9つのエネルギーコーナー:「Fame/人間形成」

9つのエネルギーコーナー:「Fame/人間形成」

公開日:2010.06.09

更新日:2017.06.25

心と身体によ~く効く!永田広美のアロハ風水

 Aloha!永田広美です。
入口を基準にしてバグアマップ(バグアチャート)と呼ばれるエネルギーマップを生活空間に合わせていくブラックセクト風水。そのバグアマップの9つのエネルギーコーナーの解説をしています。今回は「Fame/人間形成」のエリアをご紹介します。バグアチャートの合わせ方は、連載第二回:バグアチャートとご一緒生活をご参照ください。

hiromi_baguachart.jpg

※画像をクリックすると拡大します

 
 「Fame」のエネルギーコーナー、直訳すると「名声」となりますが、あえて私は「人間形成」と訳して取り入れています。お隣のエネルギーコーナー「富」とくっついていますから、まさに「富と名声」につながるところ。「名声」というと有名になることのように思われがちで「有名人になるつもりがないから関係ないのかな?」と言われることもあります。このエネルギーコーナーは、「自分がどうありたいか」「どんな自分になりたいか」すなわち「人生の夢や目標を達成して、なりたい自分を創り上げる」という意味の場所なのです。

 毎回、バグアマップのエネルギーコーナーは上下左右など触れ合っているエネルギーコーナー同士は関わりが深いとお話ししています。「Fame/人間形成」の両隣りは「富」と「愛情/人間関係」、そして真下には「健康」があります。夢や目標を達成させて、なりたい自分を創り上げるには、これらの触れ合うすべてのエリアも合わせてエネルギーアップさせていきたいですね。

 

bagua-fame.jpg
 
 風水では自然界の5大要素(土、水、木、火、金属)のエネルギーをバランスよく取り入れていきます。その中で、この「人間形成」のエリアはバグアマップの一番上の真ん中に位置し、「火」のエネルギーです。

 ここで思い出してみてください。火、炎は必ず上に向かって上昇します…上昇、向上です。火がこのエリアのイメージである意味を感じていただけますか?そして、自然界の五大要素のうちで「火」を意図的に起こせるのは、そう人間だけです。夢や目標を掲げて人生を生きていくのも、人間だけです。向上心で行動するという人間にしかできない体験に関わるのがこの場所なのです。

 それでは「Fame/人間形成」のエネルギーアップをはかる、カラー、イメージアイテム、形を見ていきましょう。

 

images.jpg
カラー赤、オレンジなど。火のイメージそのものの、赤系統の暖かい色がエネルギーアップにつながります。

 

アイテム:火のほかに、空に向かって高く上がって飛んでいく姿、さらに高い場所から大きなビジョンを見るという意味合いから「鳥」のアイテムも使われます。火の鳥、フェニックスなどはパーフェクト!夢、目標、向上心は、宇宙に届くまで高めていきたいですね。

P6030047.jpg

 「人間形成」はまた、“人があなたをどう見ているか”に関わる場所でもあります。「人にどう思われるなどは、気にしたくない」「人がどう思うかよりも、自分がどう思うかじゃないのでは?」と感じられる方もいるでしょう。

 シアワセに存在しているとき、人はあなたをシアワセな人だと感じ、そう見ます。あなたが不安と恐れの中で生きているときには、周りに居る人もあなたが不安と恐怖の人だと感じるのです。無限のエネルギーが共存しあう世界で生きている私達にとって、この関係は実は重要です。「人があなたをどう見るか」はすなわち、あなた自身が自分をどう見ているの反映なのです。

 名刺をイメージしてください。名刺はあなたが何をする人かをアピールするものです。「はじめまして、私はこういうものです」と差し出された名刺に、たとえば“料理人”と書かれてあれば、その瞬間から人はあなたを“料理人”として接します。あなた自身の認識も、人の認識も同じように“料理人”となります。“料理人”が必要なときには、あなたの存在を思い出してもらえます。そしてどんどん料理人としてのあなたが確立されていきます。ではそこに“いつか料理人になりたい”と書かれていれば、誰の認識からもあなたはまだ“料理人”ではないのですから、仕事の依頼も来ませんし、あなたを“料理人”として接する人はいませんし、仕事の依頼も来ないでしょう。

 あなたのエネルギーの名刺に「目標のすべてを叶えた、世界一シアワセな人」を書いてあると想像してください。あなたは周りの人からもそういう人として接されるので、実現化のスピードは速くなります。

 夢や目標の実現化は、「私はこう在る!」と自分自身に、そして世界に宣言して、その想いをただ解放することです。情熱の火をあなたの中に灯せば、炎はただ上に向かってのみ昇っていきます。

 

P6030046.jpg
こんなセッティングも!キャンドルはもちろん「火」ですから、このエリアには最適。キャンドルホルダーもこういう風に三角形ならさらにエネルギーアップに。キャンドルの前の小さな額には名刺が入っています。

このエリアには、「自分」をアピールするアイテムを使うのもおすすめです。名刺のほかに、賞状や資格の認定証などもGood。

:円錐形、ピラミッド型、三角形

 

piramidfire.jpg
 火、炎、上に向かって上がる形として、こういった形のものがエネルギーアップにつながっていきます。赤いもの、キャンドルを使えないときには形で補っていくことができます。

 私はどうなりたい?私にとっての本当の夢や目標は何だろう?と、あらためて感じてみましょう。

 もしかしたら、いままで「夢、目標」と思っていたのは自分以外の人の夢だったり、通り一遍の適当な目標かもしれません。「夢、目標を思い描いたとき」身体の中心がグッと熱くなるもの、それがあなたの真実です。火のエネルギーを身体の中に感じることから始めてみませんか?

 次回は、「Fame/人間形成」のお隣りにある「Love & Relationship/愛情」のエネルギーコーナーです。お楽しみに!

 

それでは、ご質問のコーナーです。

ご質問:

住居とガレージに間に中庭があります。中庭は風水的には良くないのでしょうか?中庭とガレージも建物と一緒にバグアチャートにあてはめるのでしょうか?

お答え:
 基本的にバグアチャートは住居の部分に合わせます。住居の一部のようになってるガレージをバグアマップに入れるかどうかの質問はよくあります。ガレージは車のための場所という目的で作られたエリアですので、ガレージはガレージとしてのエネルギーを尊重するのが望ましいとされています。ご質問から察すると、住居とガレージの間に中庭があって離れているようなので、ガレージはガレージとして風水をしてあげましょう。ガレージは「行動、移動、独立」のエネルギーに関わる場所なのです。ガレージをお部屋のように使用している家庭もありますので、そういった場合には事情は違ってきます。

 住居に隣接している庭は、エクストラのエネルギーを足すことに使えます。家に“欠け”があったりする場合、庭を使って対処することもできます。

 アロハ風水のベースとなっているブラックセクト風水は、どんな状況にもバランスとハーモニーでアプローチするものなので「風水的に悪いもの」はありません。ご安心くださいね!

 

これからも気軽に質問メールを送ってくださいね。

お知らせ:
アロハ風水の元祖、アリス・イノウエ氏の主宰する風水プラクティショナー塾Feng Shui Wayの日本語クラスを開催中です。
お問い合わせは: info@nagatahiromi.com へ「風水プラクティショナー日本語クラス」の件名でどうぞ。

この夏には大好評の風水セミナーも日本にて開催予定です。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top