よしみだいすけのフラナビ・コラム:メレ(うた)を旅するハワイ

よしみだいすけのフラナビ・コラム:メレ(うた)を旅するハワイ

よしみだいすけさんが綴るコラム第11弾。ハワイの有名観光スポットであるオアフ島ワイキキを描いたハワイアン・ソングをご紹介!

公開日:2019.02.07

更新日:2020.01.16

よしみだいすけのフラナビ・コラム

メレ(うた)を旅するハワイ
第十一回:オアフ島ワイキキ

メレ(mele)とはハワイの歌のこと。
古来よりハワイの人々は、愛し大切にする土地・場所を歌にしてたたえてきました。その文化は今も受け継がれていて、特定の場所をたたえる新しいハワイ語の歌が今も日々生まれています。

ハワイ語の歌に、ハワイのどんな景色が描かれているのでしょうか?
毎月メレに歌われるハワイの場所を訪れて、そこで見る景色をご紹介しています。

第11回となる今回の訪問先は、オアフ島ワイキキです。

オアフ島の中で、もっとも多くのハワイアン・ソングに歌われている地名は何だと思いますか?
たくさんのメレから集めた言葉たち」シリーズ3冊300曲分のデータを元に割り出したトップ3をこのコラムでご紹介してきました。

1位 マノア
2位 ヌウアヌ
3位 コオラウ

意外にもトップ3には入らず、4位にランクインしていたのがワイキキでした。
ワイキキってどこにあるの?というあなたは地図を確認ください。

「ワイキキ Waikīkī」とは、オアフ島ホノルルにあるビーチ沿いの地区の名前です。ハワイの観光中心地としてみなさんご存知ですね。ハワイ語で「湧き出す水」という意味のこの地には、かつてタロイモ水田とヤシ林の田園風景が広がっていたそうです。淡水の地下水が湧き出す水が豊富なエリアだったのです。

今のワイキキの姿を鳥の目線で見てみましょう。

ハワイアン・ソングの中でワイキキはどのように描かれているのでしょう?
ライアテアが歌う『Oʻahu』を聴いてみましょう。

「オアフ、アロハの島」とオアフ島をたたえるこの歌には、虹が飾るマノア、輝く海のワイキキ、ジンジャーの香りのヌウアヌ、鳥が空を飛ぶマキキが順番に歌われています。
2番はこんな歌詞です。

Waikīkī i ke kai mālamalama
He wai hoʻoheno a ka puʻuwai 

輝く海があるワイキキ
心から大切な水

タイトルもズバリの『Waikīkī Hula』という歌はどうでしょう。

He aloha ʻia no aʻo Waikīkī ea
Ka nehe o ke kai hāwanawana

愛される地、ワイキキ
さざ波ささやく海

という歌い出しで、ワイキキのささやく海、リポア(海草)の香る風、そして振り向けば見えるダイアモンド・ヘッドの風景をつづっています。

ワイキキといえばダイアモンド・ヘッド、ダイアモンド・ヘッドといえば…
今大人気の若手実力派バンド、ケアウホウも歌っているこの曲。

I waho mākou i Waikīkī ʻeā
A ʻike i ka nani o papa heʻe nalu
Papa heʻe nalu, heʻeheʻe mālie

ふたりで出かけたワイキキ
見たのはきれいなサーフボード
なめらかに波を滑るサーフボード

ご存知『Kaimana Hila』。ワイキキのご当地ソングとしてあまりにも有名ですね。
でも、もしかしたらワイキキといえば、の一曲はこちらかも?

Waikīkī
My whole life is empty without you
I miss that magic about you
Magic beside the sea
Magic of Waikīkī

ワイキキ
あなたなしでは空っぽの人生
魅力的なあなたが恋しい
魔法のような海辺
ワイキキの魅惑

夕暮れから夜になるワイキキが歌われる『Waikīkī』。ワイキキで見た美しいサンセットを思い出してハワイが恋しくなってしまう、そんなみんなの気持ちが歌われている名曲です。
今回は定番ワイキキを描くハワイアン・ソングをご紹介しました。


◆お知らせ◆
2月は東京で講演会/セミナーを予定しています。現地でお会いできるのを楽しみにしています。
フラ・ナビゲーターよしみだいすけ講演・セミナー情報はこちら 
http://www.yoshimidaisuke.com/pages/1040207/page_201706020227

■最新著書『メレ旅』■

この連載「メレを旅するハワイ」で紹介した場所を、写真・動画(!)・文章で学べる書籍『メレ旅』(上下巻)もどうぞよろしく。

※ドローンも使って現地で撮影したハワイの風景を、書籍のQRコードからスマホで閲覧できます。一瞬でハワイへ飛べる「どこでもドアのような本」と好評です。
http://www.yoshimidaisuke.com/pages/1040076/page_201706020051

よしみだいすけ
Daisuke Yoshimi
文筆家、フラナビゲーター
ハワイ州観光局アロハプログラム講師、フラやハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・講演活動を行う。

●著書
たくさんのメレから集めた言葉たち(1〜4)
メレ旅(上下巻)
Live Aloha アロハに生きるハワイアンの教え

公式ホームページ
フラダンサーのためのオンデマンド講座

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top