ハワイの最新現地情報が満載!

新たな挑戦も!ジェイクの熱い日本ツアー

新たな挑戦も!ジェイクの熱い日本ツアー

今年も大盛況!ウクレレマスター、ジェイク・シマブクロさんの2015日本ツアーをレポート。ハワイで12月開催のスペシャルコンサートも必見です!

公開日:2015.10.28

更新日:2017.06.27

極上!ジェイク通信 Aloha To You

 アロハ!皆さん。
 10月もいよいよ終盤、ハワイはどこもかしこもハロウィン仕様で、ワクワクドキドキな雰囲気が漂っています。秋になって空は更に青く高く、心地よい風も吹いて気持ちいい日々です。

 そんな中、ハワイが誇るウクレレマスター、ジェイク・シマブクロさんは世界中を飛び回り活躍中。今回のジェイク通信では、9月後半〜10月前半に行われた「ジャパン・ツアー」の様子をお伝えします!

jake02.jpg

Photo by Kayoko Yamamoto

 今年のジャパン・ツアーは全8カ所、9公演。東京を皮切りに、神奈川、愛知、北海道、京都、大阪、そして滋賀でコンサートが行われました。先日のインタビューでも話してくれていたように、日本で7月に先行リリースされていた新アルバム『トラベルズ』(アメリカでは10月9日にリリースされました)からのバラエティあふれる楽曲を多数披露。インタビューでアレンジを試行錯誤している...と語っていた「Travels」や「Kawika」のソロ演奏は、まさに圧巻です。また、日本公演ということで特別に「Hula Girl」「涙そうそう」も演奏され、会場は大いに盛り上がりました。

Jake01.jpg

Photo by Kayoko Yamamoto

 また、ベースのノーラン・ヴァーナーとキーボードのマイケル・グランデと一緒に、トリオでも演奏。ベース&ドラムとのトリオ演奏が多い中、この形でのステージは、まさに今回のジャパン・ツアーが初の試みだったのですが、3人が奏でる力強くパッションあふれる演奏は、まさに息もぴったり。以前からずっと一緒にやってきたかのような、しかも新鮮さを感じる、素晴らしいステージとなりました。

 ジェイク自身にとってもこの試みは非常にハッピーだったようで「ベースとふたりだったり、ドラムを入れて演奏したことはあったけど、こういう形でやってみてウクレレの音色にキーボードの音がものすごく合うことを改めて確認できた。いつか将来的に、別の場所でもキーボードとの演奏ができたらいいなあ」と言っていたそうです。今まで以上に、ライブでウクレレの「音」を皆さんに届けるということ自体へのこだわりがアップしているというジェイク。ウクレレの演奏方法そのものの変化やほかの楽器とのコラボレーションが生みだす独特の効果など、次々と新しい発見を楽しんでいるかのようです。彼の中の「音楽フィロソフィー」が、ツアーを重ねる毎にさらに進化しているのかもしれません。

fan400.jpg

Photo by Toastman Inc.

 東京と大阪では、コンサート直前に「ファンクラブ限定のファン・ミーティング」も実現。日本で応援してくれているファンの方々と直接会えて、とにかくハッピーだったというジェイク。「すごく盛り上がったし、皆さんに会えて本当に良かったです。長い間応援してくれているファンの方も来てくれて、ずっと応援するねって言ってもらえてうれしかったですね。次回はもっと多くの会場でファン・ミーティングができるといいなと願っています」とのことでした。

 もちろん、大好きな日本での滞在自体も楽しんだジェイクさん。今回は、アメリカでツアーをまわっているスタッフが日本へ同行し、ジェイクのいつも通りのコンサートができるようにしていたため、スタッフの中には初めて日本に行くという人も...。日本各地をまわりなから、ジェイク自身が彼らにその土地についてや名産、グルメなどを一生懸命説明していたというから、さすが日本通ロコボーイ(笑)。ちなみに、アメリカ人スタッフに大人気だったのは、名古屋の手羽先だったそうです。

 充実のジャパン・ツアーを終え、休む間もなくメインランドへ飛んだジェイク。アメリカでリリースされた新作『Travels』を引っさげてのアメリカツアーも大好評です。上の動画は、アルバム収録曲の「KAWIKA」。迫力の演奏をご堪能あれ!

JakeConcert400.jpg そして12月には、いよいよハワイで「第4回 ジェイク・シマブクロ&フレンズ・コンサート」が開催されます。今年は、第1回のフレンズ・コンサートが行われたハワイ・シアターでのステージとなります。もちろん今回も特別ゲストが出演!まだ、ゲストの詳細は発表されていませんが、本当に楽しみです。「今までにやったことがない演出にチャレンジする予定」というのもワクワクですね。

※昨年のジェイク・シマブクロ&フレンズコンサートの様子はこちら>>

◆第4回 ジェイク・シマブクロ&フレンズ・コンサート◆

日時: 12月12日(土)開場19:00 開演20:00
開場: ハワイ・シアター
チケット: www.hawaiitheatre.com
$10 学生割引有り
*学生割引は、ハワイ・シアターのボックス・オフィスで直接購入する場合のみ可能。
購入時、有効な学生証を提示してください。

上記以外に、ハワイのハワイ島とマウイ島でのコンサートも決定しました。ホームタウンであるハワイでのジェイクのステージを、どうぞお楽しみに。

●12月9日(水)ハワイ島/Kahilu Theatre
●12月11日(金)マウイ島/Maui Arts & Cultural Center

ジェイク・シマブクロ
(Jake Shimabukuro)

1976年11月3日生まれ/ハワイ州ホノルル出身。
4歳からウクレレを始め、1998年ピュア・ハートのメンバーとしてデビュー後、2002年ソロデビュー。ウクレレの特性を活かしながらロックやジャズ、ブルースなどのあらゆる音楽を取り込んだそのスタイルは、ハワイのみならず世界中のミュージック・シーンに大きな衝撃を与え続けている。

【公式サイト】
www.jakeshimabukuro.jp(日本語)
www.jakeshimabukuro.com
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top