ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
必見!ソニー・オープン・ハワイの楽しみ方

必見!ソニー・オープン・ハワイの楽しみ方

間もなく開催!「ソニー・オープン・イン・ハワイ」。ソニー・ハワイの社長直々に楽しみ方を教わりました。観戦チケットプレゼントも!

公開日:2016.12.16

更新日:2017.06.17

編集部体験レポート

アロハ! エリカです。

一年中ゴルフが楽しめるハワイ。そんなハワイの数あるゴルフ場の中でも、カハラの海ぞいに位置し、雄大な自然の中でゴルフを楽しめる高級会員クラブとして有名な「ワイアラエ・カントリー・クラブ」。会員制なので、普段は限られたメンバーしかゴルフ場に立ち入ることはできませんが、一般の方でも特別に入場できる日があるのをご存知でしたか?

一年の幕開けに欠かせないハワイ最大のゴルフコンペティション、ソニー・オープンです。

世界中から名だたるトップ・プレイヤーたちが集結する「ソニー・オープン・イン・ハワイ」。われらが日本のメーカー、ソニーが協賛するようになったのは1999年からですが、その母体はなんと1928年にまでさかのぼるほど歴史ある大会なのです。

そんな「ソニー・オープン・イン・ハワイ」を、ゴルフ好きな人はもちろん、ゴルフ未経験者でも楽しみたい!というわけで、そのスポットや方法などの10のポイントをソニー・ハワイの大島社長(下の写真・左)に特別に教えてもらいました!

R_IMG_9601.jpg
●ポイント1

日本人の誇り 青木功プロの写真を探せ!

R_IMG_9600.jpgまずはこちら!エントランスを入るとすぐプロショップがあります。

R_IMG_9608.jpg

そのプロショップの壁に、歴代の優勝者たちの写真がずらりと飾られています。

大島さん 「この中に、1983年に唯一日本人で優勝した青木功氏の写真があるんですよ。どこかわかりますか?」

 

R_IMG_9606.jpg

発見!同じ日本人としてなんだか誇らしい気持ちになりますね。ぜひ実際に行って探してみてくださいね。記念撮影して家族や友だちに自慢しちゃいましょう。


●ポイント2

全18コースがソニー・オープン仕様に

2017Course Map.jpgワイアラエ・カントリー・クラブは全18ホール。

大島さん 「ソニー・オープン開催時は、見応えのある名物ホールを後半にしたりギャラリースタンドを設置したりと大会をより一層盛り上げるために通常のコースと違った仕様になるんですよ。」

へ〜、この時限りのコース仕様だなんてなんだかワクワクしますよね。

大島さん 「さて、コース上一番の撮影ポイントへお連れしましょう!」

●ポイント3

名物コースで記念撮影

R_IMG_9660.jpg

向かったのは、16番にあるワイアラエ・カントリー・クラブのシグネチャーホール

大島さん 「2本のパームツリーがアルファベットのWのように見えるでしょう?」

大島社長とWポーズ!思わずしちゃいますよね(笑)。絶好の写真撮影スポットなので、月曜火曜の練習ラウンド期間にコースに行ったらぜひWポーズで撮影してみてくださいね!※本戦が始まる木曜から日曜は撮影が禁止されています。

大島さん 「こちらの16番脇でハワイの老舗ステーキハウス「ハイズ・ステーキハウス」の食事を堪能しながら試合観戦を楽しめる贅沢なイベント「スイート16シャーレットVIPホスピタリティパス」($185)も要チェックですよ。」

R_20160114-SonyOpen_Hamamura-071_PRINT.jpg1日中テントの出入りが自由で、1日分(木曜から日曜のうちから好きな曜日)の観戦パスとフード、2杯のお酒が付いて$185はお得です!プロと一緒に歩いてコースを回るのも楽しそうだけど、のんびりお酒片手にステーキをほうばりながらのゴルフ観戦...たまりませんねぇ〜(笑)。

●ポイント4

本当のバンカーって意外と深い!

R_IMG_9631.jpg

17番ホールに巨大なバンカーを発見!思っていたより深くてびっくり。深さ1メートルくらい!?ここからボールを出すなんて考えられません。そして想像以上にきれいに手入れされていて、ちょっと日本庭園を思い出してしまいました(笑)。テレビで見ているだけではわからないこういうポイントも実際に生で見ると迫力が伝わってきておもしろいです。

大島さん 「こちらのホールは海が見渡せる絶景ポイントでもありますよ。」

なるほど!バンカー越しに海が広がる最高のロケーションですね。

●ポイント5

逆転優勝を生んだ奇跡の18番ホール

R_IMG_9688.jpg

大島さん 「プロ・ゴルファーの青木功氏がチップ・イン・イーグルを決めて逆転優勝したことで有名な18番ホールを知っていますか?ちょうどわたしとリツコ編集長が立っている場所から、あのピンフラッグ(赤丸内)があるところまでワンショットで決めたんですよ。」

リツコ編集長 「聞いたことあります!ここがあの伝説の場所なんですね。さすが世界の青木プロ!」

わたしは知らなかったのですが、素人のわたしでもそのすごさがわかるくらいの距離にただただ感激。きっと青木プロがチップ・イン・イーグルを決めた瞬間の歓声はすごかっただろうなぁ。
ちなみに全ホールにハワイ語の名前がついています。こちら最後の18番ホールは「ALOHA」。

●ポイント6

ゴルフ場でやきそば!?充実のフードブース

大島さん 「ソニー・ゴルフ期間中限定でガーリックシュリンプやホットドック、やきそばなどが購入できるフードブースがコース上にずらりと登場するんです。」

それってすごくないですか!?フードブースでごはんを買って、ピクニック気分なんていうのも良いですね!

●ポイント7

憧れのプロを間近で見られる穴場って?

R_IMG_9695.jpg

大島さん 「こちらは試合前に選手が練習をする場所です。間近でプロの緊迫感ある練習風景を見ることができますよ。」

こんな近距離でプロを見ることができるなんて本当に貴重な体験ですよね。2017年シーズンが開幕したばかりのタイミングなので、火曜からの公式練習では、新スペックの新製品や様々な練習器具を使用したプロたちの練習風景を見ることができるかも!?

●ポイント8

ココでしか手に入らないソニー・オープン限定グッズ

R_IMG_9711.jpgR_IMG_9725.jpgR_IMG_9734.jpg

そしてせっかく来たのだから記念におみやげは欠かせません。プロショップには、ソニー・オープンのロゴ入りキャップやポロシャツ、メダルなどワイアラエ・カントリー・クラブでしか手に入らないオリジナルグッズがたくさん。

大島さん 「カラフルで商品の種類も豊富なんですよ。どうです、似合います(笑)?」

お似合いです!友だちとおそろいを現地で調達して、今流行の全身ふたごコーデも楽しむのもありですね!

R_IMG_9704.jpg

リツコ編集長が持っているのはゴルフボール風サインボール

リツコ編集長 「なにこれ!?バレーボールみたい。いったいゴルフボールの何倍の大きさがあるの?ってくらい大きい(笑)。」

大島さん 「大会当日は、運がよければ選手からこのボールなどにサインがもらえますよ。」

それはぜひともゲットしたいです!さすがにプロ自身はサインペンを持ち歩いていないので、サインペン持参は必須です。

●ポイント9

ハワイ最大規模のチャリティイベント

R_D22Q2647.jpg大島さん 「ソニー・オープン・イン・ハワイ」は、1700人以上のボランティアの協力のもと開催されるハワイ最大級のチャリティイベントでもあります。プロアマ大会への参加やスカイ・ボックスシートからの観戦などの特典が付くスポンサーシップは、個人でも申し込みが可能です。」

こうしたスポンサーシップ費用などを含めた大会収益は、「ハワイへの恩返し」として毎年医療や教育、生活の支援を提供するハワイ全島350団体に寄贈されています。チャリティの一環として参加できるのもうれしいポイントですね!

●ポイント10

内容盛りだくさん!ソニー・オープン・イン・ハワイ2017のスケジュール

大島さん 「来年2017年のソニー・オープンは1月9日(月)~1月15日(日)に開催され、プロ・ゴルファーが出場する大会は12日(木)~15日(日)の4日間です。」

【観戦・スポンサーチケット】

1日パス $25(当日券)

     $20(オンライン)

5日パス $60(1週間の利用が可能)

※オンラインwww.sonyopeninhawaii.com、もしくはトーナメント会場での現地購入が可能。

【アクセス】

会場まではワイキキから専用シャトルの利用がおすすめ。片道$2で9日(月)から13日(金)の朝7時よりワイキキから30分毎に運行(14日(土)、15日(日)は朝8時半より運行)。ヒルトン・ハワイアンビレッジ(タパタワー)、デューク・カメハメハ像前、ワイキキ動物園向かいのビーチ、ワイキキ水族館前で乗車可能。

【出場予定の日本人選手】
岩田寛 / 片岡大育 / 小平智 / 谷原秀人 / 松山英樹 / 宮里優作

R_IMG_9746.jpg

ソニー・オープンを楽しむ10のポイントいかがでしたか?ゴルフ未経験者のわたしも充実した内容に終始興味津々!ソニー・オープン自体は前々から知っていたけど、こんなにいろんな角度から楽しめるとは思いませんでした。大島さん、ていねいに教えてくださりありがとうございました!

ゴルフ好きの方もゴルフ初心者の方も、自己流の楽しみ方を見つけて「ソニー・オープン・イン・ハワイ」を目一杯満喫してくださいね!

ちなみに上の写真はワイアラエ・カントリー・クラブ近くの美しいビーチ。せっかくだから、ウエディングの撮影のロケ地としても人気の優美なビーチへ足を伸ばしてみるのもおススメですよ。

 

アロハストリート読者限定プレゼント!(2組4名様限定)
R_IMG_1982.jpg

憧れのプロの試合を観戦できる「ソニー・オープン・イン・ハワイ2017」観戦チケット(1日パス)に加え、オリジナルロゴグッズを2組4名様限定でプレゼント!

 

プレゼント内容

・「ソニー・オープン・イン・ハワイ」観戦チケット(1日パス)
・「ソニー・オープン・イン・ハワイ」オリジナルロゴグッズ(キャップ、ポロシャツ、ウォーターボトルなど)
※ポロシャツのサイズはお選びいただけません。

応募方法
氏名、年齢、性別、電話番号、メールアドレスを明記の上、Eメール(アドレス:readers@aloha-street.com)にてご応募ください。
メールの件名は、「ソニー・オープンプレゼント応募」と記載してください。

応募期間
2016年12月26日(月)正午まで(ハワイ時間)
2016年12月27日(火)午前7:00まで(日本時間)

応募資格

※アロハストリート編集部(アラモアナ周辺)に1月3日(火)から1月6日(金)までの間に直接取りに来ていただける方に限ります。(弊社住所は当選者の方のみ追ってご連絡させていただきます。)
※ご応募は、1名様につき1回のみとさせていただきます。
※ハガキや電話でのご応募は受け付けておりません。
※当選された方にはメールでお知らせいたします。
※弊社が当選メールを送信後、2日以内にお返事がない場合は無効とさせていただきますので、ご了承ください。

 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top