編集部&亮が語る!ロコが愛する人気ベーカリー&ダイナー

編集部&亮が語る!ロコが愛する人気ベーカリー&ダイナー

BS12 トゥエルビの番組「にじいろ☆ハワイ」。4月11日に放送された人気店「リリハ・ベーカリー」のおすすめメニューやお得情報を編集部&まことちゃんでお届け!

公開日:2022.04.11

更新日:2022.04.21

色でハワイの人気スポットを紹介!「にじいろ☆ハワイ」

アロハ!エリカです。

ハワイの人気スポットを色にまつわるストーリーとともに紹介するBS12 トゥエルビのミニ番組「にじいろ☆ハワイ」。

日本時間4月11日(月)の放送では、クリーム・イエローをテーマに1950年創業の日系ベーカリー&ダイナー「リリハ・ベーカリー」の本店がフィーチャーされました。

アロハストリートでは、そんな「にじいろ☆ハワイ」の撮影裏話や番組内で紹介しきれなかった深堀り情報などを「ハワイに恋して!」のナビゲーター内野亮(通称まことちゃん)とチャット形式でお届けします!

★これまでの連載コラムはこちらからチェック>>
★リリハ・ベーカリーの保冷バッグがもらえる!JCBの優待情報はこちら>>

「にじいろ☆ハワイ」とは

BS12 トゥエルビ「ハワイに恋して!」内で放送しているミニ番組(番組提供:株式会社ジェーシービー)。ロコのことならなんでもおまかせ「まことちゃん」ことハワイ在住歴30年以上の内野亮とハワイ好きのEXILEメンバー、TETSUYAがハワイの人気スポットを色にまつわるストーリーとともに紹介。

・放送日:毎週月曜日21:55〜(日本時間)
・放送局:BS12 トゥエルビ

公式ウエブサイトはこちら>>

内野亮 / Makoto Uchino

内野亮 / Makoto Uchino

神奈川県出身。20歳からハワイに留学。ハワイと日本を行き来する生活を続け30年以上。ハワイをこよなく愛し、「Travel Hawaii」「This is Guide Book in Hawaii」「Aloha Book」「Mahalo Book」など著書多数。


 

エリカ
エリカ

アロハ! まことさん。

「にじいろ☆ハワイ」の第13回のにじいろスポットは、1950年創業の日系ベーカリー「リリハ・ベーカリー」の本店が紹介されていましたね。まことさんは本店に行かれたことあります?

まこと
まこと

ありますあります、めっちゃ愛してます!(笑)。

エリカ
エリカ

愛しているんですね!(笑)。
今回も番組の撮影に同行させていただいたのですが……

早朝にも関わらず、たくさんのローカルが食事を楽しんでいました。本店では、こちらのカウンター席でのみイートインができるんですが、この「古き良きダイナー」的な雰囲気が良くないですか?

まこと
まこと

いいですよね〜!このカウンター席が最高なんです!

エリカ
エリカ

まことさん、このカウンターで食事されたことあります?

まこと
まこと

はい、いっぱいあります!昔はディスコに行った後の朝帰りの時なんかに利用してました(苦笑)。

エリカ
エリカ

ディスコ!(笑)。

まこと
まこと

ディスコ行った帰りにステーキ&エッグを食べてから家に帰る、みたいな。

エリカ
エリカ

朝からめちゃくちゃがっつりですね!
私はまだないんですが、いつかこのカウンター席に座ってロコに混じりながら食事するのが夢です(笑)。

まこと
まこと

素敵!目の前にある調理場でパンケーキ焼いているのとか見ながら、美味しいご飯が食べられるのが良いですよね。

エリカ
エリカ

ちなみに、こちらは1960年に同じ場所で撮影されたカウンター席。当時からローカルに大人気だったんですね〜。

ディスコ帰りのまことさん、写ってます??(笑)。

まこと
まこと

おお〜、昔の写真だ〜!手前から4番めが僕です。

……って、そんな昔に行ってね〜わ!

エリカ
エリカ

(笑)。

そして、こちらは150種類以上と、バラエティ豊かなペストリーを販売するコーナー。

まこと
まこと

ローカルテイストの甘いペストリー!

エリカ
エリカ

私は本店で食事はしたことないんですが、よくペストリーをテイクアウトします!

こちらも創業当初から配置はほとんど変わってないようです。

まこと
まこと

びっくり!本当に昔から変わってないんですね〜。

エリカ
エリカ

オープン当初からずっと働いているスタッフさんもいらっしゃいそうですよね。

お店も味もサービスも変わらない……それがリリハ・ベーカリーが長年愛される理由なのかもしれませんね。

まこと
まこと

ですね!

エリカ
エリカ

さてさて、今回は、そんな長年ロコにも旅行者にも愛され続けるリリハ・ベーカリーのおすすめメニュー5品をご紹介していきますよ〜。ザ・ローカルな絶品メニューが勢ぞろいしているのでぜひ最後までご覧いただればと思います!

まこと
まこと

楽しみ〜〜〜!

エリカ
エリカ

教えてくださったのは、広報担当のコニーさん。

まこと
まこと

あら綺麗な人!

エリカ
エリカ

とっても綺麗で素敵な方でした〜。

おすすめメニュー①は、番組でも紹介されていた「ハンバーガー・ステーキ($14.95)」。
グレービーソースがかかったパテ、サイドにはライスとマカロニサラダが添えられています。ボリューム満点!

まこと
まこと

きたー!僕が一番好きなメニューです!!!エリカさん、食べた?

エリカ
エリカ

まことさんのお気に入りメニューだったんですね!

試食させていただいたのですが、歯ごたえしっかりめのパテが香ばしくジューシーで、本当に美味しかったです。パテ→白ごはん→パテ→マカロニサラダと無限ループで楽しめ、お腹が空いていればペロッと平らげられそうでした。

まこと
まこと

そうなんですよ!、その無限ループにずーーーと今でもハマり続けてるんです!
今すぐ食べたい〜!

エリカ
エリカ

これはハマるのわかります!

まこと
まこと

でしょでしょ?

エリカ
エリカ

そして、あの雰囲気の中で食べるとより一層美味しく感じます!

まこと
まこと

だよね!

エリカ
エリカ

冒頭でまことさんがおっしゃっていたように、リリハ・ベーカリー本店では、カウンターの目の前に調理場があり、ここでパテやパンケーキを焼いて、できたてを提供してくれるんです。スタッフのおばさま方が手際よく料理するのを眺めているのも楽しかったです(笑)。

まこと
まこと

わかる〜、調理場のおばさま方の作業見ているだけで、なんか頑張ろうって思っちゃいますもん!
で、心の中で「今だ!そのパンケーキをひっくり返してみて!」とか思ってたりする。

エリカ
エリカ

わかりますわかります、心の中で独り言祭り(笑)。

まこと
まこと

(笑)。

エリカ
エリカ

続いて、おすすめメニュー②は、「ロコモコ($13.50)」。リリハ・ベーカリーの一番人気メニューだそうです。パテに、目玉焼き、たっぷりのグレービーソース……美味しそうですよね。

まこと
まこと

ロコモコ〜!だめ〜!やめて〜!大変〜!

エリカ
エリカ

リリハ・ベーカリーの口になってきてますね(笑)。

まこと
まこと

また恋しちゃう〜〜〜!

エリカ
エリカ

リリハ・ベーカリーに恋するまことさん(笑)。

ちなみに、「もっとがっつりいきたいぜ!」という方は、白ごはんがフライドライスになった「ロコモコ w/フライドライス($14.50)」というメニューもあるので、ぜひお試しあれ〜。

まこと
まこと

「リリハに恋して!」。

……って違うかっ!

エリカ
エリカ

新番組作っちゃいましょう(笑)。

まこと
まこと

(爆)。

エリカ
エリカ

おすすめメニュー③は、「オックステール スープ($22.95)」です。

長時間かけてじっくり煮込まれたホロホロのオックステールに、パクチーとネギがたっぷり。2スクープのライスとおろし生姜が添えられています。

まこと
まこと

ぎゃぁ〜っ!ベストなものばかり〜!

エリカ
エリカ

今日は一段と悲鳴が多いですね。でも、わかりますよ、たまらないメニューばっかりですもん。私もお腹空いてきました……。

まこと
まこと

このオックステールスープのスープがめちゃくちゃ美味なんですよね!白ごはんをこのスープにつけて食べたい。そして、お肉を生姜醤油にめっちゃつけて食べるの!最高なんだから〜〜〜!

エリカ
エリカ

ご飯をスープにつけて食べるの良いですよね〜。スープに直接醤油を入れて食べるロコが多いですが、そのままでもしっかり味がついていると伺いました。

まこと
まこと

そうなの!僕はスープはスープでそのまま飲んで、お肉に生姜醤油をつける派!あ〜、食べたい〜!

エリカ
エリカ

私も食べたい……!

まこと
まこと

これでもかっていうぐらい生姜を入れた生姜醤油がいいんだよね〜。

エリカ
エリカ

あっさり風味でホッとする味のスープなので、「ザ・アメリカンのメニューはちょっと重たい……」という方におすすめですよね!

まこと
まこと

うんうん!

エリカ
エリカ

おすすめメニュー④は、「グリルド・バター・ロール&ジェリー($2.49)」。
バター・ロール単品でもオーダーできますが、料理をオーダーするとついてくるのであえて別でオーダーする必要はないと思います。

まこと
まこと

もう〜、マジでお腹がなりました!

エリカ
エリカ

これが食べたくてリリハ・ベーカリーに行くという方もいらっしゃると思うんですよね。

まこと
まこと

このバターロールを初めて食べた時、その美味しさに圧倒されましたっ!

エリカ
エリカ

私も!バターをたっぷりサンドしグリルしたバター・ロールは、そのまま食べても美味しいのですが、一緒に提供される真っ赤なラズベリージャムにつけるとさらに美味しい!

まこと
まこと

このジェリーが、合うんですよ〜!

エリカ
エリカ

なんかこの組み合わせ、やみつきになりますよね。

まこと
まこと

そうなの〜〜〜!

エリカ
エリカ

ちなみに、こちらのラズベリージャムは店頭でお土産として購入することもできますよ〜。

まこと
まこと

へ〜、売ってるんだ!知りませんでした。

エリカ
エリカ

お土産に良いですよね!

まこと
まこと

ですね!

エリカ
エリカ

最後!おすすめメニュー⑤は、リリハ・ベーカリーといえばのあのペストリーです!まことさん、もうわかりましたか?

まこと
まこと

ココ・パフですね!

エリカ
エリカ

正解!「ココ・パフ(各$1.99)」です!一番人気の「ココ・パフ」のほか、「クリーム・パフ」、「グリーンティー・パフ」、「チョコレート・パフ」などがあります。

みんな総称して「ココ・パフ」と呼んでいますが、それぞれに名称がきちんとあったんですね……。

まこと
まこと

お〜、それも知りませんでした〜!

エリカ
エリカ

私もずっと全種類「ココ・パフ」と呼んでました。

「ココ・パフ」の中にはココアクリームが入っていて、上にもバタークリームがたっぷり。ハワイで初めて食べた時は「甘っ!」と思ったのですが、徐々にこの甘じょっぱいクリームがやみつきになって、今では2〜3個一気に食べられるまでになりました(笑)。

まこと
まこと

この甘さ、いまだに馴染めないんですけど、エリカさん、すげ〜!

エリカ
エリカ

ロコの舌になってきたのかもしれません……。

まこと
まこと

もしかして、今度お会いした時には、ひとまわり大きく……?

エリカ
エリカ

ううう……、食べすぎないようにします(笑)。

私はココ・パフも好きだけど、グリーンティー・パフも好きだなあ……まことさんは?

まこと
まこと

僕はベーシックなクリームパフを半分程度いただいたら満足かなあ。

エリカ
エリカ

クリームパフも美味しいですよね〜。

きっとこの記事を見て、「ココ・パフが食べたくなってきた!」という方も多いはず!そんなみなさまに朗報です。

まこと
まこと

おっ!

エリカ
エリカ

JCBカードで「ココ・パフ」を3ダース(36個)ご購入&クーポン提示で、リリハ・ベーカリーオリジナルの保冷トートバッグがもらえるんです。(※クーポンはオーダー時提示)

まこと
まこと

か、可愛い……!欲しい!

エリカ
エリカ

リリハ・ベーカリーのロゴとココ・パフの写真がプリントされたトートバッグ、可愛いですよね。「36個」と聞くと少し多い気もしますが、ホームパーティに持っていったり、滞在中のおやつとして食べたりするのに、良いかもですね! ぜひ活用してみてくださいね〜。

まこと
まこと

そうですね!パーティとかに持って行くのいいかもね!

エリカ
エリカ

甘いもの好きなお友達に差し入れしちゃってください!

まこと
まこと

今度撮影スタッフの差し入れに買って、それでバッグをもらっちゃおう〜!(笑)。

エリカ
エリカ

良いと思います!(笑)。

さてさて、リリハ・ベーカリーのおすすめメニューをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

まこと
まこと

やっぱり、リリハ・ベーカリーはいいですよね!今すぐ行って食べたくなりました!
ハワイでは昔ながらのローカルダイナーが少しづつ閉店していってますが、リリハ・ベーカリーは永遠にそこにいてね〜!!

エリカ
エリカ

ずっとお店も味もサービスも現状のまま維持してほしいですよね。私も食べたくて仕方ないので来週あたり行ってきます!(笑)。

まこと
まこと

あ〜ずるい〜!僕も連れていって〜!!!(涙)。

エリカ
エリカ

今まことさん、日本ですもんね……次回ハワイに戻られた際は、ぜひ一緒に行きましょう〜!

最後におまけ……

リリハ・ベーカリーには、新商品「シナモン・バター餅($4.95)」が登場していました!このボリュームで$4.95ってかなりお得じゃないですか?

まこと
まこと

いいね!これは次回サーシャに買っていってあげようっと!サーシャ、お餅好きだから……。

エリカ
エリカ

サーシャ喜びますね!
生地が、ほどよい甘さでもちもちしていて美味しいんですよね〜。ハワイならではのおやつ、バター餅をまだ食べたことないという方や、バター餅が好きという方は、ぜひこちらもお試しあれ〜!

次回の「にじいろ☆ハワイ」は、日本時間2022年4月25日(月)21:55〜放送! ターコイズ・ブルーをテーマに、リゾートウエアの有名ブランド「トリ・リチャード」をお届けします。お楽しみに〜!


 

\ JCBならハワイ滞在がおトクに!/

 

リリハ・ベーカリーの優待情報

JCBカードでのお支払い・クーポン提示でプレゼント進呈!

「リリハ・ベーカリー」では、クーポン提示&JCBカードで「ココ・パフ」を3ダース(36個)ご購入の方に、リリハ・ベーカリーオリジナルの保冷トートバッグを進呈。

※クーポンはオーダー時提示要 ※おひとり様につきひとつ

・優待対象カード:すべてのJCBカード

・提供期間
2022年2月1日(火)〜2023年6月30日(金)

★JCBカードでハワイの旅をもっと満喫!おトクな情報★

JCB公式LINEでハワイ旅行をサポート!

JCB会員向けのおトクな優待情報はもちろん、知っておくと安心・便利な海外サービスなど、旅のおトク・便利情報をLINEから手軽に入手できます。そのほか、Webで事前予約ができるレストランを検索できるサービスも!

ぜひJCBの公式LINEを登録して、快適なハワイ旅行を計画してみてくださいね。

詳細はこちら>>

\ おトクな優待情報だけでなく、現地スタッフの配信するハワイ最新情報も満載 /

\ 他のエリアも!JCBカード会員の皆様へ海外旅行のおトク情報を配信 /

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート aloha street アロハブリーズ1周年記念企画
ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top