ハワイの最新現地情報が満載!

ダウンタウンのアートで美味な新スポット【ハワイ州立美術館】

ダウンタウンのアートで美味な新スポット【ハワイ州立美術館】

ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内!今月は、ハワイ州立美術館に移転オープンした老舗ビストロカフェにお邪魔します。

公開日:2013.05.29

更新日:2017.06.14

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 アロハ! CHIYOです。 

 ハワイは最近お天気のよい日が続いていて、冬場に比べると、海の色も夏のブルーに近づいている感じです。そんな中、今月も海にはまったく関係のない、ダウンタウンのお気に入りの場所のご紹介です!

歴史を感じさせる州立美術館に
老舗カフェが移転オープン

DSC04458_400.jpg

 こちらのハワイ州立美術館は、以前にもご紹介したのですが。この中にあったダウンタウンというカフェが残念ながらなくなり、新しくグランド・カフェが移転オープンしたのです。
※グランド・カフェは閉店しました(2015年6月現在)

DSC04490_400.jpg

 そのグランド・カフェがもともとあったパウアヒ・ストリートには、HASRビストロという新しいレストランがオープン...ということで、ダウンタウンにもけっこういろいろな移り変わりがあるんですよ。こちらが美術館の奥にある、カフェの入り口です。 

DSC04461_400.jpg

 この日いただいたのは、シーフード・チャウダー。$8台のスープは、それだけでおなかがいっぱいになりそうだったので、友人LEIさんとシェアしました。ウェイターさんは「ほかにも何かシェアする」という条件つき(?)で、ふたつのスープ皿に分けてサーブしてくれました。

DSC04463_400.jpg

 ということで、もうひとつシェアしたのが、このルーベン・サンドイッチです。コンビーフとザワークラウトのサンドイッチですが、コンビーフといっても日本の缶詰のものとは違い、塩漬けハムのような感じです。塩漬けハム...書いていて、そんなものが実在するのかどうか不安になってきましたが、日本を長く離れていますのでお許しください(笑)。

DSC04464_400.jpg

 ちなみにこの美術館の向かいには、弁護士事務所がたくさん入っているビルがあるので、お客様にも弁護士さんが多いようです。かと思えば、いきなりハワイの有名ギタリストが、近くのテーブルでお食事しているのを発見。しかし私はご挨拶に行くより先に、デザートをオーダー(笑)。

DSC04470_400.jpg

 どんな賞なのかはわかりませんが、メニューに「賞を受賞したデザート」と書かれていたら、頼まないわけにはいきませんよね! シンプルでありながら、しっとりとしたスポンジ生地とクリームが絶妙な、ハンドメイドのレモン・ケーキ。「デザートになると相変わらず早っ!」とLEIさんに笑われながら、ついついパクついてしまいました...(笑)。

DSC04475_400.jpg

 このグランド・カフェは、かなり昔からある歴史あるカフェで、壁には1920年代のキング・ストリートの写真などが飾られていました。まるで古い映画のワンシーンのようですね。ハワイにもこんな車が走っていた時代があったなんて...。

食後の後はミュージアムショップで
ハワイのアートな逸品を

DSC04477_400.jpg

 さて、お食事の後のお楽しみは、ミュージアム・ショップのショーケース・ハワイです。ただ、じつはこの店中に去年カフェができるということで、もうカウンターまでできていて、私も楽しみにしていたのに...諸事情でそのお話はなくなってしまったそうです。せめてカウンターを作る前にわかっていたらよかったのに...。思わずあの幻のカウンターを偲んでしまいました。

DSC04484_400.jpg

 このお店には、魅力的なグッズがいろいろあります。アーティストによるオリジナル作品や、おみやげにもよさそうなオーガニック・ソープをはじめとする、メイド・イン・ハワイの品々。私はここで以前、すりガラスのブレスレットや、ハワイアン・プリントの傘を買いました♪

DSC04500_400.jpg

 そして最後におすすめするのが、この噴水のところで写真を撮ることです! えっ、要りませんか?(笑)。全然ハワイっぽくない、多分イスラム様式と思われる噴水ですが、モザイクが素敵♪ この八角形にも何か意味があるのでしょうね、きっと。調べてなくてすみません。

 あ、あと一応、2階の美術館がメインですので、お時間のある方はぜひ足を運んでくださいね! ハワイアンのアーティストの作品が展示されていて、見ごたえのある美術館です。しかも無料です! 彫刻のお庭も含め、以前、美術館のスコットさんとベルナルドさんにご案内していただきましたので、興味のある方はこちらをチェックしてくださいませ

 さて、ハワイも随分日が長くなり、プルメリアの花もあちこちで咲いてきました。常夏のハワイでこんなことを言うのは変かもしれませんが...「夏」を感じる、うれしい季節です♪ それではまた来月!

ハワイ州立美術館 Hawaii State Art Museum
[アクセス] ワイキキよりザ・バス2・13番で約30分。
[住所] 250 South Hotel St
[電話] 808-586-0900
[営業時間] 10:00~16:00(ファーストフライデーは17:00~21:00)月・日曜、祝日休み

グランド・カフェ Grand Cafe and Bakery
閉店しました(2015年6月現在)


ショーケース・ハワイ Showcase Hawaii
[アクセス] ハワイ州立美術館 1階 
[営業時間] 10:30〜15:00(ファーストフライデーは17:00~21:00)日曜、祝日休み

lea_cd001_150.jpg
ピアニスト CHIYO FLYNN最新CD
「Lea by Chiyo & Friends」 好評発売中!

ブルース・シマブクロ、ハーブ・オオタJr、ジェレミー・ヒロカワら豪華アーティストとのコラボレーション・アルバム。ピアノとウクレレ、ギターそして歌が奏でる癒しの音楽を、あなたに。
CDリリースについてのインタビューはこちら>>

アロハストリート・セレクトにて好評発売中!>>

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top