ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
大盛況!ヨガフェスタハワイは今年も快晴

大盛況!ヨガフェスタハワイは今年も快晴

5月12日(金)〜14日(日)の3日間行われた「ヨガフェスタハワイ2017」。最高のお天気の中、今年は取材だけでなく実際に参加してきましたよ〜!

2017.05.25

虹の島ハワイでヨガを楽しもう!

IMG_0410_600T.jpgアロハ!リツコです。

今年も行ってきました、ヨガフェスタハワイ2017
5月12日(金)〜14日(日)の3日間行われた「ハワイでヨガ三昧」なイベント。今回も日本とハワイから多くのヨガインストラクターがアラモアナビーチ(マジックアイランド)に集合、多くの参加者のみなさんが、真っ青な空のもと気持ちいい汗を流しました。

ヨガフェスタは、日本からの参加は事前予約制。芝生の上でのパークヨガと海の上で行うSUPヨガをどちらも楽しめるようプログラムされています。

IMG_8655_600.jpgこちらはパークヨガの会場。今年初登場した真っ白な巨大テントの下で、1時間のクラスを受けます。30分ずつ、2人の先生のレッスンを受けられるようになっていて、これがすごく良い!普段はなかなか直接のレッスンを受けられないような有名講師が、2人がかりで見てくれるなんて、ほんと贅沢ですよね。

実は、今年は私、取材だけでなく実際に参戦してきました。

IMG_0421_600.jpg2日めの9:00から、ケン・ハラクマ先生&磯部佳世子先生のレッスンを受けたのですが、これがまさに「ちょうどいい気持ちよさ」でびっくり!最初の30分、ケン先生によるリズミカルでちょっとハードな(ヨガ初心者の私には、という意味です)クラスを受け、後半は佳世子先生のリラックスモードなヨガを体験。実際受けてみてその絶妙な心地よさを実感しました。

最後に芝生の上に仰向けになると、テントの一部から真っ青な空が見えて気持ちいい〜っ。心も身体もすーっと落ち着いて「これよ、これこれ!最近欲してた癒しはこれ〜!!」と、心の中で叫んでしまいました。久しぶりのヨガ、やっぱり最高です。

IMG_0426_600.jpgIMG_0441_600.jpgクラスの後は、先生たちと記念撮影するのも醍醐味。ケン先生、佳世子先生、ありがとうございました!!

IMG_8440_600.jpg日本でもハワイでも大人気のアンジェラ・磨紀・バーノンさん(写真中央)にも遭遇。ヨガインストラクターでありサーファーでもあるヘルシービューティなアンジェラさんは、今回は英語のクラスも担当されていましたよ〜。写真左は、インストラクターの柳本和也さんです。相変わらず二の腕の筋肉がすごいっ!

IMG_8450_600.jpgそして、その後は海方向へ...。はい、ハワイヨガの醍醐味とも言えるサップ(スタンドアップパドル)ヨガのお時間です。これまで何度も取材・撮影をさせていただいてきたサップヨガ、ずっとやってみたい...と思ってたんですよね。で、今回ついに申し込んだのが、アロハストリートでもインタビューさせていただいた田中律子先生のクラスです。

なにせ私にとって初めてのサップヨガ。実際に海の上でボードに乗ってみると、見ているよりも結構揺れる。バランスを取るだけで大変。これは、えらいことに挑戦してしまった...と一瞬冷や汗(苦笑)。

IMG_8445_600.jpgでも、律子さんは「日本サップヨガ協会理事長」も務めるサップヨガの第一人者。「大丈夫よ〜。落ちたって平気だし〜。楽しく遊びましょう!」という声に、大船に乗ったつもりですべてを任せてみました(笑)。

約1時間のクラスを終えて、感想は...「いやー、めっちゃ気持ちいい!」。ちょっと手を伸ばせばそこは海。ひんやりした水を感じながらお日さまを浴びて、身体をぐーっと伸ばす感じ。初体験でした。さらに、海の上でボードにごろんと寝転ぶなんて、サーフィンもできない私にとっては夢のような時間で。ビバ!サップヨガ!!

IMG_0434_600.jpgいっしょにクラスを体験した皆さんも、この笑顔〜。ヘルシーでお美しい...。キラッキラです☆

ただし、不安定なボードの上でバランスを取るためには相当な力も必要だったようで、終わった後は下半身が筋肉痛に(苦笑)。次回までにもっと体幹を鍛えて、さらに楽しめるようになりたいと本気で思いました。ちょっと頑張ります。

IMG_8530_600.jpg綿本ヨーガスタジオ主宰で、現在インドやイタリア、アメリカ、カナダなど世界各国でヨガを指導している綿本彰さんも参加されていました〜。2年前のヨガフェスタでお会いして以来でしたが、やさしい笑顔は相変わらず。「日本ではやらないんですが、ハワイではサップヨガにも挑戦します。この環境だと、やっぱりやりたくなりますよね!」とお話されてました。確かにっ!

IMG_8640_600.jpgこちらは、ハワイを代表するヨガインストラクターのショウコさん。先日取材させていただいた「Yoga Kapalili Hawaii」でも、ショウコさんのクラスを受けることができます〜。

IMG_8546_600.jpgヒルトンのラグーンで、ちょっとアクロバティックなサップヨガも体験できる、Stand up paddlebord YOGAのインストラクターYumiさんも。相変わらず元気いっぱいでした!

IMG_8635_600.jpg太陽のような笑顔が素敵な赤沼直美先生も、パークヨガクラスで指導していらっしゃいました〜。

IMG_8436_600.jpgこちらの素敵なご夫婦は、Yoga Awarenessのテッドさん&マスミさん。ダウンタウンのヨガスタジオでクラスを教えているだけでなく、ビーチヨガやパークヨガ、さらに日本でのレッスンも行っています!マスミさんはこのイベントで、通訳のお手伝いとしても活躍されていました。

新しい発見がたくさんあった、今年のヨガフェスタハワイ。3日めには、ホノルルトライアスロンも同じ場所で開催。今回のヨガフェスタは「ホノルルトライアスロンのヨガイベント」という位置づけでもあったため、早朝トライアスロンに参加して、そのままヨガレッスンへ...という強者もいたそうですよ。

IMG_8669_600.jpg年々規模が拡大し、内容も充実してきているこのイベント。とにかく、この風の中でヨガ体験できるって本当に気持ちいいので、ぜひぜひ体験していただきたいっ!はい、実感です。

既に2018年も開催が決定しているとのことですので、ぜひ皆さんも「ハワイでヨガ三昧」の贅沢を満喫してみてくださいね〜!

「虹の島ハワイでヨガを楽しもう!」の連載コラムはこちら>>

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top