ハワイの最新現地情報が満載!

ミッションハウスの新カフェで健康ランチ【ミッション ソーシャル・ホール&カフェ】

ミッションハウスの新カフェで健康ランチ【ミッション ソーシャル・ホール&カフェ】

ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内!今月はミッションハウス博物館にオープンした「ミッション ソーシャルホール&カフェ」をご紹介します。

公開日:2015.06.23

更新日:2017.07.05

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 アロハ! CHIYOです。
ハワイはこのところ暑い日が続き、夏真っ盛りという感じです。暑いのが苦手な私は、もちろん朝から晩までエアコンの中で生きているのですが、そんな中、今月はミッションハウス・ミュージアムの中にオープンした、とてもヘルシーなカフェ「ミッション ソーシャル・ホール&カフェ」へ行ってきました。

 

(※編集部追記:ミッション・ソーシャル・ホール&カフェは閉店しました/2017年7月現在)

 

ミッションハウス・ミュージアムに
ナチュラルな自然派カフェがオープン!

400DSC00857.jpg
こちらが入り口。ミッションハウスはハワイの歴史に大きく関わっている宣教師が住んでいた家ですが、そのたたずまいはなんとなく「赤毛のアン」のグリーン・ゲイブルズをほうふつとさせます。

400DSC00811.jpg
まだカフェが開いていなかったので、メグミさんと私は家の周りをぐるっと回ってみたのですが、けっこう高い木がたくさんあり、さやさやという葉ずれの音や小鳥の声が聞こえ、5車線の広い道路に面しているとは思えない、なんだかそこだけとても癒やされる空間でした。

400_11390240_1135277576486268_6360159329947534554_n.jpg
カフェが開いたので、さっそく中に入ってみたところ、中のテーブルはこんな風で、正直絵的にちょっと地味な感じ...。

400_11392919_1135277473152945_2556425816585172090_n.jpg
そして外はこんな感じです。私はしつこいようですが暑いのが苦手なので、大抵エアコンが効いている中のテーブルを選ぶことが多いのですが、この日は断然外の方が素敵に思え「外にしましょう!」と即決。

400DSC00838.jpg
緑に囲まれた...というか、枝が張り出した大きな木の下に置かれたテーブルに座り、上から虫が落ちてこないかだけがちょっと心配だったのですが、結論を言えば大丈夫でした(笑)。

ハワイならではのレシピで作る
野菜たっぷりランチでリフレッシュ

400DSC00830.jpg
ちなみにメニューは建物の中にあり、オーダーしてそこでお金を払うと、お店の方が運んできてくれるというシステムです。ハワイでも今けっこうヘルシー系が流行っている感がありますが、ここのメニューもそんな感じ。じつは私も年とともに健康に気を遣うようになり、苦手な野菜をできるだけ食べるようにしているのですが...

400DSC00839.jpg
運ばれてきたこれを見た瞬間、「夜は肉にしよう」と思いました(笑)。この日のスペシャルのロティーニ&野菜のスープ、サラダ、アペタイザーというセットで、アペタイザーはショーケースからケールを選んだのですが、私にはある意味緑過ぎるというか...ヘルシー過ぎるランチでした(笑)。

400DSC00843.jpg
でもここまできたら、デザートまで徹底してヘルシーに!と、ほとんどヤケに近いような気持ち(笑)で選んだのは、いつものコーヒーとチョコレートケーキやフルーツタルトなどの代わりに、ママキ・ティーと、タロイモを使ったクロロというスイーツ。といってもスイートポテトとは少し、いえかなり違う、ヘルシーな味でした。

400DSC00846.jpg
お食事の後は、ギフトショップへ。ここもどことなくノスタルジックな感じのお店でした。

400DSC00851.jpg
メイド・イン・ハワイのおみやげの中で、私のおすすめはこのカラフルなティータオル。鳥好きなメグミさんは、布でできたハワイの鳥ネネのぬいぐるみ(?)を購入していました。この日はミュージアムの中には入りませんでしたが、私は昔ガイド付きで中を見学したことがあり、とても興味深い内容だったことを覚えています。

あと、ここのカフェのランチとデザートについて、気がつくとおいしいとひと言も書いていませんが(笑)、普通においしかったです♪ ただ、私が普段ベジタリアン系とは真逆な食生活をしているので、わかりやすい肉やケーキを食べた時の単純なおいしさに比べ、「なるほど...」という感じでヘルシーな野菜のおいしさが脳に到達するのに時間がかかると言うか...すみません。

ということで、来月は多分肉に戻ると思います(笑)。エアコン好き、野菜嫌い...という、私の不健康さが露呈した今月のブログでしたが...暑さに負けずこの夏もがんばります。それではまた来月!

 

(※編集部追記:ミッション・ソーシャル・ホール&カフェは閉店しました/2017年7月現在)

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top