カイルア住人が愛してやまないレストラン

カイルア住人が愛してやまないレストラン

カイルア住人が愛してやまない創業12年の「有名レストラン」ってどこ? それは突撃しなくっちゃ!

公開日:2011.04.20

更新日:2019.12.26

編集部体験レポート

 アロハ!ユカリンです。

 今から10年以上前、カイルアに住んでいたこともある、自称カイルア通の私。なのに「カイルア住人なら誰でも知ってる有名レストランよ♪」って言われたのに、お恥ずかしながら存じ上げませんでした。これは行かなくっちゃだわ!

IMG_5707.jpg

 やってきたのは、こちらカイルア・タウンより車でほんの5分ほど離れた閑静な住宅街の中にある「エンチャンテッド・レイク・ショッピング・センター」。この一角にありましたよ!噂のレストラン、その名も「ザ・フード・カンパニー」。

IMG_5679.jpg

 この場所にオープンして12年、カイルアの住人に愛される味は、どのメニューもおいしいのはもちろんのこと、ボリューム満点の量が特徴。残念ながらマカダミアナッツ&バナナ・シナモン・フレンチトーストやフライドライス・エッグロール、オムレツなどの評判の朝食メニューは、私の到着が遅かったので(11:00までの限定メニューだったんです)いただくことができませんでした(涙)。今度はもっと早く行くぞ~っと!

 でも、私が行った金曜日には、ランチメニューにハワイアンの伝統食メニュー(ラウラウまたはカルアピッグ、ロミロミ・サーモン、サラダ、チキン・ロングライス、ハウピア、そしてご飯2スクープ:$8)が選べるとあって、思わず笑顔になる私。単純だなー(笑)。

IMG_5682.jpg

 せっかくだし、ハワイアン・メニューをオーダーしようと思ったけれど...。サーフボードの形をしたかわいいメニューを見てみると、カルビ・チキン、スパイシー・アヒ・ポケ・ボウル、フリカケ・アヒのたたき、チキン・ペンネ・パスタ、豆腐カツ、テリヤキ・グリルド・アヒなど、魅惑的なメニューばかり!迷っちゃうよ~。

IMG_5627.jpg

 レストランを拡張して、4月16日にグランドオープニングした新しいスペースには、ハワイの農産物やシーフード、そしてオーガニックの手作りパンやケーキを販売したり、イート・インできるようにカフェ風の造りになっていました。今話題の有名なカップケーキも ここで買えちゃうそうです!

IMG_5639.jpg

 ハワイ近海で獲れるアヒのポケは、冷凍のマグロとはまるで違う味&歯ごたえ。おいしすぎてどれだけでも食べられちゃう♪

IMG_5652.jpg

 パイナップルやバナナ、パパイヤはもちろん、お芋やかぼちゃも全部ハワイ産です。

IMG_5618.jpg

 カフェでは、ホット・バー(量り売りで買えるランチメニュー:1ポンド/$7.99)もあって、日替わりでタイ料理やフィリピン料理などエスニックな味も楽しめます。エスニック以外にもヘルシーな日替わりのスープをはじめ、パニーニやサンドイッチもありますよ~。

IMG_5658.jpg

 エスニック料理に目がない私ですもの。このメニューを見ちゃったら食べないわけにはいきません(笑)!こちらはタイのパナング・カレー。撮影用にオシャレな盛り付けになっていますが、普段はプレートランチ用のボックスに入っています。ココナッツミルクの味がまた食欲をそそるんですよねー。ご飯は普通のジャスミンライスか、またはジャスミン玄米が選べます。

IMG_5693.jpg

 カフェでカレーとタイ・カシュー・チキンを食べたにも関わらず、どうしても気になってしまったメニューがハワイアン・プレートと、これ「セサミ・クラステッド・シアード・アヒ(白ゴマをまぶしたアヒのたたき)」。ゴマの香ばしさとちょっと甘くて酸っぱいクリーミーな特製ソースとのコンビネーションが抜群なんです!今回はハワイアンを諦めて、アヒにして大正解でした。

IMG_5676.jpg

 オーナーのブレンダさんとシェフのジェイソンさん。ジェイソンさんは、ホテルのレストランで働いたのち、タイで本格的にタイ料理を学んだそう。そんな本場の味が日替わりで気軽に楽しめるなんて、うれしいですよね。「ソフトオープンしてたカフェ・エリアが無事グランド・オープンしましたので、ぜひいらしてくださいね」とブレンダさん。もちろんです!カフェのエスニック料理も魅力的ですが、レストラン側の全メニューを制覇すべく(笑)、私は通っちゃいますよ~♪

 

ザ・フード・カンパニー
The Food Company

[エリア] カイルア
[アクセス] エンチャンテッド・レイク・ショッピング・センター内、カイルア・タウンより車で5分。
[住所]1020 Keolu Dr. Kailua, HI 96734
[電話] 808-262-6440
[公式サイト] www.foodcompanykailua.com/

※ザ・フード・カンパニー・カフェは閉店しました(2020年12月現在)

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top