ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
【フラ・ホオラウナ・アロハ 2016】憧れのクムと一緒に踊る幸せなひととき

【フラ・ホオラウナ・アロハ 2016】憧れのクムと一緒に踊る幸せなひととき

「フラ・ホオラウナ・アロハ2016」の最終日は、各種ワークショップと打ち上げを兼ねたアロハパーティで大盛り上がり!

2016.05.10

ハワイのイベント・レポート

第15回フラ・ホオラウナ・アロハ2016レポート

クムフラとディープに過ごすイベント最終日

 4日間に渡り繰り広げられたフラの祭典「フラ・ホオラウナ・アロハ2016」。最終日は、各種ワークショップと打ち上げを兼ねたアロハパーティを残すのみ。この日ばかりは、フラの本場ハワイの舞台で踊る「ホイケ」と歴史ある場所でそれぞれのフラ・スキルを競う「コンペティション」の緊張感から解放され、みなさんとってもリラックスした様子。

憧れのクムフラやベテラン講師陣からそれぞれのハラウを超えたフラを学んだり、ハワイ伝統文化体験ツアーに参加したり、どの写真を見てもみなさんの笑顔をキラキラと輝いています。それでは、大会アドバイザーのヒューエットさんも毎年楽しみにしているという「アロハパーティ」の様子も合わせてすてきな写真とともにご紹介しましょう。

ワークショップ&パーティで憧れのクムフラとのふれあい

 ホイケやコンペティションに出場するのが目的なのはもちろんのこと、でも実はワークショップやアロハパーティで憧れのクムフラからフラを伝授してもらったり、気軽にお話や一緒に踊ったりするのを楽しみにしている人が多いのも事実。ハラウ同士の壁を越えて学ぶアウアナ、カヒコ、チャントは、フラ・ホオラウナ・アロハならではの機会です。

豪華な生ライブに合わせてクムフラとコラボ・フラ

 夜18:00からは、イベントのフィナーレ、「アロハパーティ」がシェラトン・ワイキキ・ホテルのボールルームで開かれました。どの参加者も、華やかなパーティに負けないくらいのステキな色やデザインのムームーやドレスに身を包み、会場に花を添えていました。

イベント・アドバイザーのクムフラ・フランク・カヴァイカプオカラニ・ヒューエットのブレッシングがパーティ開始の合図。静まり返ったボールルーム内にクムフラの声だけが響き渡ります。そして、ブレッシングの最後はヒューエットさんの「MAHALO」の声の後に続いて会場にいる全員が声を合わせて「MAHALO!」と返します。さぁ、パーティのはじまりです!

まずはみなさんお待ちかねのディナータイムです。豪華な料理がずらりと並ぶビュッフェラインでは、料理をお皿に盛り付けながら、大会で知り合った顔なじみのダンサーさん同士が楽しそうに語らう姿があちらこちらで見られました。広い会場いっぱいに配置された円卓テーブルでは、チームメイト同士との歓談やクムフラとの写真撮影でどのテーブルも本当に楽しそう。

大会アドバイザーのお気に入り「アロハパーティ」

 食事が始まると、ステージ上ではハラウ代表者が参加記念証を手にアドバイザーのヒューエットさんとの記念撮影タイムが始まりました。1年ぶりの再会に話したいこともいっぱい。どの先生もとびきりの笑顔でお話やハグをしている様子が印象的でした。

記念撮影が終わると、お楽しみタイムの始まりです。パーティと言えば、音楽です!有名なミュージシャンによるハワイアンミュージックの生ライブの始まり始まり〜。今年はハワイのグラミー賞として知られるハノハノアワードで6部門受賞に輝いたこともあるバンド、ワイプナが軽快な音楽を披露してくれました。

まず最初のプログラムはジャッジのクムフラによる豪華絢爛なショータイム。 一人ずつ、ソロでクムフラが踊ってくださるのをうっとり眺める贅沢な時間です。そして次はお待ちかねのメレフラ・タイムです。そこですかさず司会のダイスケさんから「演奏してくれるミュージシャンに感謝する気持ちを忘れずにみんなでフラを楽しみましょう。音楽が始まったら【ミュージシャンを待たせない、恥ずかしがってモジモジしない、好きな曲がかかっても危ないので走らない!】の3つの約束をして、いざ、ダンスタイム・スタート!

もちろん演奏曲は、ダンサーたちが思わず踊りだしてしまいたくなるナンバーが次から次へと演奏されるから会場はミュージシャンとダンサーの熱気でムンムンです。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。18:00に開始したパーティも気が付けば20:30。終わりの時間が近づいてきました。宴の最後は「ハワイアロハ」の大合唱。ボールルームにいるすべての人が手を取り輪になる様子は、何度見ても圧巻です。会場にいる人たち全員の心と声がひとつになり、歌声が会場内に響き渡ります。「フラの本質の継承」、「フラを通じての友情」というコンセプトに基づき、フラ誕生の地であるハワイで開催された、記念すべき第15回フラ・ホオラウナ・アロハ2016。2017年は、10月21日(土)〜23日(月)に開催予定です。詳細、資料請求は、オフィシャルサイトでご確認くださいね。
フラ・ホオラウナ・アロハ1日目
エキシビション「ホイケ」の様子はこちら⇒⇒

フラ・ホオラウナ・アロハ2日目
コンペティションと授賞式の様子はこちら⇒⇒

フラ・ホオラウナ・アロハ 公式サイト
⇒詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください

お問い合わせ:
フラ・ホオラウナ・アロハ日本事務局
TEL:03-5776-0304
FAX:03-5777-4883

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top