ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
新感覚ヨガ発見!サイレント・ディスコ・ヨガとは?

新感覚ヨガ発見!サイレント・ディスコ・ヨガとは?

夜のビーチパークに浮かび上がる、幻想的なブルーライト…。不思議なDisco Yogaに潜入してきました。ワイキキの穴場カフェもご紹介!

公開日:2018.07.06

更新日:2018.07.13

虹の島ハワイでヨガを楽しもう!

アロハ!リツコです。

「楽園ハワイでヘルシーな時間を過ごしたい、ハワイでヨガを体験してみたい!」という方の声に応え、今年も5月11日(金)〜13日(日)に「ヨガフェスタハワイ 2018」が開催されました。

◎イベントの様子はこちら ↓ ↓ ↓

 

このヨガフェスタと連携し、日本とハワイをヨガで虹のようにつなぎたい、という「アヌエヌエプロジェクト」の一環として、この「虹の島ハワイでヨガを楽しもう!」の連載コラムをお送りしています。

ハワイ&ヨガラバーの皆さんのために、癒やしの島ハワイでのいろいろなヨガレッスンをご紹介していますが、今回ご紹介するのは、ハワイでもまだ新しいスタイルのヨガ「サイレント・ディスコ・ビーチヨガ」です。

ヨガとディスコ???

なんだか不思議な響きの組み合わせですよね。

このヨガ、ビーチ近くの公園で、夕方〜夜にかけて行われるナイトヨガでして…

私が取材した6月13日(水)に開催されたのは、カピオラニパークのビーチ側のエリア。赤いパラソルが目印の「ベア・フット・カフェ」のワイキキ寄りの広場でした。

サイレント・ディスコ・ヨガとは、 ワイヤレスLEDヘッドホンを使い、インストラクターの声と音楽を直接聞きながら行うスタイルのヨガ。音楽は、インストラクター自身が選択・リミックスしたもので、ヨガの動きとマッチしています。

ヘッドホンからインストラクターの声だけがはっきり聞き取れるので、グループでのヨガでも動きに遅れることがないし、なにより外界から遮断されることでヨガの動きに没頭できるんです。

私も体験しましたが、たしかに集中できる!流れるように移り変わっていく音楽も、とても心地よかったです…。

ちなみにこの日は新月。ということで、New Moon Silent Disco Yoga というクラスが行われたのでした。

だんだん日が暮れていき、ヘッドホンのブルーライトが幻想的に浮かび上がります。

ワイキキの夜景を見ながら、約1時間、自分だけの世界の中でヨガ体験。これ、すごいです。新しい感覚!

当日のインストラクターは、こちらのジャスティンさん。ヨガインストラクターのほか、フォトグラファーとしても活躍しているそうです。アーティストだなあ…。

ちなみに、参加費は通常$20〜$25なのですが、この日は「ドネーション(寄付)」という形をとっていました。この日の参加費はアメリカ赤十字を通じて、5月に起こったキラウエア火山の噴火で被害を受けた方々へ寄付されるのだそうです。

大事ですよね、こういう試み。

そしてこちらは、サイレント・ディスコ・ヨガをハワイベースで行う「Yoga in HI Places」の創設者でありインストラクターのミンディさん。カリフォルニアから2年前にハワイへ移住し、ここハワイでサイレント・ディスコ・ヨガを広めてきました。

「ハワイでこの新しいヨガを多くの方とシェアできるのは、とてもうれしいことです。さらに多くの皆さんにサイレント・ディスコ・ヨガを体験してもらいたくて、じつはこの夏、日本語レッスンを行うことにしました。初心者からヨガ体験者まで気軽に参加できますよ。皆さんに会えるのを楽しみにしています!」とのこと。これはうれしいですね!

ちなみに日本語クラスは7月27日(金)の満月の夜と、8月16日(木)のサンセットタイムに実施予定。詳細はウエブサイトでご確認ください。

 

●●●●

さて、新しいスタイルのヨガに行く前にオススメしたいのが、ワイキキに新しくできたヘルシーなカフェです。

ワイキキの、ビーチウォーク沿いに3月にオープンした「サウス・ビーチ・カフェ」は、以前「ハワイアナホテル」だった場所(現在は学生用のアパートメントになっています)の一角にあります。

小さくてかわいらしいカフェには、ローカル産の野菜やオーガニック素材などにこだわったメニューがずらり。

自然の素材を使用し、体にやさしい食の提案をすることをモットーにしているのだそうです。

こちらはアサイボウルならぬ「グリーンボウル」(S $8.75 /L $14)。栄養素たっぷりのスピルリナ入りのスムージーに、マンゴーやバナナなどのフルーツとグラノーラ、チアシードがのっています。甘すぎず、さらっとした食感で、とっても食べやすく美味しい!

サンドイッチやハンバーガーなどのお食事もあります。

全粒粉のパンを使ったホットサンドイッチはとくに人気のメニューだそう。中でも、ズッキーニ、ナス、トマト、ほうれん草とチーズがギュッと詰まったベジタリアン・ホットサンドイッチ($9.95)は身体が喜ぶ美味しさ。こだわりの自家製マヨネーズもいいアクセントになっています。

さらに、真夏のハワイで喉の渇きを癒やしてくれるのが、目にも美しいレモネードとスムージーです。

自家製レモネード($5.80)は、たっぷりレモンとアガベ、そしてペリエウォーターを使用していてスッキリさわやかな味わいが魅力。

そしてスーパーグリーン・スムージー(16oz $6.80 /20oz $8.50)は、ローカル産のオーガニックケールやほうれん草、パイナップル、マンゴー、バナナなどが凝縮されていて、超ヘルシーです。お好みでソイミルクかアーモンドミルクを選べるのもうれしいですね。

ワイキキの中心地にありながら、緑に囲まれて静かな、まさに「穴場的カフェ」。フォトジェニックな店内席のほか、ハワイの風を感じるテラス席も人気です。

●●●●

ハワイで体験できる「新しいヨガ」と「新しいヘルシーカフェ」。ぜひチェックして、ハワイ滞在をより充実させてみてはいかがですか?

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top