【チャット】外国人ダンナと裸とおむつ問題

【チャット】外国人ダンナと裸とおむつ問題

外国人ダンナを持つ日本人妻3人のゆるトーク。子どもの通学は親同伴って大変じゃない?アメリカ家庭では子どもは親の裸を見たことない?などなど!

公開日:2017.01.10

更新日:2017.06.28

特別企画&レポート

このチャットに登場する3人


メグミ:ダンナはアメリカ本土からハワイにやってきたアメリカ育ちのアメリカ人。子どもなし。

ヒロヨ:ダンナはアメリカ生まれのペルー人だが、11歳の時にカナダへ移住。子ども3人(全員オトコ)。

ケイ:ダンナはハワイのオアフ島生まれ日系二世。子どもなし。


● ● ● ●

メグミ
よっこらしょっと。
2017年もよろしくお願いいたします〜。
外国人ダンナ、そして日本人妻を...(笑)
ケイ
よろしくお願いします〜〜!
ヒロヨ
よろしくお願いいたします~!
メグミ
さーて。もうお正月もだいぶ過ぎた感ありますが、
おふたりのご家庭はどうですか、2017年は?
ヒロヨ
子どもたちの学校が始まって。。
メグミ
あーそうか。
ヒロヨ
もう普通の生活ですね。
毎日慌ただしい。。
メグミ
ハワイだとお正月休みはどれぐらいあるの?
子どもの学校の。
ヒロヨ
えっと2週間くらいだったかな。
メグミ
えー!けっこう長い!!
ケイ
今年は長かったって聞きました!
特に
ヒロヨ
でも3人同じデイケアに行くので私はピックアップとか楽だったんですけどね。
メグミ
そっか〜。
わたし、元旦にカイムキ地区に引っ越したじゃないですか。
ヒロヨ
お疲れ様です。
メグミ
それで、バス通勤になったんだけど、
とつぜん昨日から、朝、道路が激混み状態になって。
なんでだろうと思ったら、昨日から学校が始まったからなんだよね!
カイムキって、学校がいくつもあるから。
ケイ
めぐみさん、今日は早かったですが何時に家出たんですか?
メグミ
今日は6:45ぐらいかな。
ヒロヨ
早!
ケイ
カイムキライフ...
ヒロヨ
道は混んでました?
メグミ
混んでたね〜。昨日はもう少し遅く家を出たので、昨日よりはまだマシだったけど...。
ハワイというかアメリカでは、子どもの送り迎えを自家用車でするからね〜。
日本みたいに徒歩で通わない。
ケイ
うちのダンナの実家もカイムキなので、結婚前は出勤時間そんな感じでした...
ヒロヨ
そうですねー。通学時間のワイアラエアベニューはコミコミ。
ケイ
子どもの送り迎えといえば、
ときどきワイキキのキッズは単体で歩いてますよね?
キッズだけで
メグミ
そうなの?
いいのそれ?
ケイ
学校までの距離によって、親の送り迎えが必要ないってことあるんでしょうか
勝手にそう解釈してましたが。。
ヒロヨ
うちの近所の小学校も子どもだけで歩いているのを見ます。
メグミ
12歳以下は保護者がいないとだめなんじゃなかったか?
通学にかぎらず。
ヒロヨ
そんな気がするのですが、、。
近いと行っちゃうのかな?
ケイ
でも100%だめなら、誰かしら通報してますよね?
謎が多いアメリカの子どもの送り迎え問題...
メグミ
まあ、自宅からたった数ブロックの場所までいちいち親が送り迎えするのも大変だよねえ。
ヒロヨ
私なんか小さい時ひとりで45分ほど歩いていつも学校から家帰ってたのに。。。
ケイ
私もバス乗って通ってましたよ〜
久しぶりに日本に帰って、満員電車に小さな子どもが一人で乗ってると、すごいなぁって思います。
メグミ
そうだよね〜。
日本だとそれが当然だけど。
アメリカは誘拐が多いからね〜。
日本の「へんなおじさん」ぐらいじゃすまないから。
ヒロヨ
日本は今も集団登校なんでしょうか?
ケイ
え、そうなんですか?
ヒロヨ
登校は私は地域ごとのグループで登校してたけど。。
家が遠すぎたからかな。。
ケイ
私が小学校の時は、年に数回そういう日がありましたが、毎日ではなかったですね〜
メグミ
私の小学校も、グループで通学してたんだけど、私はいつもその時間に間に合わずに一人で走って行ってた(笑)
ケイ
めぐみさん(笑)
あ、じつは私もそういう子だったのか?(笑)
ヒロヨ
いるいる、遅れる子!~
メグミ
ま、そういう意味では日本のほうが子どもはのびのびしてるかもねー。
ヒロヨ
ですね。あと自然に車に気をつけますし。
今思えば歩道のない道ばっかだったなー。
メグミ
そうね。
帰りに駄菓子屋に寄って買い食いしたり、公園でランドセル放り投げて遊んだり。
ケイ
なつかしいい〜〜〜
メグミ
ハワイではそういうの、できないもんねえ。
つねに親の監視下って感じがする。
ケイ
ないですね。。
メグミ
河原のエロ本とかも、見るチャンスないよね。
ヒロヨ
あったなー。
ケイ
見たなぁ〜〜
ヒロヨ
駄菓子屋立ち寄りは禁止されていましたよ。私。
メグミ
たぶん買い食いは私も禁止されてたんだろうけど、無視だよね(笑)
それで罰則があるわけでもなし。
ヒロヨ
無視(笑)。公園で誰かがいたずらで見たら呪われる何かを置いていったりとかあったなー。
メグミ
ぶっ
都市伝説(笑)
ヒロヨ
ドクロがかいてあるんです。
実際見たけど。
かなり手がこんでいて、天才か!と思いました。
メグミ
呪われた?
ヒロヨ
いえ、すぐ忘れました。
でも出来がよかった。
ケイ
そういうのはハワイでもありそうですけどね(笑)
大人の知らないところで...
メグミ
ダンナと話してると、そういう、子ども時代のあれこれは、やっぱり環境の差を感じるよね。
うちのダンナはアメリカ本土育ちなので、とくに車社会で育った感じだし。
あ、あと私が驚いたのは、
親のはだかを見たことがないっていう。
ヒロヨ
あー、ありますね。
ケイ
そんな話したことないのですが!
メグミ
日本だと、子どもの時は親といっしょにお風呂に入るじゃないですか?
ヒロヨ
一緒に入らないですよね。
こっちは
メグミ
アメリカだと、多くの家庭はシャワーだから、親は服を来たまま、子どもだけをシャワーで洗うんだと思う。
ケイ
へ〜〜〜〜〜〜
ヒロヨ
そうですね。
メグミ
なんか地味に、でもけっこう衝撃だった。
ヒロヨ
うちの子は日本で湯船に浸かった時大喜びしてました。
プールと間違ってたけど。
あったかーい!ひゃっほー!みたいな
ケイ
その光景が目に浮かびます(笑
メグミ
あーわかる(笑)。
楽しいよね、日本のお風呂は。
ケイ
うちのダンナは湯船ダメっぽいです
ヒロヨ
え!
メグミ
えー!!意外!!!
ケイ
お湯が肩まであると、苦しいって言ってます。
ヒロヨ
のぼせちゃうのかな
メグミ
くるしい...?
ケイ
水圧?(笑)
メグミ
水ならいいの?
ケイ
海は好きなので、水ならいいんじゃないですか?(笑)
ヒロヨ
でも水圧すごいよ
ケイ
すごいですよね!
メグミ
海水ならいいとか?
ケイ
海水なら苦しくない...?
ハワイっこ
メグミ
狭いから苦しく感じるとか。
ヒロヨ
狭いのはあるかも。。
メグミ
うちのダンナは日本のおふろ大好きですよ。
ヒロヨ
うちも
ケイ
ラッキーですよ〜〜!
温泉も入れるのはすごいです。
メグミ
温泉はかなり本人的にがんばったと思うけどね。
親のはだかも見たことないぐらいだから。
ケイ
あ、そうでしたね...
ヒロヨ
他人のはだかがうようよ
メグミ
でも、日本の銭湯というか温泉は、
すばらしい!!!!って言ってた。
みんなはだかなのに、他人の身体に興味がない感じがいいって。
それが当然という感じで、服を着てようが着ていまいが、大した問題じゃないと。
その文化がすばらしいってさ。
ケイ
アメリカ人もそんなイメージありますけどね
実際は違うんですね。
メグミ
「アメリカだったら、やれチ○コが大きいだの小さいだの、肌の色だの毛の濃さだのを絶対にあれこれ言うよ」って。
ヒロヨ
でもヌーディストビーチとかもありますよね。
あれはいいのかな?
ケイ
その、日本の文化がすばらしいっていう憧れが
ヌーディストビーチに?
メグミ
ヌーディストはそれらの抑圧からの反発じゃない?
抑圧あっての反発。
ケイ
なるほど〜〜
メグミ
日本はそもそも裸に対する抑圧が薄いんじゃない?
ふんどし文化だし。
ヒロヨ
まあ、服着てるほうが変態という考え方もありますしね。
もともと原始時代裸だし。
ケイ
それ世界共通っぽいですけど...
今回はトイレじゃなく、裸がテーマですね。
メグミ
あれ、ほんとだ...
ヒロヨ
裸族!
風呂、裸、文化
メグミ
でもその意味でいうと、ハワイも裸に近い文化だけどねえ。
ヒロヨ
上半身ハダカ多いですよね
メグミ
ロコの男性は、基本トップレスで歩いてる。
ケイ
そうでした。笑
メグミ
子どもはおむつ1枚とかで歩いてたりするし。
ヒロヨ
歩いてます。
ケイ
やっぱり、日本の文化に近いんですかね。
それで住みやすいのか
ヒロヨ
島国だし。
メグミ
あるかもね〜
環太平洋だし。
あ、ひろよさんに聞きたいんだけどさ、
ヒロヨ
はい?
メグミ
子どもがよくおむつで海に入ってるじゃない?
あれって、おむつは海水を吸わないの?
ヒロヨ
めっちゃすいます。吸ってでてきたらお尻が2倍になってます。
メグミ
ぶっ!!!
ヒロヨ
かわいいです。
その姿
メグミ
重いじゃん
ヒロヨ
プリプリ
メグミ
みなしごハッチみたいな。
ヒロヨ
そうそう、それー。モエます。
ケイ
履かなくて良いような...(笑)
ヒロヨ
履かないといろいろ粗相してしまうとあれなんで。
一応着けてます。
メグミ
え、でも海水を吸ったおむつは、おしっこも吸ってくれるの?
限界じゃない?
ヒロヨ
それは謎です。一応No2が流れないように履かせてただけなので。
ケイ
身が出ないように!
ヒロヨ
そうそう。
ケイ
ウォータープルーフのってありますよね?
ヒロヨ
一応そういうおむつもあるのかな?
海用の。見たこと無いけど。
メグミ
ウォータープルーフ??
ケイ
でも、ウォータープルーフじゃやっぱり吸わないような...
ヒロヨ
ガチガチなのかな?
メグミ
吸いたいの防ぎたいの、どっち!?
ケイ
謎です。
ヒロヨ
No2用ですね。
ケイ
やっぱり大事なのは身か
メグミ
でも、No2用だったら、水着でいいのでは?
普通のパンツじゃだめなの?
ヒロヨ
イイんじゃないでしょうか。
ケイ

 

Swim Diapers: Reusable Swimming Diapers For Babies | The Honest Company
Honest's reusable baby swim diapers are silky, snug & soft against your child's skin. Available in multiple prints and quick drying.
The Honest Company

 

これは!!水着ですね。
メグミ
リユーザブル。
だったら普通のパンツでは?
ヒロヨ
まあ、どうせ濡れるからいいんじゃないでしょうか?
メグミ
このパンツかわいいね。柄が。
ヒロヨ
かわいい。ちょっと大人っぽい。
メグミ
トミーバハマっぽいよね。
ヒロヨ
この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top