ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
日本とハワイをつなぐウクレレマイスター

日本とハワイをつなぐウクレレマイスター

ハワイ島で初開催となる「ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ」やチャリティーコンサートなど大活躍の関口さんにインタビュー!

2015.01.06

アロハストリート・インタビュー

title.jpg
毎年恒例、今年で第7回めを迎える「ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ」。これまではオアフ島カカアコの丘の上で行われてきたこのイベントが今年は初めてハワイ島・マウナ・ラニ・ベイ・ホテルで開催されます。イベントの主宰であり、日本とハワイをウクレレでつなぐ架け橋として活躍するミュージシャン関口和之さんに、お話を聞きました!

編集部:アロハ! 毎年オアフ島・カカアコで行われてきたウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ、今年はとうとうハワイ島での開催ですね。

Ukulele.jpg
関口:実は「ウクレレ・ピクニック」というイベントを始める最初のきっかけはハワイ島だったんですよ。1998年に、コハラの北のHawi(ハビ)という街で、スラック・キー・ギターの名手、ジョン・ケアヴェが中心となって「スラック・キー・ギター&ウクレレフェスティバル」というイベントを開催したんです。僕とIWAO 君が、縁あってそこに招待されて、一緒にパフォーマンスをして。心地よい会場でゆったり音楽を楽しんだ、そのハワイ島のイベントをモデルにして、2000 年に日本の逗子マリーナで第一回目のウクレレ・ピクニックを開催したんです。だから、今回ハワイ島でウクレレ・ピクニック・イン・ハワイができるのは、原点に戻れるような感じ。僕たちにとっても意義深いことなんです。

編集部:そうだったんですか! 今回はハワイ島・スペシャルということで、また盛り上がりそうですね。

Hotel.jpg
関口:ナ・ホク・ハノハノ・アワードの常連でもあるマーク・ヤマナカをはじめ、人気のアコースティックギターグループ、コハラなどハワイ島出身のアーティストが多数参加してくれます。もちろんジョン・ケアヴェも登場しますよ。マウナ・ラニ・ベイ・ホテルの美しい芝生をステージに、ゆったり心地いい音楽を一日中楽しんでもらえると思います。どうぞ楽しみにしていてくださいね。

編集部:なんだかわくわくしてきました...! ハワイ島へはよくいらっしゃるんですか?

関口:これまでに10 回以上は訪れています。随分前に訪れた時と変わらない感じの場所が多くて、それがいいなって思うんですよね。日系移民も多いし、なにか懐かしい雰囲気がします。ハワイの歴史や文化に触れる機会も多いし、オアフ島とはまた違ったオールドハワイのやさしい空気が流れてる。もちろん、大迫力の自然もパワーを与えてくれますしね。

Sekihusai.jpg
編集部:たしかに...。ウクレレのやさしくて温かい音色がぴったりの島ですよね。さらにイベント翌日にはオアフ島でチャリティコンサートもあるそうですが?

関口:ええ。ウクレレ・ミュージアム設立の基金を募る「ウクレレ・ミュージアム・ファンドレイジング・コンサート」を今年も2月9日(月)に開催します。今回は、日本でもファンが多いワイプナなどをスペシャルゲストに迎え、温かく楽しいコンサートになりそう。ハワイのアーティストのアロハ・スピリットやロコの方々の協力、そして日本から集まってくれる多くの人々の思いに助けられて、ウクレレやハワイアンカルチャーを広める活動が続けられることに感謝しています。みなさんもぜひ、足を運んでくれたらうれしいですね。ハワイ島&オアフ島でお会いしましょう!

ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ2015ukulelepicnic.jpgハワイ島マウナ・ラニ・ベイ・ホテルを舞台に行われるスペシャル・ウクレレ・イベント。ハワイはもちろん、日本からも多くのミュージシャンやウクレレ愛好家が集う1日。ウクレレの音色をゆったり楽しもう。

開催日/ 2015年2月8日(日)11:00~  
場所/マウナ・ラニ・ベイ・ホテル(ハワイ島)
入場料金/無料 
公式サイトwww.ukulelepicnicinhawaii.org

Profile
サザンオールスターズのベーシストであり、ウクレレをこよなく愛する「ウクレレマイスター」。ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ主宰としてハワイと日本の音楽交流にも尽力する。ハワイ・オアフ島で「ポエポエ・ハワイアンカルチャーセンター」も大好評開講中。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top