世界展開する人気タピオカティー店のこだわりドリンク

世界展開する人気タピオカティー店のこだわりドリンク

アラモアナセンター内にある台湾発の人気タピオカティー店へ。創業者が試行錯誤の末に生み出したレシピで作るドリンクをチェックしてきました。

公開日:2023.03.08

編集部の日常ブログ

アロハ!ユウリです。

ハワイでボバティーとしてロコから人気のタピオカティー。
私もミルクティーやフルーツティーなどのお茶が好きで、友達と出かけた時のお茶休憩や、疲れて甘いものが欲しい時などにお店に立ち寄ってしまいます。

ハワイではチェックしきれないほどタピオカティー店が続々と登場していて、行ってみたいな〜と思うお店もたくさん。私の「編集部の日常ブログ」では、毎月ハワイのタピオカティーショップをご紹介したいと思います。
 

今回私が行ってきたのは、アラモアナセンター2階、ターゲットの近くにある「タイガーシュガー」。2017年に台湾の台中で創業以来高い人気を誇り、アジアを中心に世界展開。アメリカでは、ハワイのほか25の州に店舗があります。

世界中に店舗があるほど人気のタピオカティー、とっても気になる……!
 

メニューをチェックしてみると、バラエティ豊かなドリンクがラインナップ。お店の方にシグネチャーメニューやおすすめメニューを聞いて、テイスティングさせてもらいました。

 

シグネチャー:ブラックシュガー・ボバ+パールミルク・ウィズ・クリームムース:$6.25〜

タイガーシュガーの看板メニューは、こちらの「ブラックシュガー・ボバ+パールミルク・ウィズ・クリームムース」。黒糖シロップをカップの側面につけて、ミルクを注いだ一杯です。黒糖シロップとミルクが混ざり合う模様がまるで虎柄のよう。
 

キッチンでドリンクを作るところを見せていただいたのですが、シロップをカップの側面につける時も、タピオカを入れる時も、計りで重さをチェックしている店員さん。
台湾の創業者が何年も試行錯誤を重ねて生み出した黄金バランスをキープするため、ドリンクに使うすべての材料をしっかりと計量するのだそう。

しかも、黄金比率の味を崩さないよう、シロップの増量などのリクエストには基本的に対応していないという徹底ぶり。味の追求がすごい…!
 

よくシェイクしてから試してみると、黒糖シロップのほろ苦さを含んだ甘みとミルクのコンビネーションが絶妙!ミニサイズとレギュラーサイズのタピオカが入っているのですが、黒糖の味がよく染みていて美味しい。

お店の方によると、黒糖風味のタピオカも、ドリンクに使う黒糖シロップもすべて創業者のオリジナルレシピ。そのレシピに忠実に、毎日お店で手作りしているのだそう。手間暇かけているからこそ台湾の本店と同じ味が提供できるんですね。

 

おすすめメニュー1:抹茶ブラックシュガー・ミルク・ウィズ・クリームムース:$6.70

抹茶ミルクに黒糖シロップ、タピオカが入ったドリンク。ほろ苦さがありながらもまろやかな抹茶の風味と香りを感じます。黒糖の深みのある味わいも加わり、何層もの味のレイヤーが楽しめます。

 

おすすめメニュー2:台湾フルーツシリーズ:$5.97〜

フルーツシリーズは新しく登場したシリーズ。ストロベリー・モチやマンゴー・サゴなど、みずみずしくジューシーなフルーツの味わいが存分に堪能できる人気メニューです。
 

黒糖&シーソルトキャラメルのポップコーンやミルクエッグロールなど台湾スタイルのスナックも販売しています。どれも台湾の本店のオリジナルのものなので、ぜひドリンクと一緒に味わってみてくださいね。

 

ベストな状態でドリンクを提供するためのこだわりがたっぷりのタイガーシュガー。「よく混ぜてから飲んでね」、「なるべく早めに飲んでね」とアドバイスも欠かさず、ドリンクを美味しく味わってもらいたいという思いが伝わってきました。
今回ご紹介したメニューのほかにも、気になるドリンクがあるので、また来店してみたいと思います。

次回は、ショッピング好きの編集部アカネが「ホールフーズ・マーケット」をご紹介するので、ぜひチェックを〜!

タイガーシュガー

<アラモアナ店>

住所
1450 Ala Moana Blvd, アラモアナセンター2階マウカウィング Honolulu, HI 96814

GoogleMAPで見る

電話番号
808-809-9287

<ダウンタウン店>

住所
1365 Nuuanu Ave, Honolulu, HI 96817

GoogleMAPで見る

電話番号
808-376-0648
この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top