ハワイの最新現地情報が満載!

ビジネス街で働くロコ御用達の穴場グルメ【ハイジズ】【アイス・フォレスト】

ビジネス街で働くロコ御用達の穴場グルメ【ハイジズ】【アイス・フォレスト】

ダウンタウンで働く人たちが大好きなグルメ処とは? 地元の人に愛されるスポットをピアニストCHIYOさんがご案内します!

公開日:2013.08.04

更新日:2017.06.14

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 アロハ! CHIYOです。 

 今月はフォート・ストリート・モールのオープンマーケットで見つけた、グルメでヘルシーな食品。そして観光客率ほぼゼロ、オフィスビル内の穴場的ランチ。さらにおまけのシェイブアイス...という盛りだくさんな内容です!

ヘルシーがいっぱい!
ビルの谷間のオープンマーケット

DSC06218_400.jpg

 まずは、以前にもご紹介したことのある、このオープンマーケット。火曜日と金曜日に、フォート・ストリート・モールという歩行者天国的なストリートの、サウス・キング・ストリートに面した部分の広場で開かれています。野菜やフルーツはもちろん、ジュエリーや雑貨のお店も出ていて楽しいですよ~。

DSC06234_400.jpg

 さて、この日は何やらおしゃれな雰囲気のお店を発見。近づいてみると、そこに並べられていたのは、色とりどりのバルサミコのビンでした。パンにつけて試食させてもらっているうちに、なぜか急にグルメな食生活を目指したくなった私は(笑)、ガーリック・バルサミコを購入。フルーティなものやスパイシーなものなど、とてもたくさんの種類がありました。

DSC06250_400.jpg

 さらに、以前KCCの朝市で見かけたことがある、シーアスパラガスのお店も発見。これもたしかヘルシーフードなんですよね。シーアスパラガスのピクルスや、シーアスパラガスを使った稲荷寿司...あれもこれもほしくなり、このおにいさんにもっと商売っ気があれば、もしかして全部買っていたかもしれないのですが。

DSC06252_400.jpg

 どちらかといえばシャイな感じで、あまりしゃべらないおにいさん。「これ体にいいんですよね?」と訊いても、返ってくる答えは「Yeah」の一言だけ(笑)。ここでもいろいろ試食させていただき、とりあえずオーシャン・ペストを買ってみました。

DSC06279_400.jpg

 ということで、この日の戦利品。パッケージもおしゃれな感じで、ギフトにもいいですよね。しつこいようですが(笑)、どちらもヘルシーな食品...ということになっていますし。パンにつけるだけでもおいしいし、パスタやサラダに使っても美味。「今日もグルメな食生活だった...」という満足感に浸れる品々です(笑)。

ダウンタウンで働くビジネスパーソン
御用達のサンドイッチ店

DSC06262_400.jpg

 さて、オープン・マーケットの後、私とこの日同行していたLEIさんは、キング・ストリートを渡ってパイオニア・プラザの中へ。 このビルの1階には、アジア系フード、サンドイッチ、サラダ専門店、スイーツ、カフェ、花屋さんまで、さまざまなお店が入っているのです。テイクアウトするビジネスマン&ウーマンが多いのですが、その辺のテーブルでランチすることもできます。

DSC06264_400.jpg

 私とLEIさんはさんざん迷った末、ハイジズからスープとサンドイッチのコンボにすることにしました。このお店は以前、ヨーロッパ風のインテリアが素敵なレストランだったのですが、数年前にクローズしてしまって残念。でも、ここのメニュー・ボードの雰囲気も、やっぱりヨーロッパ風でした。

DSC06266_400.jpg

 さっそく近くのテーブルでいただいたのですが、この日は異常なほどに暑い日で。それなのになぜか熱々のスープを選んでしまい、ほとんど我慢大会のようなランチでした(笑)。それにしても、ここまで殺風景な背景はめずらしい...というくらい、シンプルな背景ですね(笑)。あまりにも絵的にさびしいので、マーケットで買ったパパイヤを一応テーブルに置いてみたのですが。でも、コーン・チャウダーもチキン・パルメザンのパニーニもおいしかったです♪

夏はやっぱりコレ!
満員御礼の絶品シェイブアイス

DSC06273_400.jpg

 が、とにかくあまりの暑さにランチの後半から、私の頭の中にはシェイブアイスという文字が浮かんでは消え、浮かんでは消え...(笑)。炎天下をハーハーと息を切らせながら向かったのは、アイス・フォレスト。コーヒー・モンスターと名づけられた、コーヒー・プディング、コーヒー・ゼリー、コーヒー・シロップ、中にバニラ・アイスが隠されているこのシェイブアイスを食べ、しあわせな気分に浸っていたら、さすがにオフィスからも次々と人々がここを目指してやってきて、一時店内はまるでパーティーでも開かれているかのような盛り上がりでした(笑)。

DSC06278_400.jpg

 ということで、ダウンタウンって、あらためていろんなものがひしめきあっている場所なんだなあ...と感じた、ハワイの夏の一日でした。以前にもご紹介したアイス・フォレスト、興味のある方はこちらの記事もどうぞ!

 高層ビルが建ち並ぶダウンタウンは、とにかくそこで働く人たちが簡単にテイクアウトできる、安くておいしいランチを売るお店がいっぱい。チャイナタウンとはまた違った楽しさがあります。アロハシャツが多いとはいえ、ハワイではめずらしいスーツにネクタイ姿のビジネスマンを見られるのも、ダウンタウンならでは。こんな暑い日だと、見ただけで「暑い...」とつぶやいてしまう私ですが(笑)。

 ここで突然次回の予告です(笑)。次は久しぶりに、またディープなチャイナ・タウンをご紹介する予定。お楽しみに♪  それでは素敵な夏をお過ごしくださいね!

★オープンマーケット
[場所] フォート・ストリート・モール内、メイシーズ(1032 Fort St)の前広場 
[営業時間] 毎週火・金曜 7:00〜14:00

★ハイジズ HEIDIʻS
[アクセス] マーチャント・ストリート沿いの建物「パイオニア・プラザ」内1階
[住所] 900 Fort St Mall 
[電話] 808-531-6118

アイス・フォレスト Ice Forest
[アクセス] アラケア・ストリートとマーチャント・ストリートの角。
[住所] 202 Merchant St
[営業時間] 10:00〜16:30(月〜金曜)、12:30〜16:30(土・日曜)、無休
編集部体験レポートはこちら>>

lea_cd001_150.jpg
ピアニスト CHIYO FLYNN最新CD
「Lea by Chiyo & Friends」 好評発売中!

ブルース・シマブクロ、ハーブ・オオタJr、ジェレミー・ヒロカワら豪華アーティストとのコラボレーション・アルバム。ピアノとウクレレ、ギターそして歌が奏でる癒しの音楽を、あなたに。
CDリリースについてのインタビューはこちら>>

アロハストリート・セレクトにて好評発売中!>>

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top