ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ヘルシー美味しい本格カレーのプレートランチを発見

ヘルシー美味しい本格カレーのプレートランチを発見

ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内!今回はオフィス街にあるお得な本格インドカレーのお店と、おしゃれなカフェをご紹介します。

公開日:2017.10.24

更新日:2017.11.13

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

アロハ! CHIYOです。

ここ数日「心地よい風」を通り越す強風が吹き荒れ、晴れているかと思えば突然雨が降ってきたりと、不安定なお天気に冬の訪れを感じるハワイです。

もうそろそろハロウィンですものね~。

さて、今月はオフィス街の中心、ビショップ・ストリートの本格的インド料理のお店、そして都会的なお洒落カフェのご紹介です!

 

オフィス街・学生街のダウンタウンは
美味しいお手軽ランチの宝庫!

この辺りはビジネスマンはもちろん、学生の姿も多く、さくっとテイクアウトでき、イートイン・スペースもあるカジュアルなお店がたくさんあります。

この日、私たちはギリシャ料理にしようか、サンドイッチ屋さんにしようか…といろいろ迷ったのですが。

日本人が大好きな食べ物であるはずのカレーを、そういえば久しく食べていなかったことを思い出した途端、急にカレーが食べたくなって、この「インディアノロジー・カフェ」というお店に初めて入ってみました。

サインには、「フレッシュ、ファスト、ヘルシー」と書かれています。素敵っていうかすばらしい☆彡 写真も見るからにヘルシーそうな感じですよね。

ただ壁のメニューは…正直、なかなかわかりづらいです(汗)と書いてから今もう一度この写真を見てみたら…それほどでもないかも。

自分の視力の衰えのせいだったのかもしれません(怒)。それはさておき、私たちが選んだのは次の2品です。

これはたしか2品選べるカレー・プレートで、ビーフとひよこ豆のカレーを選択。ビーフの下にはほうれん草が敷かれていてヘルシーです。

そして付け合わせが、サラダか温野菜かレンズ豆のカレースープということで、「カレー・プレートにカレー・スープって…」と思いながらも、それにしてみました。

そしてもうひとつのプレートは、タンドリ・チキンのプレートと温野菜。
白っぽいソースや、ナンにしてはもちもちしていると思ったらロティという別のブレッドだったものも含め、すべてが本当に美味しかったです!

今もうすぐハワイ時間の夜の22:00になろうとしているのですが、書きながら今すぐ食べたくなったほどに…。

ちなみにマンゴー・ラッシーは意外とあっさり系。

メグミさんが頼んだミント・ジンジャー・レモネードは、ソルト・ミント・ジンジャー・レモネードという名前にすべきでは…?というほどなぜか塩味が効いていました。

私の推理は、「多分インドはとても暑くて汗だくになるから、塩分補給のためでは?」なのですが、その後突き詰めて調べていなくてすみません。

あと、これはあくまでも個人的な意見というか好みですが、もう少しインド色を打ち出したインテリアだとうれしいかな。
けっこう好きなんです(^-^)

おかあさんがインド出身というお店の女性は、シャイで写真NGだったのが残念ですが、エキゾチックで綺麗な方でした♡

 

ビショップ・ストリート沿いに
もうひとつのブルー・バーが

さて食後は、同じビショップ・ストリートを少し山側に歩いたところにある、お洒落なカフェ「ブルー・バー」へ。オフィス・ビルの1階にある都会的な雰囲気のお店です。

このカフェは、以前ご紹介した私がよく行くカフェのひとつ、マーチャント・ストリートのブルーバーと同じ系列ですが、内装も置いてあるテーブルや椅子、壁のアートも全然違うし、当たり前ですが窓から見える景色もまったく異なるので、とても新鮮に感じました(^-^)

オリジナルの豆もいい感じ♡ ギフトにも喜ばれそうですね♪

こんなお店がワイキキにできたら、きっといつも旅行者でいっぱいになるのでしょうけど、ビジネス街の午後のカフェは静かで、ランチの後のコーヒーをテイクアウトしに来るワーカーが多く…。

この日は「ここはパリ?」と思わせてくれるような、ショートカットのスリムで洗練されたファッションに身を包んだ女の子や、まるで映画の中に出てくるような、豪華客船の制服を着た人が立ち寄ったりして、人を見ているだけでも飽きませんでした。

お隣りのチャイナタウンの市場の喧騒とはまるで真逆な、静かなまったりとした時間を過ごせたブルーバーでのひととき。

徒歩圏内に本当にいろいろな楽しさが詰まっているダウンタウンです(^-^)

ということで、ハワイというかアメリカは、いよいよホリデーシーズンに突入です。
多分毎年同じことを書いているような気がしますが、これからハロウィン、感謝祭、クリスマス、大晦日、そしてお正月まで、もう本当にあっという間です。

そして私事ですが、この時期は毎年私のスタジオの年に一度の発表会、クアキ二病院のハロウィン・コンサートもあり、1年でいちばん忙しい日々ですが、ダウンタウンからヘルシーな食べ物をピックアップしながら、がんばって乗り切ります☆彡

それではまた来月!

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top