ジェイク、待望の新アルバムリリース!

ジェイク、待望の新アルバムリリース!

ウクレレ奏者ジェイク・シマブクロさんの新アルバム『TRAVELS』が日本で7月22日にリリース。込められた熱い思いや聴きどころをインタビューしました!

公開日:2015.07.22

更新日:2017.06.27

極上!ジェイク通信 Aloha To You


■Def Techとのコラボレーションも話題!

Jake_Def400.jpgーーーハワイの空気感といえば、Def Techとのコラボ楽曲「One Day」も話題ですね。今年ハワイで初めて行われたグリーンルーム・フェスティバル・ハワイで、Def Techとのステージを見ましたよ!とってもハッピーな演奏でしたよね。


ジェイク:
ありがとう!この曲は彼らと一緒にハワイで作りました。彼らの新しいアルバム「Howzit !?」に収録されている曲で、僕がウクレレ部分の音楽を、シェーンとマイクロが歌詞を作ったんです。すっごく楽しかった!僕の母の家のバックヤードでこの曲を書いて、デモを録音したのもそこで(笑)。風を感じながら気持よく演奏できました。実は最終的に彼らのアルバムに収録されているこの曲のウクレレパートは、この時のものをそのまま使ってるんですよ。シェーンのスマートフォンで録音した音源をそのままね。

だからこそ、風の音や自然のエッセンス、ハワイらしい空気を感じられるんだと思います。とても自然で素直な音に仕上がっています。もちろん、レコーディング・スタジオで緊張感を持って演奏することことも大切。でも、今回のこの曲は、それとは全然違ってとにかく楽しみながら作り上げました。曲の最後に入ってるのは、僕の息子や甥っ子の笑い声です(笑)。

■■必見!2015年今後のジェイク in ハワイ情報!■■


★8月6日(木)

ワイキキ水族館 ケ・カニ・オ・ケ・カイ
The Waikiki Aquarium [Ke Kani O Ke Kai]
(ワイキキ水族館 :ホノルル)

★8月7日(金)
パレス・シアター
Palace Theatre
(ハワイ島・ヒロ)

◎そのほかのツアー・スケジュールの詳細はこちら⇛

 

ジェイク・シマブクロ
(Jake Shimabukuro)

1976年11月3日生まれ/ハワイ州ホノルル出身。
4歳からウクレレを始め、1998年ピュア・ハートのメンバーとしてデビュー後、2002年ソロデビュー。ウクレレの特性を活かしながらロックやジャズ、ブルースなどのあらゆる音楽を取り込んだそのスタイルは、ハワイのみならず世界中のミュージック・シーンに大きな衝撃を与え続けている。

【公式サイト】
www.jakeshimabukuro.jp(日本語)
www.jakeshimabukuro.com
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top