ハワイのクリスマスに染まるダウンタウン【ホノルル・シティ・ライツ】【HASRビストロ】

ハワイのクリスマスに染まるダウンタウン【ホノルル・シティ・ライツ】【HASRビストロ】

ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内!ミスター&ミセス・サンタクロースをはじめ、ハワイならではのクリスマスイルミネーションを巡ります。

公開日:2013.12.14

更新日:2020.06.16

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

※HASRビストロは閉店しました。(2020年6月現在)

 アロハ! CHIYOです。
 12月のハワイは、相変わらず南国の暑さではあるものの、街中はまさにクリスマス一色。ということで、今日は比較的新しい人気レストランHASRビストロ、そしてホノルル・ハレを中心とした、ダウンタウンのクリスマスをご紹介します!

ダウンタウンの人気ビストロで
ボリュームたっぷりのスペシャルランチ

DSC02186_400.jpg

 まずはダウンタウンのパウアヒ・ストリートにある、HASRビストロの入り口付近、テラス席にて。クリスマス特集ということで、めったに着ない赤のドレスを着てみましたが...なんでしょう...赤青白黄緑...と、なんかまったく統一感のない写真になってしまっています(笑)。

hasr_400.jpg

 お店の中はこんな感じ。この時期はどのお店に行っても、クリスマス・デコレーションが楽しめます♪ 人気のレストランだけあって、ご覧のように満席でした~。

DSC02169_400.jpg

 今日もさわやかなアロハストリートの副編集長メグミさんと、紅白歌合戦のような私(笑)。メニューにない「今日のスペシャル」の中から、サーモン&ペストソースと野菜のパスタをオーダー。ものすごい量でした...。鮭はアンチエイジングにすごく効果的とどこかで読んだのですが。全部食べたら、アンチエイジングどころか成人病になりそうな量(笑)。でも、とてもおいしかったです♪

DSC02172_400.jpg

オフィス街はクリスマス一色
陽気なサンタ夫婦がアロハ!

 さて、おなかがいっぱいになった私たちは、ダウンタウンのビジネス街へ。あちこちのツリーの前で写真を撮りました。 

DSC02196_400.jpg

 これはファースト・ハワイアン・バンクの中の大きなツリー。もちろん本物の木で、とてもいい香りがします。「銀行来るのが楽しくなっちゃうよね~!」と、この時は余裕の笑顔ではしゃいでいた私たちでしたが...(笑)。

 この後炎天下、しかも日陰のないキング・ストリートをホノルル・ハレまで歩き。とても蒸し暑い日で、あまりの暑さに私たちは無口になりました(笑)。私は北海道出身でもともと暑さに弱く、メグミさんは2日前の朝5時からのホノルル・マラソンの応援の疲れから、まだ回復していなかったのです。あの日の暑さがこの写真から伝わるでしょうか...。

DSC02198_400.jpg

 ここはホノルル・シティライツの中心、ホノルル・ハレ(市庁舎)の前です。クレーンで設置される巨大なサンタのご夫婦、そして巨大ツリー。夜はイルミネーションがきれいですが、昼間はどちらかといえば暑苦しい感じで人もほとんどいません。きっとみんな知ってるんですね。昼間はすごく暑いってことを...(笑)。

chiyo_400.jpg

 市庁舎の中には、いろいろなカンパニーや団体で創ったツリーが、ところ狭しと展示されています。楽しいのですが、すごいごちゃごちゃ感です(笑)。

DSC02207_400.jpg

 「サンタのトイ・ショップ」と書かれたこんなかわいいおうちもあり、童心に返ってのぞきこんでみたら。中に小人さんが3人いて、動きながらおもちゃを作っていました。かなりこわかったです。そのままのぞいていたら、自分が小さくなっておうちの中に入っちゃいそうな錯覚に陥ったのですが、想像力豊か過ぎでしょうか...(笑)。 

ハワイならではのデコレーションは
ホリデーシーズンだけのお楽しみ

DSC02218_400.jpg

 外にはかなりの広範囲にわたって、雪だるまの家族だとか、動物たちだとか、さまざまなスタチューが置かれています。しかし、そのスタチューからスタチューまで移動するのが、またも炎天下、日陰なし(笑)。このハワイの妖精メネフネと、最後の力を振り絞って同じポーズで写真を撮り、やっと取材終了...。普段運動もせずエアコンの中で暮らしているので、汗もかかない私ですが、久しぶりに汗だくになりました(笑)。

 熱中症を避けるため頭からカーディガンを被って、ゾンビのようにまたキング・ストリートをふらふらと戻り。ダウンタウン・コーヒーでアイス・チャイラテをガブ飲み(笑)。そして最後にレット・ゼム・イート・カップケーキの、夢のようにかわいいツリーに誘われた私たち。気がつくとメグミさんはユニークなマフィン入れ、私はモチ・カップケーキを買っていました(笑)。

DSC02240_400.jpg

 このボサボサになってしまった髪と、それを直そうともしない自分...が、この日の取材の過酷さを物語っていると思います。いや、いつもと変わらないか...(笑)。しかもよく考えたら、暑い日にたくさん歩いた、ただそれだけのことなのでした(笑)。

 ということで、私も来年からは運動を習慣にし、もっと体力をつけなくてはと思っています。ホリデーシーズンはとにかく何かと忙しいので、あくまでも1月から、ということで...(笑)。今年も私のコラムを読んでくださってありがとうございました♪ 楽しいクリスマス、そしてお正月をお迎えくださいね☆ それではまた来月! アロハ!

HASRビストロ/HASR Bistro
[住所] 31 N. Pauahi St, #1A
[電話] 808-533-4277
[営業時間] 10:30~14:30(月曜・ランチのみ)、10:30~21:30(火~土曜・ただし14:30~17:30は軽食メニューのみ)、日曜定休

ホノルル・ハレ/Honolulu Hale
[住所] 530 S.King St
[電話] 808-523-2489

ダウンタウン・コーヒー/Downtown Coffee
[住所] 900 Fort Street Mall , #100 パイオニアプラザ1階
[電話] 599-5353
[営業時間] 6:00〜17:00(月〜金曜)、7:30〜12:00(土曜)、日曜定休

レット・ゼム・イート・カップケーキ/Let Them Eat Cupcakes
[住所] 35 S. Beretania St
[電話] 808-531-2253
[営業時間] 8:00〜16:00(火〜金曜)、10:00〜14:00(土曜) ※売り切れ次第終了

ピアニスト CHIYO FLYNNのライブ演奏
53 By The Sea/53 バイ・ザ・シー

53bythesea2.jpg

  美しく広がるハワイの海と空を視界いっぱいに見渡しながら、とびきりのシーフード料理に舌鼓。こだわりメニューとともに楽しむ上質なパフォーマンスは、 オープン以来大きな話題に。とくに毎週日曜はピアニストCHIYOが奏でる最高級イタリアブランド、Fazioliの音色に魅せられて通うローカル・セレ ブも多い。

Chiyoのライブ演奏:日曜18:30~20:30
53バイ・ザ・シーの詳細はこちら>>

lea_cd001_150.jpg
最新CD「Lea by Chiyo & Friends」 好評発売中!

ブルース・シマブクロ、ハーブ・オオタJr、ジェレミー・ヒロカワら豪華アーティストとのコラボレーション・アルバム。ピアノとウクレレ、ギターそして歌が奏でる癒しの音楽を、あなたに。
CDリリースについてのインタビューはこちら>>

アロハストリート・セレクトにて好評発売中!>>

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top