ハワイの最新現地情報が満載!

これはすごい…風水でアンチエイジング!?

これはすごい…風水でアンチエイジング!?

大人気! 永田広美さんのアロハ風水。「もしもこんな風水があったら…」シリーズ第一弾。アンチエイジングできる風水って!?

公開日:2011.04.27

更新日:2017.06.14

心と身体によ~く効く!永田広美のアロハ風水

Aloha!永田広美です。
毎日の生活をアロハ(愛)いっぱいで楽しむための風水を提唱しています。

今までは、難しい、ルールが厳しすぎる、お金がかかる、家族が協力してくれない…など、さまざまな理由で「風水は苦手だった」という方々からが「すごく簡単で、毎日が楽しくなった!」というご感想をいただくと、単純に嬉しくなっちゃいます。実は私自身がそうだったからです!人に優しく、アロハ(愛)にあふれた風水を通じて、たくさんの皆様とハッピーライフを共有できればと願っています。

それでは早速、毎日の生活で楽しみながら実践できる「目的別の風水対策」をご紹介していきましょう。

もしもこんな風水があったら…、それは「そんなことにも風水で効果が出せるの?」という風水ライフのアイデア集です。今回のテーマは;

風水でアンチエイジング!

連載を通じて何度も書いているように、風水はおまじないや、幸運グッズ頼みの願掛けではなく、人間の可能性を引き出すシステムのひとつです。当然、アンチエイジングにも効果をもたらす働きかけができるのです。

アンチエイジングには、日常生活における習慣や食、美容へのアプローチが大切なのはいうまでもありません。それに加えて、人それぞれの潜在意識ある「『老い』に対する考え方」が大きな違いをもたらしています。

hiromi003.jpg
アンチエイジングには、成長する草木のパワーを!

人間の体が老化しないはずはありません。何だって長く使っていれば古くなって当然ですよね。とはいえ、目に見えて老化が目立つ人と目立たない人がいる、同じ年齢でも若く見える人とそうでない人がいる、というのはなぜなのでしょうか?

「老化/エイジング」について、今一度考えてみましょう。肉体的なエイジングには、精神的なエイジングも大きな影響を与えているのです。メタボが気になる男性も、更年期が怖い女性も、潜在意識の中にある「老いに対する恐怖心」が影響しています。

毎日を「老いに対する恐怖心」にフォーカスを当て生活するか、「明日はどんな新しいことを始めようか!」にフォーカスを当てて生活するか、あなたのエネルギーがどこに注がれるかで、内的なものはもちろん外見的にも違いが出てくるのです。

精神的なエイジングを改善することは、今までの考え方、いわゆる概念を潔く変えていくことでもあります。そこで、右脳、潜在意識に働きかけるシステムである風水パワーが発揮されるのです。住居の環境(エネルギー)は日常生活を通して人間に大きな影響を与えますから、「風水」でアンチエイジングのパワーを増すようにエネルギーのシフトチェンジを行うのです。

30代で30代に見えるのは当たり前、40代で40代に見えるのも…まあ当たり前、では50代で30~40代に見えるのは?これも当たり前にしちゃえばいいわけです。

hiromi006.jpg

若葉の力で若々しさを注入。

では!早速、風水アンチエイジングの実践です。今、南半球は「春」を迎えています。春のエネルギーは「誕生と成長」。アンチエイジングには、この「春」のエネルギーが抜群の力を発揮してくれます。

アロハ風水ではバグアマップを使うブラックセクト風水が基礎になっています。

 

hiromi_baguachart.jpg

※画像をクリックすると拡大します

このバグアマップは何百年という風水の歴史の中で進化したもので、マップ内には春夏秋冬のエネルギーも配置されています。春のエネルギーを持つのが、「家族」のエネルギーエリアです。このエネルギーエリアのパワーアップアイテムは、誕生と成長をイメージさせる「木」です。風水アンチエイジングでは、「春」「誕生」「成長」のエネルギーをさまざまな形で取り入れて有効活用させていきます。

アンチエイジング対策その1 バグアマップでチェックするのはココ!

1.バグアマップを自宅の間取りにあわせて、アンチエイジングに関わる「家族」と「健康」のエネルギーエリアをチェック。まずはお掃除、整理整頓です。

2.不用品や壊れたものがおきっぱなしになっているなら、是非、この機会に見直しを。そこに置かれているものは、若々しい自分に必要なものでしょうか?感謝とともに手放すタイミングを迎えているものはありませんか?

3.エネルギーエリアのパワーアップにつながる、アイテムやカラーでインテリアを楽しみましょう。家族のエリアには、生き生きした「木」のイメージのあるグッズや、緑色(成長する木)や青色(木を育てる水)のカラーがおすすめ。

4.バグアマップにこだわらずに、家の中の目に見える場所に生き生きした「木」をイメージできるアイテムを増やしていきましょう。植木(クオリティの高いものなら造花でも効果は同じです)は特にお勧めです。選び方は、下に向かって下がっていくものよりも、上に向かって伸びていくもの、花やつぼみのついているものが成長のパワーを増大してくれます。バグアマップのあわせ方がわからないというときにも、家の中に「木」のエネルギーを足していくこのやり方から試してみてください。

hiromi1005.jpg

本物のお花、造花のお花、写真や絵画でもお花は 若さのパワーをくれます。

5.家の中がなんだか落ちつき過ぎちゃった雰囲気になっていませんか?白、ベージュ、茶色で統一されていると「堅実」「落ち着き」につながりますが、アンチエイジングにフォーカスしたいときには、そこにアクセント的に「誕生」「成長」のエネルギーを足してあげましょう。

アンチエイジング対策その2 身体にもパワー注入

1. グリーン系のファッション、パンツスタイルは「木」のエネルギーを持つので、行動力を高めたいときにお勧めです。

2. アクセサリー類も、グリーン系のもの、木製のもの、長方形や円柱形のものが「誕生と成長」のエネルギーをサポートしてくれます。色やファッションスタイルには個人の好みもありますから、「木」のエネルギーを持つ色(グリーン)や形(長方形、円柱形)や素材(木製)をアクセントや小物でポイント使いとして取り入れると違和感なく応用できますね。

 

hiromi004.jpg

コア・ウッドを使ったこんなおしゃれなジュエリーも
アンチエイジングのラッキーグッズになっちゃいます。
こちらはクプラウ・ジュエリー&ウォッチで見つけたおしゃれなアクセサリー!

3. ファッションで風水のカラーや形を取り入れる、というと男性には関係のないこと
のように感じられてしまうのですが、男性でもアンチエイジングを考えているのであれば、この方法を取り入れてみてくださいね。ハンカチ、靴下、シャツ、下着…でもOK!そのほかには、お財布やポケットの中に自分を生き生きワクワクさせてくれる「木」にちなんだアイテムを入れておくことでも効果がありますよ。


ご質問のコーナーです。

「サイトを拝見して、ブラックセクト風水に惹かれました。是非、実践したいと、掃除から始めています。バグアマップに当てはめたいのですが、どうしていいのか分かりません」というメールをくださった方のご質問です。

質問1:持ちビルの5階に住居を構えています。ビルは南西、住居は北と、エントランスの向きが逆になっていま す。この場合は、ビルと住居の入口、どちらを玄関とみなせばよいのでしょうか?

お答え1:まず、ブラックセクト風水では東西南北は使わないので、どちらの入口を基盤にするかという観点から進めていきましょう。持ちビルということなので、どういう形態でどういう用途によって使われているかがわかると、風水の対処法をご説明しやすくなります。たとえば、5階の住居エリア以外は貸していらっしゃるのか、ご自身のビジネスをしていらっしゃるのか。
ビル全体を対象にした風水をする場合でも、バグアマップはビルの玄関でセットしますが、全体の用途によってエネルギーアップの方法もたくさん出てきます。商業ビルの場合はバグアマップも使いますが、全体のエネルギー(気)の流れを作る方法を使うことで一気に変化を呼ぶことが多いのです。ビル全体ではなく、居住スペースを対象に風水をする場合には、ご自宅の玄関を基点にしてバグアマップをセットします。
では、両方したい場合は?となりますよね。ここでもまたビルがどういう形態で使われているかが重要になってくるのですが、ビル全体をご自身で使っていない場合には、まずは住居部分をバグアマップに合わせて居住のための風水をします。それとは別に、ビル自体の入口もパワーアップをしていきます。入口は建物にエネルギーを呼び込む最初のステップですから、1.外からすぐにビルの名前と番地がわかる。2.招き入れられる感がある 3.出入りの邪魔となる障害物がない。などといった玄関パワーアップの方法を施していきます。

質問2:住居階にはエレベーターホールや、屋上へ続く階段がありま す。
(階段や屋上は、洗濯物を干すなど、日常も使用しています)このような、室内履きでは出歩かないけれど、屋根・壁のあるス ペースは、バグアマップに当てはめて考えるのでしょうか?

お答え2:実際に間取り図を見せていただいていないので、正確に回答できませんが、このご説明だけで判断すると、「含めない」というお答えになりそうです。ただし、含めた、含めなかったで大きな影響の違いはないのでご安心を。

まとめ:間取り図だけを見せていただくだけの場合と、実際にお伺いしてカウンセリングをする場合ではまったく違った対処法が出てくることもあります。室内の壁や床の色や素材、天井の高さ、梁や段差、置かれている家具や調度品なども風水に影響を与えます。さらにはそこに暮らしている人がその場所をどう使っているかまで関わってきます。エネルギーの流れとはそうやって生まれていくものなのです。

とはいえ、「自分でやったら間違った風水をしてしまうのではないか」と心配することはありません。風水はまず行動。自分のために、自分で行動を起こすということがスタート地点なのです。楽しみましょう!!

 

今回のアロハ風水、いかがでしたか?みなさん、これからも気軽に質問メールを送ってくださいね。

■■■■■■お知らせ■■■■■■

 

Book150.jpg

永田広美さんの新著「効果は、今、すぐ!『風水』幸福生活」が
全国書店で一斉発売中です。 (590円+消費税)

永田広美さんが提唱するハーモニー風水のベーシックと
「今日から使える」風水のヒントが満載。
持ち歩きできる便利なバグアマップの付録つきです!
本屋さんでチェックを~~~。

 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top