ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
Happy 2013!新年こそ風水で運気アップ

Happy 2013!新年こそ風水で運気アップ

2013年もアロハ風水で楽しくハッピーに。今年一年の運気をぐーんとあげちゃうスペシャルヒントを教えてもらいましょう!

2013.01.07

心と身体によ~く効く!永田広美のアロハ風水

心と身体によ~く効く!アロハ風水
「Happy 2013!」

 Aloha! 永田広美です。
 2013年がスタートしました。今年もアロハ風水を通して、毎日の暮らしをより豊かで健やかな人生を作り上げるツールとして楽しく使っていくアイデアをご提案させていただきます。

 新年、お正月…「新しい目標を立てる」「心機一転」「今年こそ!」など、フレッシュな想いが湧き出てきます。そこで誰もが気になるのが 
 

今年の運勢

 2013年はいったいどんな運勢でどんな年になるのでしょう…。運勢と書くといわゆる「占い」の感が強くなりますが、世界中にたくさんの種類がある「占い」は、歴史や文化の中で人が体験とともに積み重ねた統計学であり、環境学でもあります。

 運。運を上げる、手に入れる、良くする、活かす…私たちの誰もが目指すところの「目標達成」「実現化の力」に大きく関わってくるのが、時期、タイミングです。それは、古代から今日まで私たちが使っている「暦」「時間」に関わるものであり、一年間というサイクルを理解することが基盤となります。「宇宙の中に地球がある」という事実ありきの環境学です。環境を知ること、理解して受け入れること、そして共存すること。これが運を上げる、運を活かすための最強のツールとなるのです。

hiromi400.jpg

 心の家が身体、身体の家が住まい、住まいの家が地域、地域の家が国、国の家が地球、地球の家が宇宙…。地球は宇宙という環境の中で存在しています。マトリョーシカの世界観ですね。

 一年(だいたい365日)というのは、地球が太陽の周りを一周する期間ということは誰もがご存知だと思います。宇宙という環境の中で生きている地球がその1サイクル(365日)の間にどんな「気分」「体調」になるのか、そんなところです。

0003.jpg

 運勢とは、2013年の個性。要は個性を知り、自分の個性とハーモニーを作り共存すること。2013年という個性と仲良く付き合えるほどに「運が良くなる」ということなのです。

 2013年の個性は、2012年の個性の進化型。年が変わるという区切りはあっても、すべてはつながっています。2012年の経験はどんなものであれ、2013年をサポートする宝物になり得るのです。 

 2012年辰年は龍のエネルギーにも象徴されるように、変革と意識改革を経験させられた年でした。天文学的にも太陽系が天の川銀河の中心を一周する2万6000年サイクルを終わらせた「アセンション(進化)」の年でもあり、そこから続く2013年はまさに宇宙規模的な新年です。

 今年は十二支(これも宇宙天文学、地球環境学から生まれたもの)では巳年。巳という字は、胎児の形の象形文字で「生まれる」ことの例えでもあります。また、動物では蛇に例えられ、脱皮することから、古いものからの学びを活かし、次はそれを脱ぎすてて「始まる」という意味もあります。まさに型を破るということ、本当の意味での「温故知新」の時代ということです。

 2013年のキーワード(すなわち個性)は
     

再生 誕生 復活 そして 温故知新

 それでは!新年を迎えた1月、「運があがることを何かしたいな」と思うなら、こんな考え方でスタートしてみましょう。進化は、行動してこそやってきます!

 新年を迎えたことを、「新居への引っ越し」とイメージしてみましょう。地球が太陽の周りを一周したのですから、お引っ越しのようなものです。そして、新居のある場所では、気候や土地の特徴、食や文化の習慣など、すべてが新しい出会いとなります。それが、再生、誕生、復活、温故知新の経験だと考えると、行動を作っていきやすいですね。さあ、お引っ越しをするのなら、あなたはまず何をするでしょう?

 今年の目標に向けて引っ越しをイメージすれば、今できる行動が見えてきます!

1. 片付ける
 荷造り前に新居、新生活に不必要なものを手放しますよね。今年のあなたに必要なもの卒業していいもの、仕分けしてみましょう。

2. 荷造りをする
 身の回りに置くもの、使うものは、新居と新生活にふさわしいものをセレクトして荷造りしますよね。今年のあなたに必要なものだけに絞ってバーチャル荷造りをしなおしみましょう。

3. 新生活でやりたいことをいっぱい想像する
 引っ越しのときには、新生活をあれこれ想像します。想像は実現化を導く最強ツールです。明確にビジュアル化して楽しみましょう!楽しむことが、実現化のエネルギーです。

4. 新生活の自分にふさわしいものをそろえる
 目標を達成した自分にふさわしいものとともに暮らしましょう。風水は環境学です。身の回りの近いところにどんなもの、人、環境があるのか、見直してみましょう。もちろん、見直した後は改善の行動につなげること。「あの人が悪い」「この状況が足を引っ張る」と文句を言っていては何も変わりません。周囲の環境改善にはまず自分自身の環境改善から!食べるもの、着るもの、言葉、行動...ぜんぶが環境です。

 お引っ越しのイメージからできるさまざまな行動。これを毎日の生活の中で実際にやっていくのが風水です!年のはじめこそ、新居(新しいエネルギー)への引っ越しのチャンスです!!

facebook_Aug.jpg

 今回のアロハ風水、いかがでしたか?みなさん、これからも気軽に質問メールを送ってくださいね。今年も楽しくうれしく実践する暮らしのアイデアを皆様と共有していきます。さらには風水や住環境学の知恵と実践に加えて、「暮らしの中にリアルハワイを作り出すインテリア」という新企画もプラスします。どうぞお楽しみに!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top