虹の島ハワイでヨガを楽しもう!記事一覧

ハワイで爽快体験!SUPヨガにトライ

ハワイと日本をヨガでつなぐ「アヌエヌエプロジェクト」!これから連載でハワイのヨガスクールやヘルシーなライフスタイルについてご紹介していきます。

2017年01月31日

IMG_2991_title.jpgアロハ!リツコです。
みなさん、ハワイでのアクティビティというと、何を思い浮かべますか?

真っ青な海でのマリンスポーツ、大自然を満喫できるトレッキング、心地よい風を感じながらのジョギング...などなど、想像しただけでも気持ちいいですよね。

そんな中、最近とくに注目を集めているのが...ヨガなんです。日本ではなんとなく寝坊しがちな人でも、ハワイへ来ると早起きになる。という話をよく聞きますが、そんなパワーを秘めたハワイの空気の中だからこそ、しっかり呼吸するヨガが気持ちいい!仕事前にヨガで心身のバランスを整える、というロコワーカーも多いんですよ。なんだかカッコイイ(笑)。

そんな楽園ハワイでのヨガを、日本の人にも気軽に体験してほしい、という動きがココ数年活発で、今年も5月12日〜14日に、ハワイで「ヨガフェスタハワイ 2017」が開催されます。


◎「ヨガフェスタハワイ 2017」の情報はこちら>>


ヨガフェスタと連携し、日本とハワイをヨガで虹のようにつなぎたい、という「アヌエヌエプロジェクト」も始動中。プロジェクトの一環として、この「虹の島ハワイでヨガを楽しもう!」の連載コラムがスタートします。楽園ハワイでヘルシーにヨガを楽しむためのアレコレを、これから毎月お送りしますので、お楽しみに!


IMG_2744_600.jpg記念すべき1回めにご紹介するのが、ジャジャーン、SUPヨガです。SUP=スタンドアップパドル。浮力が高い大きめのサーフボードの上で行うSUPヨガは、一年を通して海に出られるハワイでこそ楽しみたいスペシャルヨガ。初めての方でも挑戦できる「Yoga Kapalili Hawaii(ヨガ・カパリリ・ハワイ)」に、読者モデルのAyukoちゃん(写真/右)が参加しました。

インストラクターはもちろん日本語OK。言葉だけでなく、参加者の年齢や体調も気遣ってくれるので、初めてのハワイヨガでも安心です。この日教えてくれたMasamiさん(写真/左)は、笑顔がステキで元気いっぱいの先生でした。

IMG_2789_600.jpg会場となるのは、アラモアナ・ビーチパーク、マジックアイランド側のビーチ。朝10時に、濡れても良い格好で集合します。

IMG_2732_600.jpg浜辺で書類にサインしたり貴重品を預けたり、ささっと準備して、いよいよ海へ!大きなボードを自分で海まで運びます。といっても徒歩数十秒(笑)。

IMG_2742_600.jpgボードが波であちこち行ってしまわないように重り(アンカー)を付けたら、あっという間に海の中へ〜。

IMG_2877_600.jpg先生のインストラクションに合わせて、ゆっくりポーズを変えていきます。それほど波が強くないとはいえ、海に浮かぶ不安定なボード上でのヨガは、体幹が大切。静かな動きながら、いろいろな筋肉をぐぐっと使うので見た目よりキツイのだそうです。なるほど。

2017-01-18 10.14.55_600.jpg最初はボードに座るのも精一杯?という感じだった人たちも、徐々にバランスを整えていきます。Ayukoちゃん、結構いい感じ!さすが、ビーチバレーで鍛えたというスポーツウーマンです。

バランスを崩して海へ落ちてしまっても、全然平気。ばっしゃーんと海に入った参加者には「おおー、おめでとう〜。ハワイを感じてくださいね〜」と先生が拍手(笑)。これなら恥ずかしがらず、トライできそうです。

IMG_2965_600.jpg約45分のヨガタイム、心地よい太陽を浴び、波の音を聞きながらの時間は、まさに至福。普段使わない筋肉をたっぷり使ってちょっとお疲れモードになったら、最後はボードの上に寝転んでリラックスタイム...。これ、ホントに気持ち良さそう〜。私だったら寝てしまうかも(笑)。

2017-01-18 11.04.31_600.jpgすべてが終わると、最後はお楽しみの撮影タイム。スタッフの方が、海の上で写真を撮ってくれるんです。楽しかった想い出が、ちゃんと残るってうれしいですよね(写真は追加料金で購入することができます)。

IMG_2995_600.jpgグループ写真はもちろん、個人的にもお願いすればこーんな感じ。Ayukoちゃん、いい表情〜。

「ヨガ自体が初めての方でも、気軽に参加してもらえます。お子様から年配の方まで、自分のペースで挑戦してくれれば大丈夫なので、ハワイのSUPヨガをぜひ体験してみてください。冬の海でもこんな風に楽しめるのは、やっぱりハワイならでは。ママがSUPヨガをしている間、近くのビーチでお子さんとパパが海遊びするという方もいらっしゃいますよ」とMasami先生。

IMG_5623_600.jpgたしかに、これなら家族やグループみんなで同じ時間を共有できます。ヨガの新しい楽しみ方になるかも!興味はあるけど、ちょっと難しそう...なんて思っていた方も、これならイケそう。

「初めてのSUPヨガで実はちょっと心配だったんですが、本当に楽しかった。バランス崩して海に落ちちゃったけど、一回落ちたらもう後は水の感覚も気持ちいいんです。無意識に踏ん張っていたのか、ちょっと足がプルプルするけど(笑)、またトライしたい〜」とあゆこちゃん。みなさんも、ぜひYoga Kapalili Hawaiiのウエブサイトをチェックしてみてくださいね。

■■■今回のヨガスクール■■■

Yoga Kapalili Hawaii(ヨガ・カパリリ・ハワイ)
SUPヨガクラス/毎週月・水・土曜の10:00〜開催(価格など詳細はこちら>>) 
公式サイト/https://kapalili.com/


●●●●



アラモアナのビーチでヘルシーにヨガ体験をしたら、ちょうどランチタイムに(笑)。どうせなら、ヘルシーで美味しいお料理を食べて、カラダの中からも健康になりたいですよね。

IMG_5632_600.jpgというわけで、アラモアナとワイキキの間、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾートの近くにある「グーフィー・カフェ&ダイン」へランチに向かいました。

IMG_5628_600.jpgハワイ産の食材にこだわって、新鮮ヘルシーなお料理を楽しめるダイニングは、朝食、ランチ、ディナーまでいつでも楽しめるのが魅力。あゆこちゃんは、甘いカフクコーンがどっさり乗ったフライドライスをオーダーしました!

33-5Goofy_breakfast_600.jpgハワイ島産はちみつが絶品のフレンチトーストやヘルシーなスムージーなど、女子力が高まりそうなメニューもそろっていますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

アヌエヌエプロジェクト ヨガフェスタ プロフィール
日本最大級のヨガの祭典「ヨガフェスタ」から生まれた「アヌエヌエ(レインボー)プロジェクト」は、日本とハワイをヨガでつなぐプロジェクト。アロハな時間が流れるハワイの自然を感じながらの、ヘルシーなヨガタイムを提案します。ハワイの心地よい風を感じながらのヨガ、ビーチへ出て波と一体になって楽しむSUPヨガなど、ヨガ初心者でも取り組みやすいヨガレッスンやイベントを紹介。ヘルシーなライフスタイルやフードのご提案もしていきます!

ヨガフェスタの公式サイトはこちら: www.yogafest.jp/official/

「虹の島ハワイでヨガを楽しもう!」一覧

アロハストリートTOP | もっと見る

スポンサーリンク