ハワイの最新現地情報が満載!

ワイキキ中心で7年続く愛にあふれたヨガスタジオとは

ワイキキ中心で7年続く愛にあふれたヨガスタジオとは

ワイキキ・ショッピングプラザ4階にある「ヨガアロハ スタジオ」が7周年を記念してイベントを行いました。愛にあふれる空間で実際にヨガを体験し感じたことをご紹介します。

公開日:2019.09.03

編集部体験レポート

ヨガアロハ7周年イベント

アロハ! トモミです。

ワイキキ・ショッピングプラザの中にある「ヨガアロハ スタジオ」が7周年を記念して1日限りの感謝祭イベントを開催していたので体験しに行ってきました。

このイベントは、初心者から経験者まで誰でも参加OKです。ヨガアロハ スタジオは毎年このような感謝祭を行っていて、この日だけは参加費も無料なんです。

最近の私は運動不足&デスクワークで身体中がカチカチだったので、ストレッチしながら体を整えることのできるヨガにすがる思いで当日を迎えました。

今回はそのご様子をお届けします〜〜!

 

ヨガアロハスタジオはワイキキショッピングプラザ4階にあります

ヨガアロハ スタジオとは

ワイキキ中心にあるヨガスタジオ。クラスは初級~上級クラスがあり、初心者からヨガを楽しめます。スタジオには日本人ヨガ講師とスタッフが在籍しているので安心。スタジオだけでなく、ハワイでしか体験できない自然を感じられるビーチヨガも大人気。短期間で取得できるヨガインストラクター養成コースもあります。

スタジオの詳細はこちら>>

 ヨガスタート

今回教えてくれるのはコートニー先生。とっても明るくて元気な先生です。

最近の私はデスクワークで肩が凝ったり、家で変な姿勢のまま寝落ちしたりと、悪いことを続けてしまったので身体がコチコチに固まってしょうがなかったんです。

こんな時こそヨガで身体を伸ばしてほぐしたいなあ、と思っていたところにこのイベントを知ったので、当日を楽しみにしていました!

ヨガアロハ、コートニー先生

和気あいあいとした雰囲気のなか、コートニー先生が注意事項やこのクラスで行うヨガについて話してくれます。

「辛かったら、ヒザをついたりできる範囲でいいから無理しないでね。」とアナウンスしてくれるので、「出来なかったらどうしよう…。」と言った不安も解消してくれます。

  • 普段縮こまっている筋肉を緩めて

  • 柔軟をして伸ばして

いくんだろうなあ、と思っていたのですが

ヨガアロハ7周年イベントでのコートニー先生

コートニー先生今日のヨガは激しめ。太ももやヒップラインに効くポーズを集中的にやります。ジャンプしたり腹筋に効くポーズもするけど、無理しないでね〜!

トモミ:……え?ヨガで…ジャンプ…???

ゆったりしたBGMで、深呼吸しながら身体をほぐすヨガを想像していたので、これから始まる激しい動きを想像して固まる私(笑)。

 

ヨガアロハ7周年イベント体験

とはいえ、いきなり激しい動きをする訳ではなく、まずはゆっくり。ちなみに「我、この世のすべてが気に入らぬ。」みたいな顔になっていますが「うわ〜伸びて気持ちいい〜〜。」と思っていますので誤解なさらぬよう…(笑)。

ヨガアロハ7周年イベント体験

背筋を伸ばした座った状態で身体をぐるぐる回します。脇腹を伸ばすようにするのがポイントです。

 

  • ヨガアロハ7周年イベント体験

    足先、指先は出来るだけ高く、まっすぐになるように伸ばすよう意識することが大事なんだそう。

  • ヨガアロハ7周年イベント体験

    だんだん激しくなってきました。

これ、先生と私の差が、ひどいですね…。

先生は足先までピーーンと伸びているので、とっても綺麗なポーズなのですが、私はこの姿勢を保つので精一杯!腹筋はこれでもか、というくらいプルプル震えていました。

簡単そうに見えますが意外とお腹に効くんですよ〜!このポーズができる環境にある方はぜひ一度トライしてみて欲しいです(笑)。

トモミ
トモミ

こんなに動くなんて想定外っ……!!

動きは緩やかですが、立ち上がったり、腕立て伏せのポーズをしたりと止まっている時がないので、序盤から汗ばんでいました。それだけ血行がよくなっている証拠ですよね。

 

コートニー先生:はーい、じゃあこのポーズやってみて〜!

ヨガアロハの7周年イベント

トモミ:いや…ちょ…っと…無理…!

コートニー先生:じゃあ次はこれ。なるべくアゴを床に近づけて、足は上に伸ばしてみてね〜!

ヨガアロハの7周年イベント

トモミで き ま せ ん。

そう、今回のイベントは、ゆったりストレッチのようなものではなく、このような激しい感じのヨガだったのです。このイベントのための特別クラスなんだそう普段あんまり運動をしない私にとっては、ヨガというよりエクササイズに感じました。

開始10分で額から汗がしたたり落ちて、息は上がっていましたからね(笑)。

ヨガアロハ7周年イベント体験。体が伸びるのが気持ち良い

ふと気づくと、BGMはテンポの早い音楽に。通常、人が軽く運動をした時の脈拍数は120回と言われています。鼓動と同じテンポの音楽は、気分を高揚させたり、脳がリラックスし集中力がアップしたりします。

例えば、運動会で流れていたリレーの音楽を聞くと、「急がなきゃ!」という気持ちになったり、ゆっくり落ち着きたい気分の時に選ぶカフェではジャズが流れていたり…。そんな経験ありませんか?

意識をしないところでも、音楽と人間の心は深く繋がっているんですよね。

コートニー先生も、楽しい気持ちでヨガができるよう、私たちの鼓動に合うようなテンポの音楽を選んで流してくれているのだなあ、と感じました。

ヨガアロハ、コートニー先生

  • ヨガアロハ7周年イベント体験。体が伸びるのが気持ち良い

    そんなアロハスピリッツあふれる先生たちや、その雰囲気が好評で、当日のイベントは大盛り上がり。

  • ヨガアロハ7周年イベント体験。体が伸びるのが気持ち良い

    1時間半のレッスンもあっという間に過ぎ去りました。

 ヘルシーを追求する

ヨガが終わった後は、オーガニックのグラノーラとスムージーをいただきました。

  • ヴィーガン対応のグラノーラ。

  • 栄養たっぷりのスムージー。

デトックス効果のあるスムージーは、疲れた身体に染み渡ります。

今回のヨガは想像しなかった激しいものでしたが、たくさん汗をかいてすごくスッキリしました。自分ひとりだったら1時間半も運動できないですが、明るい先生とノリの良い音楽、同じスタジオで「みんなでやっている」という一体感のおかげで、あっという間でした。

やっぱり汗をかくことはいいですね。モヤモヤが晴れて、体の中に爽やかな気が入ってくる感じがします。

このリフレッシュした気持ちがずーっと続けばいいのになあ…。とオーナーのSatoさんにもらしたところ、Satoさんがヨガを始めるきっかけはまさにそれだったそう。

ヨガアロハのsatoさんと

Satoさんヨガを始める前は、ストレス解消のために運動していました。でもスッキリするのって、その一瞬なんですよね。継続してストレスが解消できる方法はないかと探していた時にヨガに出会ったんです。

ヨガに出会い、学んでいくうちに、ヨガは人間の身体を癒したり心を軽くしたりすることができると気づいたのだそう。

Satoさんヨガって、ただポーズをとるだけだと思われがちですが、実際はそうではなく、哲学なども関係してくるんですよ。私もめちゃくちゃ勉強しました。そのおかげで、今はストレスとも上手に付き合えるようになったんです。

トモミ
トモミ

ストレスと上手に付き合う…?

Satoさんそんなに難しく考えないで(笑)。上手に付き合う、というのは「ストレスの発散の仕方を知っている」ということ。ストレスを0にすることはできないからね。ヨガを学んでいくうちに、ストレスへの対処法がわかってきた、という感じかなだから、このスタジオではそれをみんなに伝えられたらいいなと思っています。

トモミ
トモミ

さ、Satoさん…(涙)。

今回7周年のイベントに参加して、先生たちの愛がつまったスタジオだと感じました。

これは私の意見なのですが、ヨガを学んでいる方って、自分のことだけでなく「人のために」「誰かに与える」ことが自然にできる人が多いように思います。

先ほどのSatoさんのお話もそうですが、例えば「ストレス解消法」を自分の中だけに留めておくことだってできるのに、こうして無料のイベントを行い「私たちに」素晴らしい時間を与えてくれました。

現に私も本当にスッキリして爽やかな気分になりましたしね。

う〜〜ん、ヨガって奥深い…!私も何かを通して誰かに素敵な時間をおすそ分けできるような人間になりたいものです。そんな気持ちにさせてくれたヨガアロハ スタジオのみなさん、ありがとうございました〜!!

ヨガアロハ スタジオへのアクセス方法

さて、ヨガアロハ スタジオへの行き方はこちら。

ワイキキ・ショッピングプラザ の4階までの道順を写真でお届けしますね。

ヨガアロハ スタジオでは、予約不要で1クラス$18から参加できまアロハストリートのクーポン使用で$1オフになりますよ〜!

 

また、回数チケットや週間・月間無制限パスがあるので長期滞在される方は、こちらがお得です。

せっかくハワイにいるからには、ハワイの風を感じながらヨガをしたいと言う方にはこちらがおすすめ。

ワイキキビーチで海を眺めながら身体をほぐして整えることができますよ。

ヨガアロハ7周年イベントにてコートニー先生と

ちなみにこの写真は、あの激しいヨガの後に撮ってもらった1枚なのですが、コートニー先生が腰を支えてくれているのでなんとかこのポーズができている状態です。(次の日には全身筋肉痛でした。)

ヨガアロハ スタジオ

<ヨガアロハ>

住所
2250 Kalakaua Avenue, Suite 403 Honolulu, Hawaii 96815 ワイキキ・ショッピングプラザ4階

GoogleMAPで見る

電話番号
808-800-6993 (日本語OK)
営業時間
8:45~19:00(月~木曜)、8:45~12:00(金〜日曜)
定休日
祝日
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top