ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
9つのエネルギーコーナー:「Wealth/富」

9つのエネルギーコーナー:「Wealth/富」

公開日:2010.05.09

更新日:2017.06.25

心と身体によ~く効く!永田広美のアロハ風水

Aloha!永田広美です。

バグアチャートの9つのエネルギーコーナーをひとつひとつ解説しています。さあ、お待ちかね!「富のコーナー」です!バグアチャートについて、バグアチャートの合わせ方は、連載第二回:バグアチャートとご一緒生活をご参照くださいね。

hiromi_baguachart.jpg

※画像をクリックすると拡大します

 「富のコーナー」はバグアチャートの左の角。ご自宅、仕事場でも、入口から見て、一番左の奥、と覚えておいてくださいね。

 前回の「Family/家族」の上、お隣には「Fame/人間形成」、斜めには「Health/健康」があります。雑誌の風水特集を見ても、ほぼ全部が「金運アップ」がメインテーマになっていますから、世の中のほとんどの人の関心事は「豊かになりたい」。だからこそ「豊かになる」と決めているあなたは、「富」のコーナーだけに囚われず、接しているほかの3つのコーナーも合わせてエネルギーアップをしていくと、その効果が高まるという、風水のバランス学のポイントを利用しましょう!!

 それではまず「富、豊かさ」について考えてみましょう。「お金、収入、財産」という言葉が浮かんできます。風水のエネルギー的には、「絶えることなく溢れ出て、その恩恵で多くの人(存在)が潤う」というものです。ですから「お金、収入、財産」でも正解です。じゃあ、風水でこのコーナーのエネルギーアップを図ると、ガッポガッポと....!? と思ったときに、「よしやるぞ」という期待、「でもそんなに簡単に行かないだろう」という疑い、などが沸いてきた人もいるのではないでしょうか。

 ここで触れておきたいのは、ちょっと風水っぽくはないですが「お金、収入、財産」に対してあなたがすでに持っている感覚、感情、概念というものの影響も大きいということです。他のどのエネルギーコーナーでも同じことですが、特に「富のコーナー」の場合、お金や収入を即座に増やすことを目的に行動する場合が多く、エネルギーというものは、私たち人間の想定外の動きで目的達成まで導いてくれますから、「富のコーナー」のエネルギーを整えた途端に、すぐに収入増加につながるケースもあれば、最終的な収入増加のために不必要なものが離れていくという改革現象が起こることもあるのです。不必要なものとは、要するに今までのお金や豊かさに対して持っていた感情や概念も含まれますから、それを手放すための出来事や経験が、起こるというのも風水効果のひとつなのです。

 この連載の一番最初にも風水とは風(目にみえないエネルギー)と水(目に見えるエネルギー)のバランス、と書きましたが、「お金、収入、財産」は目に見えるエネルギーですが、「豊かさ」とは人間それぞれが感じるしかできない目に見えないエネルギーなのです。この両方がバランス良く存在してこそ、目標が達成されます。「お金」という言葉に対する感情も「手に入れるのは大変」「なくちゃ困る」「なくなったらどうしよう」「もっとあればこれができるのに」ではなく、「絶えることなく溢れ出て、その恩恵で多くの人(存在)が潤う」という遥かなる感情に変わっていくことが、あらゆる意味での豊かさに恵まれる道です。

 富のエネルギーコーナーのイメージは「水」です。
バグアマップでみると木と火のエネルギーの中間にありますが、
「絶えることなく溢れ出て、その恩恵で多くの人(存在)が潤う」
ですから、まさに「水」ですね。

springwater300.jpg

 それでは、バグアチャートで入口に向かって一番左奥の場所「Wealth/富」のコーナーのエネルギーアップをはかる、カラー、イメージアイテム、形を見ていきましょう

 

bagua-wealth_300.jpg

カラー紫、赤、緑、青、ゴールド。

アイテム豊かさや富をイメージさせるもの。となると個人の感覚が重要になってきます。あなたにとって豊かさや富をイメージさせるものは何でしょう?そういう風に感じてみてください。

 

 

wealth_300.jpg

たとえばこれはわが家の富のコーナーの一ヶ所。
紫色のアメジスト、シャレで買った巨大なダイヤモンド型のクリスタルのオブジェが置いてあります。
こんなものでもOK。|自分のイメージを楽しむことも風水の効果を上げます。

 

 

fish-tank-1_300.jpg

噴水、水や魚のイメージにつながるアイテムもGood。
風水グッズの専門店などに行くと、鯉や魚のオブジェや掛け軸などが売られていますが、
これは「魚」のいる水は生きている、動いている、という意味も含まれています。
もちろん本物の魚のいる水槽などもこの場所には最適です。

 

 そのほかには、チャイム(鈴、鐘、ベル)。チャイム類は置いてあるだけでも、鳴らしても鳴らさなくても効果は同じです。そして実りや豊かさの象徴となるお花、植木類。また、ランプや照明で明かりをプラスするのもエネルギーアップにつながります。

 

 長方形、ピラミッド型

 

  富のエリアはバグアマップの左上の角。となると当然、住居や仕事場でも角の部分にあたります。角はエネルギーが溜まっていく場所ですから、掃除はこまめに、そしてエネルギーアップのグッズを置いたらそのままに放っておかないで、常に動きを与えてあげましょう。だから、チャイム(音の波動で空気を動かす)、生きた魚がいる(生物が動いている)などが良いというわけです。

 そして、一番の風水グッズはあなた自身が豊かな自分自身の存在に感謝し、生活を楽しみ、行動するということ!これに勝るものはありません。

 

次回は、「Wealth/富」のお隣り、「Fame/人間形成」のエネルギーコーナーについての解説です!お楽しみに

それでは、ご質問のコーナーです。

ご質問:
 家の中で楽しむ風水のお話ではなく玄関の外。共用廊下部分は風水には関係ありませんか
消防法にひっかからない程度に(笑)、何を置いてはいけないとか何を置くとより運気がアップするなんてお話が聞きたいです。

お答え:
 玄関の外!関係あります
!たとえばお宅の玄関の外に物がたくさんあったとしたら、すんなり玄関の前に進んでドアを開けることはできませんよね。ということは、気持ちよく流れているエネルギーもすんなりとお宅の中に入れないということです。共用廊下部分は物を自由に置けないルールがあったり、置いたら危なかったりしますので、グッズを置くことにこだわらずに、1.掃除 2.玄関前に障害物がない 3.表札がキチンと出ている 4.ドアの開閉がスムーズ 5.呼び鈴がちゃんと作動している 6.置けるのであれば、ドアの横幅と同じサイズの黒のマットを敷く というポイントをチェックしてみてくださいね。もし、玄関のドアの上に物をつけてもOKなら、風水用のバグアミラーをつけるとエネルギーのフローが良くなります。

 

BaGua-Mirror_300.jpg

 「うちの玄関どうかなあ」と思うときは、あなた自身が初めて家を訪れる気分になって、ちょっと遠くから、玄関に向かって歩いてみてください。あなたもエネルギー体ですから、「運」と呼ばれるエネルギーが、簡単にあなたのお宅の玄関をさがせて、障害物なく、すっと玄関を開けて入ってくることができるかを感じられますよ。

 これからも気軽に質問メールを送ってくださいね。

お知らせ:
アロハ風水の元祖、アリス・イノウエ氏の主宰する風水プラクティショナー塾Feng Shui Wayの日本語クラスが今夏より開講します。これまでは英語のみで開催されていたプロ・クラスが日本語で受けられるようになりました。
お問い合わせは: info@nagatahiromi.com へ「風水プラクティショナー日本語クラス」の件名でどうぞ。
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top