ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
【フラ・ホオラウナ・アロハ 2015】クムフラに習い一緒に舞う夢のような時間

【フラ・ホオラウナ・アロハ 2015】クムフラに習い一緒に舞う夢のような時間

フラ・ホオラウナ・アロハの最終日のお楽しみは、各種ワークショップと打ち上げを兼ねたアロハパーティ!それは、参加者とクムフラが一緒に過ごす夢のひととき。

公開日:2015.07.29

更新日:2017.10.04

ハワイのイベント・レポート

第14回フラ・ホオラウナ・アロハ2015レポート

クムフラに習い一緒に舞う夢のような時間

 3日間に渡り繰り広げられたフラ・ホオラウナ・アロハの最終日は、各種ワークショップと打ち上げを兼ねたアロハパーティの日。この日ばかりは、フラの本場ハワイの舞台で踊る「ホイケ」と歴史ある場所でそれぞれのフラ・スキルを競う「コンペティション」の緊張感から解放されたみなさんのさわやかな笑顔が輝きます。

憧れのクムフラやベテラン講師陣からそれぞれのハラウを超えたフラを学んだり、レイメイキングやイプメイキング、ハワイ伝統文化体験ツアーに参加したり、夕刻から開催されたイベントのクライマックスとも言える「アロハパーティ」の様子も含めて写真とともにご紹介しますね。

憧れのクムフラと過ごす時間はプライスレス

   初めて参加する人はもちろん、毎年参加している人も楽しみにしているのが憧れのクムフラに直接習うことができる各種ワークショップ。ハラウの壁を越えて学ぶアウアナ、カヒコ、チャントは、フラ・ホオラウナ・アロハならではの機会です。このほかにもレイ・メイキングやイプ・メイキング、リリウオカラニ女王物語、マノアのクムオラ・ツアーも大人気のプログラム。フラを愛する人たちにとって、これ以上のハッピーなことはない!というのが、写真にの笑顔で伝わりますよね!

総勢600人集結!盛大なアロハパーティ

 夜18:00からは、イベントの最後を飾る「アロハパーティ」がシェラトン・ワイキキ・ホテルのボールルームで開かれました。どの参加者も、クライマックスに華を添えるステキな色やデザインのムームーやドレスに身を包み、広々とした会場がまるでお花畑のよう。

イベント・アドバイザーのクムフラ・フランク・カヴァイカプオカラニ・ヒューエットさんのブレッシングがパーティ開始の合図。まずはみなさんお待ちかねのディナータイムです。豪華な料理が並ぶブッフェラインでは、ダンサーのみなさんが楽しそうに語らいながら、おいしそうな料理をお皿に盛り付けています。60以上ある円卓テーブルは、チームメイトや毎年このイベントで会うフラシスターズとの歓談や写真撮影でどのテーブルも大盛り上がりです!

フラを愛する人たちがひとつになるアロハな時間

 食事が始まったと同時に、ステージの上ではハラウ代表者が参加記念証を手にアドバイザーのヒューエット先生と記念写真に納まることが出来る撮影タイムが始まりました。今年で13回目の参加となる澤田麻美子先生をはじめ、10回以上参加の先生もたくさん。13才以下のケイキ・ダンサーへの記念品贈呈も行われました。数年前までは小さな女の子だったケイキたちがスラ〜と背が伸びて子どもから少女、そして大人の女性へと成長していく様子が見られるのもうれしいですね!

さぁ、パーティと言えば、音楽です!ステージではクムフラ・ブレイン・カマラニ・キア&カマナヴァのライブ・エンターテインメントが始まりました。今回はあらかじめ参加者のみなさんからリクエストを集計し、パーティで踊りたい人気ナンバーが次から次へと演奏されました。選りすぐりの曲だけあって、演奏する側&踊る側のノリも違います。ステージの上も下も横もダンサーの方たちでいっぱいです。次は今年からの新企画、コンペの審査員だったクムフラに一人ずつパフォーマンスして頂くコーナー。これが圧巻で会場はいきなりヒートアップ!クム・サニーチンは、自分は歌ってハラウの生徒が踊るというパフォーマンスで、拍手喝采を浴びていました。

クムフラ・ブレイン・カマラニ・キア&カマナヴァの後に登場したのは、フーエヴァの3人。美しいファルセットの歌声と軽快なハワイアン・ミュージックのサウンドに合わせて踊る参加者のみなさんは、キラキラ輝いて、本当に気持ちよさそう。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。18:00に開始したパーティも終わりの時間が近づいてきました。宴の最後を飾るのは、やはり「ハワイアロハ」の大合唱です。ボールルームにいるすべての人が手を取り輪になります。600人以上の人たちの心と声がひとつになり、歌声が会場内に響き渡ります。「フラの本質の継承」、「フラを通じての友情」というコンセプトに基づき、フラ誕生の地であるハワイで開催された、第14回フラ・ホオラウナ・アロハ2015。第15回目となる2016年は、2016年4月23日(土)〜25日(月)に開催予定です。詳細、資料請求は、オフィシャルサイトでご確認くださいね。
フラ・ホオラウナ・アロハ1日目
エキシビション「ホイケ」の様子はこちら⇒⇒

フラ・ホオラウナ・アロハ2日目
コンペティションと授賞式の様子はこちら⇒⇒

フラ・ホオラウナ・アロハ 公式サイト
⇒詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください

お問い合わせ:
フラ・ホオラウナ・アロハ日本事務局
TEL:03-5776-0304
FAX:03-5777-4883

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top