_17pt_re.jpg
日本もダメだけどね(笑)

 

kei600_17pt_re.jpg

その通りでございます!

Hiroyo600_17pt_re.jpg
大丈夫だと思う。ペルーの国籍は取ろうと思えばなんとかなるとか言ってました。

 

megumi600_17pt_re.jpg
ほほー?
なんとかなるっていいね。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
手段はわかりませんが。

 

kei600_17pt_re.jpg
勝手なイメージですが、ペルーらしい(笑

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ですよねー。でもまあ、ごたごた揉めて結局なんとなく入籍しました。

 

megumi600_17pt_re.jpg
なんとなく入籍

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
なので、とくにプロポーズはないかなぁ。

 

megumi600_17pt_re.jpg
なるほど〜!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
みなさんは??

 

megumi600_17pt_re.jpg
実際のところ、
ちょっとプロポーズの話からずれちゃうんだけど
ビザの問題で、結婚を決断するっていうカップルは多いと思うんだよね
それがいい意味でもきっかけになるというか。

 

kei600_17pt_re.jpg
そうですね

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ああ、確かに。

 

megumi600_17pt_re.jpg
日本に住んでいる、国際カップルも、
「ビザの問題なかったら結婚までたどりつけなかったかも」っていう人いた。友だちで。

 

kei600_17pt_re.jpg
その点、私はビザ関係なかったので

 

megumi600_17pt_re.jpg
そうだよね。けいちゃんはアメリカ国籍があるんだよね。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
そうかー。ピュアだ。

 

kei600_17pt_re.jpg
きっかけをつかむのに困りました

 

megumi600_17pt_re.jpg
だはー!逆にね。
どうやってきっかけつかんだの?

 

kei600_17pt_re.jpg
「いつかは...」っていう雰囲気だったので、お互いに

 

megumi600_17pt_re.jpg
うんうん。若いもんね。

 

kei600_17pt_re.jpg
マウイへの転勤がきっかけでした!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
マウイ!

 

megumi600_17pt_re.jpg
ほー!マウイ島へ。
「おれと一緒に、島を渡らないかい?」

 

kei600_17pt_re.jpg
一緒に行ってあげてもいいけど、私が仕事を辞めたら、健康保険どうするの!
って、詰め寄って

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
行ってあげても。。笑

 

kei600_17pt_re.jpg
こっちの健康保険高いので...

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
確かに!
保険きっかけなんだ!

 

kei600_17pt_re.jpg
保険さまさまです!
じゃ、結婚しようか〜ということになりました。

 

megumi600_17pt_re.jpg
プロポーズ自体はないの?
ひざまずいて、花束差し出して...的な。

 

kei600_17pt_re.jpg
うーん...、そこは日本人っぽく、
してくれませんでした!

 

megumi600_17pt_re.jpg
いっがーい!
意外

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
あらー、和の心。

 

kei600_17pt_re.jpg
一応、ビーチへ連れて行かれて、婚約指輪の箱出してきて、「ハイ」と

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
いいね!

 

kei600_17pt_re.jpg
早く開けて!!恥ずかしいから!って。

 

megumi600_17pt_re.jpg
かわいい〜

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
でもちゃんと婚約からだったんだ!

 

kei600_17pt_re.jpg
段取りはキチッとされていましたね。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
おおー。日本だね。

 

kei600_17pt_re.jpg
和の心
こうなると、めぐみさん
ひざまずきが期待されますね!

 

megumi600_17pt_re.jpg
うん、私がいちばんアメリカっぽいプロポーズかもしれない。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ひざまずかれた?

 

megumi600_17pt_re.jpg
ひざまずかれましたよ
火山の前で!(笑)

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
すごい!

 

kei600_17pt_re.jpg
ダイナミック!!笑

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
アツイ!

 

megumi600_17pt_re.jpg
私は、おふたりと違って就労ビザでハワイに住んでいたので、
ビザの問題がいろいろあった時期があり、
なんならその時に結婚してほしいと思っていたんですよ。
でもそこらへんは完全にスルーされ
ビザ問題は自力でなんとかした。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ええ、スルー?

 

megumi600_17pt_re.jpg
そう。スルー。
「日本人って大変だねー」とかそんな感じ。
だから、この人は私と結婚する気はあまりないのかもしれないなーと思っていたんです。
だから全く期待していない状態でのプロポーズで、びっくりした。

 

kei600_17pt_re.jpg
でもでも、そのほうがいいと思います!本気度を試されているというか

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
きっかけは何だったんでしょう?

 

megumi600_17pt_re.jpg
きっかけは特になく、本当にただハワイ島に旅行にいったときに
朝早く、火山を見に行ったのね
キラウエア火山
そこでいきなりひざまずき、指輪を差し出された

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
うわー、サプライズ!

 

kei600_17pt_re.jpg
へ〜〜〜朝の火山ですか〜

 

megumi600_17pt_re.jpg
で、おーー!びっくりーーー!!!
って感じではあったのですが、
指輪が...入らない!(笑)

 

kei600_17pt_re.jpg

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
入らない?

 

megumi600_17pt_re.jpg
サイズが小さかった...
わたし、指が太いんです。骨太なもんで。

 

kei600_17pt_re.jpg
ほんとのサプライズならではのハプニング(笑

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
いや、でも旦那さんはどうやって指輪を購入したのでしょう?サイズ知らなかった?

 

megumi600_17pt_re.jpg
指輪は、お母さんの指輪なんだよね。

 

kei600_17pt_re.jpg
す・て・き!!!!

 

megumi600_17pt_re.jpg
で、目視で、うん、だいたい同じサイズ!って思ったみたい。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
目視かー。

 

megumi600_17pt_re.jpg
だから後日、サイズお直ししましたけどね

 

kei600_17pt_re.jpg
直しがきくくらいでよかったですね!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
でも一番アメリカ的ですね。

 

megumi600_17pt_re.jpg
そうですねー。おふたりのが意外でしたな。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
結婚指輪はないし。私。

 

kei600_17pt_re.jpg
そうなんですか!!

 

megumi600_17pt_re.jpg
いつもつけてる指輪は、ちがうんだ。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
いつもつけいてるのを、結婚指輪と命名しました。

 

megumi600_17pt_re.jpg
(笑)

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
旦那にはありません、

 

megumi600_17pt_re.jpg
指輪しないカップルもいますよね。

 

kei600_17pt_re.jpg
独自のスタイルで!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
旦那は指輪が苦手らしいので

 

kei600_17pt_re.jpg
そうですよね、普段しない人とかならなおさら

 

megumi600_17pt_re.jpg
そのぶんタトゥーが入ってるとか?
Hiroyo Forever

 

kei600_17pt_re.jpg
I LOVE HIROYO

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ないっすねー。

 

kei600_17pt_re.jpg

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
サルが入ってました。

 

kei600_17pt_re.jpg
サル!?

 

megumi600_17pt_re.jpg
なんで?好きなの?

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ナスカの地上絵
好きらしい、サルが

 

megumi600_17pt_re.jpg
あー!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ペルー人という主張

 

kei600_17pt_re.jpg
さすが...
めぐみさんの旦那さまはタトゥーはいってます?

 

megumi600_17pt_re.jpg
ないですね。つるんつるんです。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
でも名前とか入れたら別れた時辛いですよね。

 

megumi600_17pt_re.jpg
そうだよね〜そういう人いるって聞くしね
ラジオCMとかでやってるよね、タトゥーリムーブ。

 

kei600_17pt_re.jpg
痛そうですしね

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
字を間違えたり

 

megumi600_17pt_re.jpg
漢字の間違いはよくある。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ありますね。昔女の人が肩に「女」ってタトゥー入っていて、だから何?って思いました。
間違ってないけど

 

kei600_17pt_re.jpg
実は女の人じゃないのかも!
...

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
そうかー!
いや、あれは女だったなー。

 

megumi600_17pt_re.jpg
ジェンダー問題はデリケートですね
ダンナの友だちで、Hip Hopやってる人だったんだけど、
胸の筋肉のところに「忍」って入ってて、
どうだ!って見せられたんですよ。
コメントに困ったね〜あれは。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
どうだ!って言われてもねぇ。

 

kei600_17pt_re.jpg
どんな理由でチョイスしたんでしょうか...

 

megumi600_17pt_re.jpg
「しのぶちゃん」っていう女の子と付き合ってるのかなと思った。
そしたら、「ニンジャ」のことだ、と。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
腹筋がなにかに耐えているのかとおもいました。

 

megumi600_17pt_re.jpg
耐え忍んでるかんじだよね(笑)

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
勝手に筋肉むきむきを想像しました。

 

kei600_17pt_re.jpg
わたしも、すごい割れてる腹筋の中に「忍」ってかんじかなと

 

megumi600_17pt_re.jpg
筋肉はいい感じだったんだけど、タトゥーが気になってしょうがなかった。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
確かに。ダーツ投げたくなりますね。

 

kei600_17pt_re.jpg
今回は、タトゥーで終わりますね

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
プロポーズから

 

megumi600_17pt_re.jpg
タトゥーで終わる!

 

kei600_17pt_re.jpg
おかしい...

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
展開が読めないですね~。

 

megumi600_17pt_re.jpg
結婚は刻印ってこと

 

kei600_17pt_re.jpg
そういうことですね!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
まとめ上手!

 

megumi600_17pt_re.jpg
おならじゃないだけまし!

 

kei600_17pt_re.jpg

永遠の愛!

● ● ● ● ●

☆みなさんのメールを大募集!

「私も外国人と結婚しました」という方や、「外国人の彼とつきあってます」という方、また、「いました」「つきあってました」の過去形でもOK! 「うちではこうです(した)」という、みなさんのコメントを大募集! また今回のチャットへのご意見、ツッコミ、「これについて聞きたい」というリクエスト、疑問・質問、なんでも結構です。

あなたのお名前(ペンネーム可)、コメントをお書き添えのうえ、メールの件名を【外国人ダンナ】とし、readers@aloha-street.com までメールをお送りください。

みなさんのコメント、お待ちしております〜!!!

● ● ● ● ●

【外国人のダンナと暮らしてます。】
これまでのチャットはこちら>>

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top