ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
「メレ(うた)を旅するハワイ」〜フラナビ・マノア編

「メレ(うた)を旅するハワイ」〜フラナビ・マノア編

フラナビゲーターのよしみだいすけさんが綴る新コラム第一弾!マノアに降る雨「トゥアヒネ」とは…?

2018.04.02

よしみだいすけのフラナビ・コラム

『メレ(うた)を旅するハワイ』
第一回:マノア

Aloha!フラ・ナビゲーターのよしみだいすけです。
今回から改めて連載コラムを再開します。よろしくお付き合いください。

もう普通のハワイ観光は十分、もっとディープでマニアックなハワイを知りたい体験したい、そんなハワイ・マニア、ハワイの文化と自然を愛するリピーターにおくるコラムです。

タイトルは『メレを旅するハワイ』。

メレ(mele)とはハワイの歌のこと。
古来よりハワイの人々は、愛し大切にする土地・場所を歌にしてたたえてきました。その文化は今も受け継がれていて、特定の場所をたたえる新しいハワイ語の歌が今も日々生まれています。

ハワイ語の歌に、ハワイのどんな景色が描かれているのでしょうか?
毎月メレに歌われるハワイの場所を訪れて、そこで見る景色をご紹介していきます。
フラダンサー、ハワイアン・ミュージック・ファン、ハワイの歴史・文化・自然に興味を持っている、そんなあなたに向けて書かせていただきます。

 

マノア Mānoa

メレ旅コラム第一回の今回、あなたをご案内するのは他でもない、マノアです。なぜか。ぼくが住んでいる土地だから…だけではありません。多くの名曲にマノアが歌われているからです。

まずは、マノアがどこにあるのか。
こちらを御覧ください。

 

ご覧の通り、ワイキキから車で15分ほどの場所です。「マノア Mānoa」は三方を山に囲まれた谷の名前です。谷の入口はハワイ大学の広大なキャンパス。そして谷の奥にはマノア・フォールズという滝が流れていて、マイナスイオン溢れる森を行く滝へのトレッキングが大変人気です。

この谷を舞台にする歌がいくつもあります。
たとえばこちら。

Aloha Aku Aloha Mai

♪Heleleʻi i ka ua Tuahine
♪Me he wai maka o ka lani e
♪Aloha aku, aloha mai, aloha e
♪トゥアヒネの雨が舞い落ちる
♪天の涙のよう
♪アロハを与え合う

マノアの歌に共通のキーワードがあります。そのひとつがトゥアヒネ。トゥアヒネ (Tuahine)はマノアに降る雨の名前です。緑に溢れた谷に霧吹きをかけるように優しく舞い降る雨の景色こそ、歌の中のマノアの景色です。
たとえばこんな。

 

この雨の名前をタイトルにした歌があります。

Tuahine

♪ʻOhuʻohu o Waʻahila i ka noe la
♪Noenoe o uka i kou nani
♪He waiʻapo liliko i kuʻu poli
♪Kuʻu poli e Tuahine
♪雲が飾るワアヒラは霧雨のなか
♪美しいその姿に酔いしれる
♪清らかな雨滴のきらめきがこの胸に
♪胸に抱くはトゥアヒネ

マノアの雨の名前トゥアヒネ、じつはこの地を舞台にした民話の登場人物に由来します。虹のプリンセス、と呼ばれた絶世の美女の物語です。美女の名前はカハラオプナ。そして彼女の母親の名前がトゥアヒネ(またはクアヒネ)なのです。物語は、マノアの谷に降る雨が、悲しい運命の娘を失ってしまった母親の涙だと伝えます。
歌詞にある「ワアヒラ」もマノア・ソングのキーワード、谷を囲む東側の尾根の名前です。

 

こちらもマノアを歌う名曲です。

Lei Ana ʻO Mānoa I Ka Nani O Nā Pua

 

♪Lei ana ʻo Mānoa i ka nani o nā pua, ʻo Kahalaopuna he aloha ē
♪美しい花々が飾るマノア、いとしのカハラオプナ

マノアに降るトゥアヒネの雨が、谷に虹を作ります。メレに歌われるマノアの典型的な風景です。

 

 

ここにいると、虹に守られていると本気で信じてしまう。

Daisuke Yoshimiさん(@nuidaisuke)がシェアした投稿 -

 

虹になったプリンセスの名前をタイトルにした歌もあります。

Kahalaopuna

 

♪Hanohano wale nō ‘oe
♪E ke ānuenue o Mānoa
♪Kū kamaha‘o ‘o Kahalaopuna
♪Pua lei a ka ua me ka makani
♪語り継がれるあなたは
♪マノアの虹の女神
♪聖なる者、カハラオプナ
♪風と雨の愛娘

マノアに住んで十数年、日々虹を見てカハラオプナの洗礼を浴び続けた結果、今では虹が出る前に予感できるようになりました。

この地を聖め続けるトゥアヒネの雨とカハラオプナの虹のせいなのか、マノアの谷の中にいると心が洗われるような気がする、と訪れる人は口々に言います。

そんな特別なエネルギーに引き寄せられるように、マノアにはミュージシャン、作家、アーティストがたくさん住んでいます。(ディズニー映画『モアナと伝説の海』などを手がけた脚本家もマノア在住であることを先日発見)

特別な気に包まれているマノア、あなたにもいつか訪れて感じてほしい場所です。

【お知らせ】

日本で行うセミナーに参加してくださった方限定で、ぼくのプライベート・ガイドでメレ旅にご案内しています。
■お問い合わせはこちらまで。hulanavi@gmail.com
■日本でのセミナーのスケジュールはこちら。
www.yoshimidaisuke.com/pages/1040207/page_201706020227

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top