絶景が広がる!オアフ島最東端のマカプウトレイルへ

絶景が広がる!オアフ島最東端のマカプウトレイルへ

人気のハイキングコース、マカプウポイント・ライトハウス・トレイルに行ってきました!ラニカイビーチや灯台も望める頂上からの景色は圧巻!初心者にもおすすめですよ〜。

公開日:2023.07.26

編集部の日常ブログ

アロハ! エリカです。

アロハストリート編集部の4人がハワイで好きなモノ・コトをそれぞれご紹介する「編集部の日常ブログ」。
今回は、ネイチャーアクティビティ担当の私が、初心者にもおすすめのハイキングコース「マカプウポイント・ライトハウス・トレイル」についてお届けします!

マカプウポイント・ライトハウス・トレイルはオアフ島最東端にあり、ワイキキから車で約35分程。

 

駐車場は混み合っていますが、コースのスタート地点周辺のパーキングスポットが空いていることが多いので、まずは奥まで進んでみて、空いていなかったらゲートの入り口付近に戻って駐車できる場所を探すのがおすすめです。

 

ここがトレイルのスタート地点。往復約1時間のコースは、日陰がほとんどないので帽子(焼けたくない方は長袖)がマストです。

3年前にもこちらのトレイルに挑戦したことがあるのですが、日焼け対策をきちんとしておらず腕部分が真っ赤になってしばらく痛かったのが苦い思い出として残っています……。

 

こんな感じで、コンクリートで舗装された緩やかな道が続き、お散歩感覚で登れるので初心者や小さなお子さんにもおすすめです。ベビーカーを押して登っている方も3〜4組いらっしゃいましたよ。

コースの途中で、ローカルのおじさまに声をかけられ、少しお話させていただいたのですが、「僕は週に2〜3回登っているよ。」とのこと。初心者向けのコースとはいえ、週2〜3回はすごい!よっぽどお気に入りのコースなんですね〜。

ちなみに、そのおじさまは、私達の歩くスピードとは比にならないくらい、すごい速さで進んで行きあっという間に見えなくなってしまいました……シュン(笑)。

 

コースの途中、崖になっている所があるのですが、そこから下を見下ろすと、岩に囲まれた潮溜まり「マカプウ・ヒーリング・プール」が見えました。マカプウ・ヒーリング・プールは、古代ハワイアンが心と身体を浄化する目的で訪れていた場所だそうです。

そのほか、マウイ島やモロカイ島が見えたり、冬場にはザトウクジラの群れが見れたりと、コースの途中からはいろんな景色が楽しめるのも魅力!

 

そして、登り始めて約30分で、頂上の展望台に到着!180度広がる海のパノラマビューがたまりません〜。

この日は混み合う朝の時間を外して行ったせいか、展望台はすいていてほぼ貸し切り状態でした。ラッキー!

  • 左手には、ラニカイ・ビーチやラビットアイランド、

  • 右手下には、マカプウ灯台が見えます。

展望台でハワイの風、景色を存分に堪能した後は、下山。
復路は下り坂をどんどん進むだけなので、あっという間にスタート地点に戻れます。ただ、私の足は下りに弱いのか謎にプルプル痙攣をおこしていました(笑)。

 

オアフ島最東端の絶景が楽しめるマカプウポイント・ライトハウス・トレイル。7:00〜19:45と朝から夕方までオープンしているので、ぜひオアフ島最東端の絶景を楽しんでみてくださいね〜!

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top